我が仔記念日

今から5年と少し前に遡りますが・・その頃。

犬を飼いたいと思ってね~

実際に会えるお店を探して、ヒットした先にあったダクの写真。

うつむき加減な眼差しがどうも情けなくてね~

会いに店に行きました。

ショップにいた1か月・・番号でしかなかった犬。。

この日から我が仔になった。

それが2007年2月24日です。
t02200293_0240032011069888520.jpg

家に着いたばっかりのダク。(生後85日目かな?)

ワイドシートの半分しかありませんね。

ちっさ~~♪

頭でかい~~!!

この写真を見るたびに・・色んな思いがこみ上げてきます。

こんなに小さかったのに・・ほんまに酷い事してしまった。

でもな、もう謝る事はしないと決めた。。

ごめんね。。そうつぶやく度に・・お母ちゃんの心が軽くなる。

罪が無くなったわけじゃないのに・・無かったことには出来るわけがない。

自分が楽になりたいから・・ごめんねなんて言えるんだよね。

負の感情をダクにぶつける事で自分が楽になる。

叩いた事も・怒鳴ったことも、引きずった事も全て・・

背負う事に決めたんや。

だから!謝らんよ!一生ね。

その代りと言っちゃーなんやが、

ダクが安心して飛び出していける飼い主になる!

ダクが困った時、迷わず逃げ込んで来る飼い主になる!

そう決めて~お母ちゃん頑張ってんねんで~

咬むことでしか表現できない位追い詰めたけど・

ずっとずっと・・受け止めてやる!って覚悟してたんやで、

でもな~ダクはほんまに良い仔やったな

今は・・こ~~んな事しても・・

SN3O02710002.jpg

歯を当てる事すらせぇへんな。

まぁ・・まだちょっとややこしい男ではあるけど・

自慢の息子です。

今日で共に暮らして5年。

明日からもずっとずっと~食いしん坊ばんざい~で行こうな♪

お母ちゃんを成長させてくれてありがとう。

色んな出会いをくれてありがとう。

ダクと共に過ごす時間は過去も未来もずっとずっと

お母ちゃんの宝物です。


ショップの片隅でうずくまってたあの日のダクへ。。

ついてきてくれてありがとう。

一緒に頑張ってくれてありがとう。。

たくさんのありがとうを送ります。


お母ちゃんより・・・


明日からも~『いってまえ!』

▲このページのトップへ戻る

コメント:


管理者にだけ表示を許可する
Re: がみがみ様へ
> ま、いつも遅れてるからいいか!(自分で言うな)
遅れる=・・やーーん♪

> ちびダクちゃんv-10
> 子犬のニオイがここまで香る、なんてかわいいショットなんざんしょ!!

可愛いっしょ?でも~このまま2時間位動かんかったな~固まっておりました。

> いやー子犬のニオイでごはん3杯はいけるね!

ほんまやな!!絶対匂いだけで3杯食うんやな!(笑)私は無理です!おかず欲しいです。

> うちの子記念日おめでとーダクちゃん!ダクママさん!!

ありがと~~う♪誕生日よりもやっぱりうちの仔になった日は色々想うね~。。
  • ダクママ
  • URL
  • 2012-02-29(水)19:48 [編集]
で、出遅れた!
ま、いつも遅れてるからいいか!(自分で言うな)

ちびダクちゃんv-10
子犬のニオイがここまで香る、なんてかわいいショットなんざんしょ!!

いやー子犬のニオイでごはん3杯はいけるね!

