スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

お散歩会追加開催と注意事項。

毎月第3土曜日に開催しているお散歩会ですが、

昨年は7・8月は熱さの為お休みしました。

6月はなんとか開催したのですが、大阪の夏は湿度が高いです。

参加わんこさんにはキツイかと・・

よって本年度は6・7・8月はお休みとさせていただきます。

お休みになるまでちょっとでも集まりたいね~と話合いまして。

4月と5月は追加で開催する事になりました。

4月の追加日程は

8日(日)になりました。

時間はいつもと同じく10時30分。

集合場所も同じです。

参加される皆様宜しくお願いします。

お散歩会発足から~もう一年半になりました。

こんなに続けることが出来るなんて正直思いませんでした。

お散歩会ってなんだろう?

参加資格って何?

おぼろげながらも私なりに分かったことがあります。

いつものようにちょっとつらつらと・・・
手さぐりで始めたお散歩会。

教科書はチャーリーママさんのブログ

そしてオンラインの記事。

その場にトレーナーがいるわけではありません。

集まる犬達は何かを抱えた仔ばかりです。

相手を見て~相棒を見る。

距離を測って~又相棒を見る。

ちょっと近づいてみよう。。ひえ~

『ごめ~~ん』慌てて離れる。

がうがうもありました。

人出が多すぎて広場から出られなかった日もありました。

いつの間にか・・

誰かが困っていると~誰かが助け舟を出す。

一触即発!瞬時に皆が声をかける~

『○○ちゃ~~ん(君)』

目の前をさっと通り過ぎる。

ふっと我に帰る。。すかさずみんなが褒めまくる。

『すごーーい!かしこ~い!』

相棒と相手を見る。。

褒めて褒めて褒めまくって~誘導する。

近づきたくない!離れていたい。

そしたら距離を取ってあげれば良い。

いつの間にか見える距離でお座りしてる。

ここまで踏ん張れるかどうか?です。

犬が可哀そうだから・・そこで帰ってしまっては

いつまでたっても前に進めません。

可哀そうなのは自分で自分を守り続ける犬なのです。


踏ん張って踏ん張って踏ん張り続ける事。

それをやり切れる人。

叱らない。罰を使わない。それは当然の事。

興奮する日だってあります。

『あぁーなんでこうなん!』と思わない!

『やりぃ~絶好のトレーニング日和~♪』

そう思える人(思おうとする人)


お散歩会では色んな仔の行動を見て

『これは何がしたい?』

『こうちゃう?』

『じゃ~それが出る前に声かける?』

とか色々あーだこーだ言い合います。

そのシチュエーションを作ってみたり、

落ち着いていれる距離を見計らってわざと前を歩いてみたり

とにかく色んなことをやってます。

『使えるもんは何でも使う』

『とにかく何でもやってみる』

言いたい事はその場で言う。お願いも遠慮しないで言う。

謝らない!腐らない!

どんな時も目の前の犬を見ながら試行錯誤です。

教科書は目の前にありました。


自分の仔の事だけを考えて動く人ではなく

相手の仔も一緒に成長する道を探し続けたいと思える人


それがお散歩会の参加資格です。

今一度肝に銘じて歩きたいと思います。


なんだか堅苦しくなりましたね。


そんな肩に力が入る場では全くありません。

ずっと大笑いしています。

そして・自分の犬だけじゃなく他の犬にも~

遠慮なく

ツッコミ入れます。

『でかい声やな~』とか

『そろそろしんどいんちゃう?落ちついたら?』とか

『そんな慌てて走らんでもえ~んちゃうか?』とか

なんたって~参加わんこはみんな

ツッコミどころ満載の~お茶目な犬達ですから~

めっさ!面白いです♪

▲このページのトップへ戻る

コメント:


管理者にだけ表示を許可する
Re: じゅん様へ
あらら~泣かしてしまったv-392
お散歩会ってきっと色んな要素が絡まって一つの形になるんだと思うんです。
インターセプト・アテンション・リード捌き・引き出しを増やしていつでも瞬時に出せる自分になる。
犬の後ろ盾になってあげる事で犬はいざとなったら飼い主を頼るんだと・中々深いですね。

颯ちゃんは今も良い仔ですやーん。分かってるくせに~v-391~ギラギラしてても一生懸命じゅんさんやご主人の声を聞こうとして一生懸命落ち着こうとしてる姿は見ててキュンとなります。

そうやん!ガンガンわんこも余裕でスルーするぅ~今の内や!!(笑)
  • ダクママ
  • URL
  • 2012-04-03(火)23:22 [編集]
読んでて泣いてしまいました。
すばらしいですね。

思い切ってお散歩会に参加させてもらって、本当によかったですv-352

颯ちゃんが、自分で立ち向かわなくていいように。私を頼ってもらえるように。
日々、頑張っていきますv-91

颯ちゃんがイイコちゃんになる前にv-363 皆さん、ギラギラオーラをスルーできる練習、バンバンしちゃって下さいよ~v-396
。。。な~んて(笑)
  • じゅん
  • URL
  • 2012-04-03(火)17:08 [編集]

トラックバック:

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
