

▲このページのトップへ戻る

足・・太いゆえ便利である♪

いつも行く公園は遊歩道の舗装工事中です。

毎回大々的になって行くのです。

でも~そんなに気にする事も無く・・

SN3O0309.jpg

ダクがくんくん^^してる場所へ”ぐりぐり”分け入るあやめ姉さん。

力では絶対勝つはずなのに。。。

譲ってる・・ダク。。男よのぉ~

遊歩道はウォーキング~の方優先。


横切るとき後ろから誰かが来てると?

『ダクちゃん』で一瞬止める!緩める動作に『待って』の言葉をかぶせます。

SN3O0310.jpg

通る人が行き過ぎると~『OK』もう理解できてんのかな~?

ウォーキングされてる人を目で探しています。

『OK~』

一目散に駆け寄る先は~

SN3O0311.jpg

『びろん君』ですね~

あやめ姉さんはご近所のおじ様にオヤツを頂いています。

ここ何日かあったかいので~ダクちゃんは『すっぽんぽん』

洋服着てないと・・なんだかぁ・・・

また太ったような気がする・・

でかいぞ!・・・

気のせいね・・きっと・・・そうに違いない!

オヤツも頂いて~黒柴ちゃんには~がうがうやって~

*黒柴多し!苦手なのか?かなりな確率で~がうりまっす

見た!瞬間にマーク!これがちょっと遅れると・・

次の行動に移す隙を与えない!ピキ!となる前にアテンション!

『こっち見ろ~~こっち来い~~』バンバン提示する事。

それが、ダクをパニックから救う事になる。

自分を奮い立たせながら~朝の散歩終了~♪


一転夜の散歩になると・・工事中のコーンっての?・・(三角の)

その間をバーが立ってあって所々ピカピカしてます。

SN3O02920004.jpg

『見に行く~~~』

薄暗い~公園に突如ぼぉ~と現れる物体。。

ダクは平気でしたが、あやめ姉さんが固まりました。

それがこれ↓です。

SN3O03100001.jpg

ここを通れなかったあやめ姉さん。。

『あやめ~おいで♪』

脚側位置をキープしながら~『そうそう♪』『上手~』

お母ちゃんの声援を受けて~頑張りました。

気にしぃ~な男・・・ダク。

突如何かが気になる・・でも~何もない。。

気になる~気になる~・・でも~何もない。。

遠くを見つめる男・・でも~何もない。。


SN3O02930003.jpg


キャーーーー

『ダク~~』

すーーっと横に立って~でタッチ。

お母ちゃんのふっと~~~いをターゲットについて来させる。

手をターゲットだと。。短足ダックス、かなり上を見上げる事になる?

なので~お母ちゃんの膝あたりを注目させる感じで誘導しています。

普通に歩く状態を強化しつつ!

固まってしまう前に~ターゲットを転嫁させる。

ここについといで~。。

それが~お母ちゃんの~足なのです。

意図する方向と違う方へ行こうとする。

側に行く~リードを真上に~『おいで』

さっとお母ちゃんが誘導したい方へ進む~

ダクは??お母ちゃんの足を見ながらツイテくる。

っと今はそんな感じで歩いております。

SN3O03110001.jpg

『そろそろ帰ろうか~』

今日もがんばりました。



▲このページのトップへ戻る

コメント:


管理者にだけ表示を許可する
Re: なつみ様へ
バックはね~細いとこに入った時に木になるやん?回れないから後ずさりする・そこに『バック』をかぶせてました。
木になって『バック』と言うと回れ右するか、後ずさりするようになりましたよ。

要はリードが張れたら戻る。が出来たらOKじゃない?
  • ダクママ
  • URL
  • 2012-03-09(金)19:07 [編集]
Re: 虫一郎様へ
> 「待って」は「止める」に被せてましたorz
> 明日から直します!


止める・『待って』緩めるは、ほぼ同時っぽい感じなんです。強いて言えば止めた!一瞬後で緩めながら『待って』です。

『待って』で緩めても動いてしまったら・また軽く止めて緩めた時に動き出す前に『待って』をかぶせて・待てたら『タンタン♪』って感じで教えておりました。

レオ君が待てるタイミングで良いと思いますよ。
  • ダクママ
  • URL
  • 2012-03-09(金)19:03 [編集]
虫一郎さんと同じく
うちはリードが張る直前に「待って」です。それでも張っちゃうから張った状態でも「待って」、みしゃあにリード緩めてもらってタンタンマークです。
変えた方がいいか考えてみよう~。
「バックで戻って」も出来たらいいのにな~(^^;)
2匹とも連れてる時はリードが絡んで身動きとれなくなったり、木や杭にリードがV字に絡んで進めなくなったり、バックできるといいのにと思います。
ダクちゃんもあやめちゃんもスゴイ!
  • なつみ
  • URL
  • 2012-03-09(金)09:50 [編集]
一つ、自分の間違いが発覚しました!

>>『ダクちゃん』で一瞬止める!緩める動作に『待って』の言葉をかぶせます。>>

「待って」は「止める」に被せてましたorz
明日から直します!
  • 虫一郎
  • URL
  • 2012-03-09(金)00:45 [編集]

トラックバック:

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