うちの子記念日おめでとーダクちゃん!ダクママさん!!
  • がみがみ
  • URL
  • 2012-02-28(火)10:38 [編集]
Re: レオンママ様へ
こんばんわ~♪出遅れ??とんでもな~~い。めっちゃ嬉しいですよ♪
そうです!もうね~とんでもない数々です。二度とないパピー時代やったのに台無しにしてしまいました。
でも誰のせいでもなくて自分が選んだ事なんです。だから一生背負わないとアカンのです。
色んな人と知り合えて沢山勉強させてもらえて、全部ダクと出会ったからで、ダクのおかげなんですね。

『いつもダクの側に立って考えて偉いです」とか言って頂く事もありますけど、とんでもないんです。まだまだダクに恩は返せていない。

レオンママさんも同じ気持ちでレオン君と向き合ってはるんですね、みんな辿った道は違うけど目指すものは同じ!同じ目標に向かっているのだ!って本当に心強いです。ずっと一緒に歩こうぜ~~♪
お祝い~ありがとうございます。
  • ダクママ
  • URL
  • 2012-02-27(月)22:53 [編集]
Re: なっちぇる母様へ
色んなタイミングが一致して出会いって来るんですよね。考えてみたら・・凄い確率ですよね。
そう考えるとやっぱり縁ってあるんでしょうね。

> 何事もなくすぎていたら、今ほど深くワンコとの暮らしを考えたりしなかったでしょう。
> 私、えるべぇの若い頃は、漫然と暮らしてしまって。
> 晩年、いろいろ病気したり、足が弱ってきたりして、そこからどんどんかけがえの無い存在になっていきました。

えるべぇちゃんが残してくれたものがいっぱいあった、だからなっちゃんを見つけた!んですよ。その仔とでしか過ごせない時間がそれぞれ詰まってるんですよね。どの仔も変わりなんていないんですよね。
限られた時間を精一杯大事にしたいと思います。

ほんとに、教えてもらうばっかりです。

はい!ダクはダクらしく、のんびりおっとり暮らしてくれたらそれで本望です!

ありがとうございました。
  • ダクママ
  • URL
  • 2012-02-27(月)22:41 [編集]
それでこそ!!
いつもコメント出遅れv-356
そっか、いろいろあったんやね…。
私も、レオンにやってきた事『なんで、もっと早くに勉強してたら』と強烈に後悔してるし、自分にも腹立つ。そして、レオンにもすまない気持ちで一杯。

でも、私もダクママさんと同じ気持ちで、謝ったり、めそめそ自己憐憫なんて自分に許すもんかと思ってます。
犬が犬らしく、人と楽しく暮らす為の学び。こんな素敵な目標を持てたことに感謝です。
ダク坊、おめでとう! 
おめでとう~♪
ご縁…確かに人とだけじゃなくて、ワンコとの出会いもご縁のなせるワザ。
ダクちゃんとダクママさんご家族との素敵な出会いに乾杯です!

何事もなくすぎていたら、今ほど深くワンコとの暮らしを考えたりしなかったでしょう。
私、えるべぇの若い頃は、漫然と暮らしてしまって。
晩年、いろいろ病気したり、足が弱ってきたりして、そこからどんどんかけがえの無い存在になっていきました。
今、奈津と暮らしていて、前には気づかずにいたことで感動することが、多々あります。
ワンコから教わることいっぱいありますね。

ダクちゃん、これからも大好きなお母ちゃんと
ダクちゃんらしく、生き生きした毎日でありますように。
  • なっちぇる母
  • URL
  • 2012-02-26(日)00:23 [編集]
Re: じゅん様へ
そうですよね。誕生日もめでたい!んですが、やっぱり初めて会った日って一番大切にしたい記念日です。

あはは!!頼もしいふりをしてるだけですよ~実際はオロオロじたばたしまくってます・

でも~『いってまえ』で奮い立たせてます。じゅんさんも颯ちゃんを一緒に『いってまう』んですよ~♪
  • ダクママ
  • URL
  • 2012-02-25(土)22:44 [編集]
おめでとう
誕生日とはまた違って、家族になれた記念日、大切な日ですよねv-314

ダクちゃん、頼もしいお母ちゃんと一緒なんやから、どんどん「いってまえ」v-411
  • じゅん
  • URL
  • 2012-02-25(土)21:41 [編集]
Re: ちゅんまま様へ
> なんやな。ダクママさんのこの記事読んどったらうちの仔をギュギューーっと抱きしめてしもたわ(´ー`*)
そっか~Oちゃんギュっギュッギュギュゥ~~されたんか!『なんやねーーん』って思ったんちゃう♪
> なんちゅーか、グッとくる。グッときたでーー。゚+(。ノдヽ。)゚+。
ハッとして、グッと来てくれたんやね~ありがとう♪

