スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

安心出来る場所♪

あやめ姉さんが我が家に来て2年がたちました。

ゲージの中があやめの世界の全てでした。

我が家に来たら

『あれもしてやろう~』

『おもちゃもいっぱい買ってやろう』

『おやつもバンバンあげよう』

・・・色々妄想していました。
当時のお母ちゃんが思う繁殖屋の放棄犬。

目にするものすべてが怖い。

ゲージから一歩も出れない。

外なんて一歩も歩けない。

怯えて固まってる。

私が思うに・・↑のような仔は何らかの恐怖の学習をしていた。

例えば・・

生まれてすぐにガラスケースに並ぶ。

ガラス越しにいろんな視線が集まる。

お呼びがかかると?いきなり抱かれ、触られる。

商談まとまらず~またガラスケースへ・・

その繰り返しだった場合?

目にするもの全てが恐怖の対象と学習しますね?

そのまま大きくなり過ぎたから売りもんにならん!と・・

繁殖犬となって・・ゲージの世界に・・

大半の仔は繁殖犬として人知れず死んで行きます。

世に出る仔は一握り。

レスキューされた仔はある意味幸運の持ち主なのかもしれません。


あやめ姉さんですか?

正反対でした!!!

今思うと当時のあやめって

自分からはアクションは起こさない(知らないから)

でも目の前に出されたら受け入れる。

唯一テンションアップ!になる時は食器を見た時と

ピーピーおもちゃで遊ぶときでした。

ご飯は唯一自分から求めた物(生きる為に)

おもちゃはご支援で頂いたもの

生まれて初めて知ったおもちゃで遊ぶ行為。

その2点には固執してました。

ゲージの中しか知らなかったけど

我が家到着数分でサークルから自由に出入りが出来る事を知った。

もうね~どれくらいの期間だったかな~?

常に動いてました。

無理矢理サークルに入れて扉を閉めないと

寝ませんでした。

それもね~『あやめ~ここで寝んねしようね』

その一言でサークルの中で丸くなりました。

起きてからも扉が閉まっていたらじっと座ってました。

扉を開けると~エンドレス~うろうろ^^

おやつも躊躇せず食べました。

お手入れも抵抗すらしませんでした。

与えられたら受け入れる。

でも自分からは求めない。

まぁね~求める事なんて知らなかったんでしょう。

本当に手がかからなかった。おかしい!

このままじゃアカン!

私があやめに求めたもの。

自ら要求する事。感情を出す事。

チャーリーママさん曰く。

『あやめの要求には全てに意味がある』

『ここにいてもいいんだ』と思わせる。

それが生きている実感に繋がる。

ちょっとずつ・・ちょっとずつ・・

要求を出すようになりました。

サークルに入ってて~『あたしを出しなさい!』のワンワン!

え~え~扉を開けてあげました。

もれなく~

『吠えたらココから出れる』そう学習する結果もついてきました♪

お留守番がサークルでした。

もう自転車を停めた時点で聞こえる。。

『早くあたしを出しなさい!!』のわんわん!!

囲いの中はもうたくさん!とでも訴えているようでした。

繁殖犬として過したゲージの中

2~3頭で入れられていたそうです。

小競り合いもあったでしょう・・

毎回ご飯は奪い合いだったでしょう・・

排泄の上で寝るのも当たり前・・・

あやめにとってサークルという囲いの中は当たり前だったけど・

安心できる場所ではなかった。

24時間フリーにしました。

でも・・あやめにとって安心できる空間は必要。

ダクにしてきた対処法は続けてました。

美味しい物・楽しい物は

『この中にあるよ』

『この中にいれば盗られないよ』

『お留守番やで~』という一言で

サークルに飛び込むダクを見て、一応サークルには入ってました。

おやつを口にくわえて飛び出てました。

別に良いんですよ。どこにいたって、

あやめが好きな場所で寝れば良い。

寛げるならサークルじゃなくても良い。

ただ・留守番時間が長い我が家です。

何か怖い!と感じたらそこに行けば安心!

ダクにとってサークルがそうであるように。

あやめもそうなったら良いな~

まぁ~ゆるゆる~っと働きかけてました。

リビングも狭いし・サークル片づけようか?

代わりにバリケンを置いて安心できる場所を作ってやるのも良いかな?

そう考えてたんですが・・

いやはやこの一週間というもの・・

お昼休み帰宅時・・寝ておりました。

SN3O0378.jpg

半目で爆睡ちゅう~♪

ここはどこでしょう?

SN3O0377.jpg

また別の日の帰宅時・・

SN3O03650003.jpg

位置は違うけど・・


あやめ姉さん。。

囲いの中しか知らなかった過去を~

吹っ飛ばしました。

ニューあやめ姉さん誕生です♪


我が家のリビングは・・

狭いまま!!っちゅ~事やね。。

めでたし~めでたし~♪












▲このページのトップへ戻る

コメント:


管理者にだけ表示を許可する
Re: レオぽっち様へ
ご無沙汰してます。コメントありがとうございます。
よく遊び・たくさん食べて・ぐっすり寝る・当たり前の毎日が安心するんでしょうね。ホンマによ~寝ますよ
(笑)そうですね~のんびり過ごしてくれたら良いです。
  • ダクママ
  • URL
  • 2012-04-13(金)00:39 [編集]
家庭のぬくもりの中でぐっすり寝ている姿カワイイですね これからも十分にあじわってね あやめちゃん(^-^)
  • レオぽっち
  • URL
  • 2012-04-12(木)03:05 [編集]

トラックバック:

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
