スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

▲このページのトップへ戻る

飼い主塾~最終回。

えっと~26日に飼い主塾のセミナーに参加して来ました。

講師は、

高山先生です

毎回~和やかに~楽しくも分かりやすいお話しに引き込まれていました。

今回で6回目だった飼い主塾ですが、

飼い主向けのセミナーはいったん終了っだそうです。

お母ちゃんは~皆勤賞でしたよ~♪

さて・・そんな最終回・・テーマは。

 『 ITRY 明るく ポップに、のんびりと』
犬の問題行動。

色々ありますね~咬みつき・吠え・不在時のトイレ事情・・

犬って・・学習してない事はしないんですね。

問題と言われる行動も何らかの学習をして現れているんです。

なんで噛むのか?なんで吠えるのか?

噛むことで何を得るのか?吠える事で何がしたいのか?

一つ一つ検証していくんです。

そして、どうなって欲しいのか?

目標を定める。

例えば

犬に会うと吠える場合。

恐怖だったり戸惑いから、

吠えたら犬がいなくなった・・吠えが強化された。

吠える行動をなんとかしたい!わけです。

じゃ~吠えなくても犬がいなくなれば良いんですね。

吠える代わりにフード!吠える代わりにこれ食っとけ~です。

美味しいおやつだったら?犬はどっちを選びますか?

そりゃ~美味しいもんに決まってるぅ~♪

そのうち犬見たら~飼い主見るようになります。

ね!吠えてないっしょ?

突進しちゃったりする仔もいますね。

突進したらリードショック・・多いですねほんまによく見ます。

吊り上げてる人もいますね。

犬に突進したら痛い目見るぞ!

痛み出現→飼い主のとこに戻る→痛み無くなる。

負の強化です。

飼い主のとこに戻るなら良いじゃんと思う人!

そんな人はお母ちゃん~大嫌いです!

犬にだけ痛み(苦痛)を与える。

フェアーじゃない!そう思います。

『そんな事ない!私だって心が痛い』ですよね?違いますか?

飼い主も辛い方法なんて要らない!そう思います。

忘れて欲しくないのが。

痛み刺激(嫌悪刺激)は攻撃行動につながるんです。

痛み=犬。そう繋げる犬もいる。

痛みを与える人(飼い主)に嫌悪を感じるそして^逃げるために噛む。

噛む=権威症候群。。なんて診断つけられ・・もっと強い罰を使うようになる、、

分かりますか?ドンドン悪化してきます。

元々は犬を遠ざけたかっただけなのに・・

人と犬の距離は開くばかりなり。。

大事なのは~病名でもなく~なんとか症候群~じゃない!

あくまで行動です。

何とかしたい行動です。

飼い主がしてほしい行動を犬に選択させる。

○○すると良いことあるよ~正の強化で誘導していく。

目標を定めるんですね、犬見たら脚側でスルーするぅ~♪に目標を置くとする。

犬見た→おやつ→犬いなくなった。

犬見た→飼い主見た(おやつ)→犬いなくなった。

飼い主見た(おいで)→飼い主の足元に来た(おやつ)→犬いなくなった。

飼い主の足元に来た(おいで~で一歩前へ)→一歩出す(おやつ)→犬いなくなった。

っとこんな感じでおやつのタイミングをずらしていく事で誘導していく。

お母ちゃんがやっていることです。

どこにも叱りも罰もありません。

あるのは~『そうそう♪』(誘導)と強化子(おやつ)『タンタン♪』(クリッカー)のみです。

好ましい行動をドンドン強化して行く。

正解♪を探していくんです。

犬が求めているものと飼い主が求めているものに折り合いをつけていく。

オヤツを使うのは卑しい・・とか。

時には罰も使わないと効果が無いとか。

もうね~今となってはそんな議論が出ること自体無意味です。

見ている世界が違うんですね。

NO!を探している人には到底理解できないと思います。

『魅力のある飼い主になりましょう』

『もっとバシっと行かないと』

『自信を持って』

こんな抽象的な言葉を言われてもね~

じゃ~どぉ~せぇ~っちゅーねん!!です。

行動のを見て~目的と目標を定めてそこに向かう。

その為には目の前の犬(行動)を見るだけです。

犬にとって良い印象を与える物と一緒に対提示する。

犬は嬉しい方を選びます。それを繰り返していく事で

行動が増えたか減ったか?検証していくその繰り返しです。

犬の行動を変えたいなら。

罰は必要ない。

もし・どうしようもないほど困っているなら。

迷わずプロに相談する事。

その人が犬に合う人かどうか?見極めるには。

抽象的な言葉でごまかさないか?

