

▲このページのトップへ戻る

我が仔記念日。あれから2年。

2010年3月21日。

あやめ姉さんが、奈良から我が家に君臨した日です。

blog_import_4efac239c492f_20120320002013.jpg


あれから2年・・・


ご存じのとおりあやめは元繁殖犬です。

あやめは9年と10か月。
t02200165_0320024010509880202.jpg
ゲージの中しか知らない仔でした。

ともかく・サークルの中からスタートして

自分から出てきてくれるのをただ待とう!

そう決めていました。

焦らない、構わない、そう硬く決めてその日を待っていました。

が!!

わずか数分で・・

t02200293_0240032010460388195.jpg

家じゅうの探検を始めました。

物おじしない仔なんだ・・その時はそう思ってました。

でも・今思うと固まるのも突進するのも表裏一体といいます。

なら、あやめのこんな行動もあやめなりの動揺の表れだったんだろうな。

表情は無かった、尻尾はずっとこの位置でした。

上げもしなければ巻き込みもしない、

感情の起伏?が一切消去されていたのだろうと思います。

光さえ入れてもらえない場所でただ置いておかれただけ、

空腹の時も、痒い時も、訴える?そんな事すら知らなかった。

ただただ・・与えられた環境を受け入れる仔だった。

何を与えてやれば良いんだろうか?

どうすればあやめに『生きている実感』を感じさせてやれるのだろうか?

ずっと考えてました。

そして・・我が家に来てすぐに乳腺腫瘍が見つかりました。

うろたえて~病院からあやめを抱いたまま泣きながら帰りました。

最悪の結果だけしか耳に入らず、

じゅんこさんを延々妄想に付き合わせて

あやめを助け出してくれたUさんをも振り回し・・

かかりつけの先生を質問攻めにし、

Uさんの提案して下さったあやめの避妊手術をした先生に摘出をお任せする事になって

チャーリーママさんにメールした。

『不安そうに見つめない、不安は伝染する』

『いつものように普段通り過ごす事が一番安心する』

正直これが一番難しかった。

何があってもいつも通り過ごす

これ・・『強くあれ!』って事なんですよね。

blog_import_4efac3663d1d7_20120320002012.jpg

手術当日麻酔から覚めかけた時のあやめ・・一瞬泣きそうだった。

でも一番不安なのはあやめなんだ!そう思い直して

『あやめ~みんな心配してるよ~一緒に帰ろう♪』

引きつっていたけど笑って言えた。

お母ちゃんが強くなれた瞬間だった。

今も何かが起こるとこの言葉が浮かんでくる。

同情だけじゃ救えない。強いだけじゃ何かが足らない

優しい強さとは何ぞや!

お母ちゃん自身追求し続ける事になった。

t02200165_0640048011424447746.jpg
お姉ちゃんに甘えん坊。

t02200124_0800045011678567738.jpg

お散歩会も頑張って参加しています。

t02200165_0640048011103274330.jpg
この洋服は・・もうぱっつんぱっつん!!で入りません・・

t02200165_0640048011452649798.jpg
ダクの『喜びの舞』を覚めた目で見つめます・・

SN3O0327.jpg

うたたねは・首の角度がおかしいことになってます。

SN3O02370001.jpg

眠くなると好きな場所でさっさと寝る!マイペースさです。


毎日毎日

SN3O02930002.jpg

一生懸命生きてます。

2010年3月21日。

天使が我が家にやって来た。

お母ちゃん達のもとに来てくれてありがとう。

生きててくれてありがとう。

ずっとずっとど根性なあやめ姉さんでいておくれ~♪

▲このページのトップへ戻る

コメント:


管理者にだけ表示を許可する
Re: ロビン母様へ
お祝いありがとうございます。

迎えると決めた時は、もうシニアだし、のんびりと余生を過ごしてもらえたらいいなと思っていたんですが、いやはや~元気いっぱいで、ダクを突き飛ばし~散歩へGO=です。
何歳からでも吸収できるんですよね~もうびっくり!の2年でした。

> お散歩会ではダクちゃんより歩いてるんではないですか。
間違いなく!ダクよりも頑張って歩いてますね。

> 黙々と歩く、その姿に感動してます

本当ですね、あんまり黙々とあるくのでもう無理やり抱っこしたりしてます。

こちらこそ~姐さんの事宜しくお願いします。
  • ダクママ
  • URL
  • 2012-03-24(土)01:15 [編集]
あやめちん記念日おめでとうございます

本当にあやめちんを見てると驚くことばかりです
10歳過ぎてからの吸収力や包容力はすごいですね

お散歩会ではダクちゃんより歩いてるんではないですか。

黙々と歩く、その姿に感動してます
これからもよろしくね
あやめ姐さん♪
  • ロビン母
  • URL
  • 2012-03-24(土)00:51 [編集]
Re: バディーママ様へ
こんばんわ~ご無沙汰しております。

本当に2年あっとゆ~間でした。楽しい日々でしたよ。
あやめで良かった。あやめじゃないとダメだったと思います。
暗い日々だったでしょうけど、腐らずに素直に生きててくれました。それで十分です。
これからも精一杯抱きしめてやりたいと思います。
お祝いおりがとうございました。