どんな事をしても犬は飼い主についてくる。だからと言ってどんな扱いをしても良いってもんじゃない。自分に出来る事をして犬の愛に応える。犬と暮らすってそういう事。(byチャーリーママ)これは私の一生の宿題やと思ってる。学びは一生。人生80年そのうちの十何年を犬に費やすのも悪くない♪

> ダクちゃん・ダクママさん。そんで、ご家族さんも。うちの仔記念おめでとーv-254

ありがとう~~♪記念日って覚えてんの私だけやったっちゅーねん。白状もんやろ。

0時過ぎたっていつでも嬉しいですよ~♪
さんきゅう~♪
  • ダクママ
  • URL
  • 2012-02-25(土)00:56 [編集]
Re: レオぽっち様へ
> ダクちゃん うちの仔記念日おめでとう♪ 写真 ダクちゃんカワユイ(^-^)

可愛いでしょ~♪ちっちゃいでしょう~♪今はでっかくなってます~♪

そうですね!悲しみを伝染させるより~元気をいっぱいうつしたいですね~♪レオぽっちさんとレオ君にも元気をたくさんうつします~♪

ダクは『しゃーないから付き合ってあげるよ』って合わせてくれてると思います。ダクに感謝♪

お祝いコメありがとうございます。
  • ダクママ
  • URL
  • 2012-02-25(土)00:39 [編集]
Re: なつみ様へ
ありがとうございます♪
一目惚れ!だったのかな~?可愛い~♪とゆ~よりも『この仔なんでこんな情けない表情やねん!』って気になってね~ひと月ずっと画面見てました。あんまりいつもいつも見てる私を見かねて旦那が『今日買ってこい』と・・父ちゃんに背中を押されました。他の人に買われなくて良かった!と心底思います。

そうそう~元気で楽しく行きますよ~♪
  • ダクママ
  • URL
  • 2012-02-25(土)00:35 [編集]
Re: sakopi様へ
ありがとう~~♪我が仔記念日はやっぱり感慨深いです。ショップに並ぶ箱の列。。その中の一個にダクは伏せてました。あぁ^^アカン~うるうるするぅ~v-406
反省はいっぱいあるけど、それを『ごめんね』で無かったことには出来ない!そう思った時ちょっと変われたような気がします。
めんどくさいけど、そこもまた個性やもんね~♪

いってまえ~でドンドコ突き進むよ~~おーー!あたいについて来い~~♪えへへ~
  • ダクママ
  • URL
  • 2012-02-25(土)00:30 [編集]
Re: kei様へ
記念日のお祝いコメありがとうございます♪
私、運命とか神様とか信じてないんですけど、(神頼みはするくせに??)縁というものはあるんだなぁと思うようになりました。

> うちの長女も7ヶ月まで、ペットショップのケージの中の世界しか知らない仔でした
> 身体は7ヶ月
> 中身は2ヶ月くらいのアンバランスな仔でした
アンバランス・・分かりますよ。外部からの一切の情報を遮断されてたんですもんね、なんでも、脳が考える事を止めるんだそうです。『心を閉ざす』んでしょうね、外の世界を知った時が、何歳だろが、その仔の脳が開かれた日なんだろうと思います。ショップのゲージの暮らしはそんな場なんですね。