安易に罰を使おうとしないか?

私たち飼い主が・

罰は嫌です!そうハッキリ意思表示する事で

しょ~もないトレーナーは排除されていく事に繋がります。

楽しくないと続かない。

どうせ頑張るなら笑って頑張りたい!

6回のセミナーを終えて分かったこと。

犬はとってもシンプルで素直な動物なんであって。

複雑にしているのは飼い主とそれを取り巻く環境だってこと。


これからも行動分析の学びは続けて行こうと思います。

学びは一生。。。


飼い主塾・・楽しかった~~♪





















▲このページのトップへ戻る

コメント:


管理者にだけ表示を許可する
Re: なつみ様へ
メールありがとう。返事できなくてすんまそん~v-421
方法は色々あるし、一つじゃないからね。
待っているみれいちゃんに『良い仔ね~』とか・・
歩いてる時は極々普通に歩いてる時に『そうそう♪』で励ます感じかな?
止まったシャア君に歩み寄ってオンリードのおいでで誘導したり・・とにかくやってみる!
ふぁいと~
  • ダクママ
  • URL
  • 2012-03-03(土)23:26 [編集]
ありがとう
歩いてる時の強化の仕方が悪いのね。強化になってないのか。
ダクママさんの以前の記事、読み返してみますね。
2頭そばにいる状態かぁ。。。みしゃあは気が合わないんで一緒にいることが少ないんだけど、たまに同時に同じ場所嗅ぐときがあるから、最初にタンタン♪できるポイントはそこかも?そしたら「同じ場所嗅ぐ強化」になるのかな?最初はそこからで、動いてる時もいっしょにいることがあればそこを強化できるんだけど。。。ああ、やっぱり私には行動分析は使えないかもしれない。わからんわ~@

匂いかぎをやめるときを強化するのは思い付かなかった!さすがダクママさん!
ひとりで同じ問題を何カ月も悩んでるとどうしても客観的に観察したり考えたりできなくて。どうもありがとう。

  • なつみ
  • URL
  • 2012-03-02(金)22:07 [編集]
Re: タイトルなし
飼い主塾面白かったですよ~。自分で組み立てる過程を考えるのがまた面白いです。

なつみさんシャア君達にコマンド教えるのめっちゃ上手やん・それと一緒やで。

前にも言ったけど・動かなくなってから働きかけても無理と思うよ。どんな強化をするのか分からないからね。
歩いてる時を強化する。止まってから何かしようとするからイラ!となってリードを引く羽目になるんちゃう?
以前私が二頭引きにいたるシェイピングを記事にしたやん。あんなんです。

視点をかえないと難しいかな~・・
みれいちゃんのストレスが心配なら二頭そばにいる状態を強化すりゃーいいじゃん。
一緒にいると良いことあるよ~。私はそれにかなり力を注ぎました!
そうするとお互いがお互いに合わせるように歩くよ。
~しない・・とか歩かないってのは行動じゃないからそこから考えを180度変えて組み立てると良いんじゃない?

匂い嗅いでる時に一瞬地面から鼻先が離れる瞬間をマーク!ってのもあるかな。
いきなり歩かせようとするから悩むんじゃない?順番で強化して行くんだよ~。
  • ダクママ
  • URL
  • 2012-03-02(金)19:39 [編集]
飼い主塾おつかれさまでした!いいな~v-22
私はみしゃこには申し訳ないけど「正の強化」を思いつかない、プロに払えるお金もないというのが現実です。

散歩中は「負の強化」も使ってると思います。
「正の強化」の方法を教えて戴けると有難いです。
匂いかぎで動かないシャアのリードを強引に引っ張ってますよ。オヤツで動かないから、だっこか引っ張るか。。。不本意ですけど。みしゃあ2匹の散歩の時は、シャアの3~4分の臭い嗅ぎとカケションタイムに全部つきあうとみ一玉にストレスになるのです(--;)
臭い嗅ぎに夢中のシャアを正の強化で動かす方法があれば、御教授下さい。
  • なつみ
  • URL
  • 2012-03-02(金)10:08 [編集]

トラックバック:

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。