ルルたんも一歳のお誕生日迎えたんですね。輝くような綺麗な毛並みですね、お手入れ大変なのにママさんの愛を感じます。

  • ダクママ
  • URL
  • 2012-03-23(金)00:46 [編集]
Re: じゅんこ様へ
じゅんこさ~~ん!こんばんわ~♪

パー組ちゃんも変化してますか?そうでしょうね~幸せホルモンバンバン放出中ですもんね♪
あやめもかなり変化してます。自己主張バンバンしますしね~『それあたし!!』ダクを突き飛ばす勢いです。

ダクね~おやつを待ってる時後からあやめが来るでしょ?さっとあやめの後ろに並びなおすんですよ。
力では絶対勝つはずなのに。。『女子には弱い』みたいです。

> きっと根性見せて、長生きしますよ!

ですよね?根性はすごいですよ。その根性を活かして長生きしてもらいます。

> 幸せがずっと続きますように

ありがとうございます。

ちわわ~ずちゃん達とパー組ちゃん達も・・じゅんこさんもね♪
  • ダクママ
  • URL
  • 2012-03-23(金)00:41 [編集]
Re: 一美様へ
こんばんわ~♪
そうなんです~あの日から2年たちました。元気で食いしん坊で、それだけで良いんですよね。
もうすぐ12歳です。いつまでも食いしん坊でいて欲しいですね。

本当に天使でした。色んな意味で私を成長させてくれた天使です。
助けたつもりが助けられたって感じですね。

本当に生きててくれてありがとうですね。どの子もみんなそうですね。

お祝いありがとうございました。
  • ダクママ
  • URL
  • 2012-03-23(金)00:36 [編集]
Re: sakopi様へ
お祝いコメントありがとう~~♪
そうなの~もう2年たったんですよ~早いわ!ってゆ~かもっと一緒にいるような気がします。

はじめは。。そうですね~不安もあったかな~でも何とかなるなる!って根拠の無い自信もあったんですよ。
色んな事を想定して迎えたんですが、困ったことは全くなかったです。なさ過ぎておかしい?とも思ってました。
何も感じない、自分から何も要求しない、与えられたら受け入れる、ちょっと戸惑いましたけど。
『なんでもやっていいのだよ』そんな感じで暮らしてます。

自己主張・・家族からは『自分をだしすぎとちゃいまっか?』と言われてます。
あの時ね~イジー君とご挨拶出来ましたよね~。熟女の魅力ってやつですね。
はい!お散歩会に参加できる。元気のバロメーターです。
ありがとうございまっす♪
  • ダクママ
  • URL
  • 2012-03-23(金)00:32 [編集]
早いですね、時がたつのは。

あやめちゃんは、母様の子供になれて幸せですね。

長かった孤独の中から、今素敵な家族の一員になれて本当に良かったね。

もっともっと甘えてかあちゃんになぜなぜしてもらってね。

おめでとうこざいます。
  • バティーママ
  • URL
  • 2012-03-22(木)00:09 [編集]
まだまだ変わりますよ
って、ぱー組も今だに変化していますもん。

あやめちゃん、可愛い?弟くんと、優しいままさん、ちょっと酔っぱらいで(笑)おやつを沢山くれるパパさん、お子さんたちも。。。大家族でもうさみしくないね!

きっと根性見せて、長生きしますよ!
幸せがずっと続きますように
  • じゅんこ
  • URL
  • 2012-03-21(水)19:58 [編集]
大切な記念日ですね
あやめちゃんを迎えられた日のダクママさんのブログ
感動で読ませて頂いた事を鮮明に憶えています
あの日から2年になるのですね
天使ですよね~幸せいっぱいくれる天使ですよね~

あやめちゃん・・・これからも楽しいこと嬉しいことが
いっぱいあるよ~ ずっとずっと元気でいてね
生きててくれて本当にありがとう・・・

大切な記念日おめでとうございます
  • 一美
  • URL
  • 2012-03-21(水)19:20 [編集]
あやめちゃん、2年前の今日から新しい犬生が始まったのね。^^
あやめちゃんにとっても、ダクママさんにとっても
はじめはいろいろ不安だったんだろうなーと想像して、
でもそれはけっして先の見えない不安とかそういうんじゃなくて、
明るく楽しい毎日に飛び込む、とっても前向きな不安だったわけで、
そんな気持ちを想像するとこみ上げてくるものがあります。
今はあやめちゃん、自己主張もできるようになって幸せそうだなって思いますよ、遠くから見てても♪

イジーがみんなの仲間に入れたあの時、先導してくれたのはあやめちゃんだもんね♪
犬嫌いのイジーが脅威と思わない凛としたたたずまい、さすがのあやめ姐さんです!
これからも元気にお散歩会、参加してね~。
うちの仔記念日、おめでとうさんです。^^
  • sakopi
  • URL
  • 2012-03-21(水)15:42 [編集]

トラックバック:

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