> あ!
> ダクちゃん記念日に関係ない話しでしたね(>o<)
いいえ~OKですよ~♪聞かせてくれて嬉しかったです。

『ごめん』って確かに必要なんですけどね、犬には通じないんですよね、過去を謝られたって何のことか意味不明なんですよね~なのに『ごめんね』と言い続ける、結局は自分の重しを下したいからなんだと。
『こんなことしてごめん」とクヨクヨ・・めそめそ・・見た目は優しい。でも実際は弱さでしかないんですよね、ダクの不安を煽るだけなんだと。これもチャーリーママさんから教えられました。
『ごめんね』を『良い仔ね~』に変えてこれからも楽しく暮らして行きたいです。
ありがとうございました♪
  • ダクママ
  • URL
  • 2012-02-25(土)00:24 [編集]
Re: はなのおかぁちゃん様へ
お祝いコメありがとうで~~す♪
誕生日も嬉しいですけど・・出会った日も違った感慨深さがあります。
色々あったけど、どれも今の続く道やし、大事にしたいです。
確かに!自分に足りないものを教えてくれてる存在ですよね!!
『ありがとう』ですね~♪

おーー!!何がなんでも~『いってまえ!!』
  • ダクママ
  • URL
  • 2012-02-25(土)00:06 [編集]
おめでとう^^
なんやな。ダクママさんのこの記事読んどったらうちの仔をギュギューーっと抱きしめてしもたわ(´ー`*)
なんちゅーか、グッとくる。グッときたでーー。゚+(。ノдヽ。)゚+。

ダクちゃん・ダクママさん。そんで、ご家族さんも。うちの仔記念おめでとーv-254

はっっ!しもた!0時まわってるやん!!
今日中に言いたかったのにな~。
  • ちゅんまま
  • URL
  • 2012-02-25(土)00:03 [編集]
ダクちゃん うちの仔記念日おめでとう♪ 写真 ダクちゃんカワユイ(^-^)
悲しみから分かることってあると思います だから悲しみは悪いことだけでもないと思いますね うつるとは言うけど そして元気もうつるから いつも元気をもらってますよ これからも沢山ちょうだいね(^-^) ダクちゃん 本当にいい飼い主さんに出逢えてよかったね
  • レオぽっち
  • URL
  • 2012-02-24(金)22:30 [編集]
おめでとう~
うちのコ記念日おめでとうございます。
ダクママさん一目惚れだったんですね。ダクちゃん犬生最高のお手柄だ~☆素晴らしいママですよ。
これからも元気で楽しい毎日でありますように(*^_^*)
  • なつみ
  • URL
  • 2012-02-24(金)19:04 [編集]
おめでとう~♪
いろんなことがあっての”今”だもんね。
それをごまかしたり否定していては前に進めないよね。
ダクママさんはキチンと向き合えているから
今のダクちゃんがいるし、あやめちゃんとの生活もあるんだよね。
メンドクサイ仔、ばんざい!

これからもぐいぐい、いってまえ~です!
姐さん、ついて行きますっ!ふふふ^^
  • sakopi
  • URL
  • 2012-02-24(金)09:32 [編集]
アニバーサリーだね
ダクちゃん、ママんちの仔になれて
今日はダクちゃんが我が家に来てくれた記念日になって
ほんと良かったねえ

全ての事に意味がある

わんこと暮らしてみて、ほんとにそう思う事がいっぱいあります

うちの長女も7ヶ月まで、ペットショップのケージの中の世界しか知らない仔でした

身体は7ヶ月
中身は2ヶ月くらいのアンバランスな仔でした

あ!
ダクちゃん記念日に関係ない話しでしたね(>o<)

ダクママの謝って自分を正当化しない!ってズドーンときました
確かに謝ることは大切だけど、それを武器にしてはいけないですよね (_ _ )/ハンセイ

ダクちゃん、これからもママさんといっぱい楽しく暮らせますように(*^^)v

  • kei
  • URL
  • 2012-02-24(金)09:10 [編集]
おめでとう♪
ダクちゃん家族記念日おめでとう♪
ダクちゃんは、幸せやで~
こんな素敵なお家の仔になれて…
いろいろあるけど、犬を飼うってほんとに素敵ですね。
自分に足りないものを教えにきてくれたんだ~って
思います。

そうだ、そうだ、これからも行ってまえ~!
  • はなのおかぁちゃん
  • URL
  • 2012-02-24(金)07:17 [編集]

トラックバック:

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR