スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

年に一度のワクチン接種。

お母ちゃんは、追い込まれないと動けないグータラです。

昨日は計画していたにもかかわらず!
ふにゃふにゃ~と行かなかった。
病院・・あぁ病院・・憂鬱だぜ病院・・
しかすぃ~今日のお母ちゃんは違う!

だって~

追い込まれとんねん!!
朝から~張り切っておりました。
先ずはお散歩から~

昨日は会う犬会う犬(時に小型犬)に『ガンつけ吠え』をかましたダクちゃん。

CIMG0068.jpg


昨日の反省・・

対応がやっつけ仕事になっとった・・・

形だけやってもアカン!っちゅ~事でんな。

その反省を踏まえ!

会った犬には小型だろうが、大型だろうが、

犬見た→『マーク!』→おやつ。

キッチリと段階を踏んで確認するように対処しましたよ♪

ちわわちゃんにあやめ姉さんがご挨拶に行く間も

足もとで伏せて待ってました。

でも~なんか『俺も~』な気分?

そろりぃ~とちょびっとだけ近づかせてもらいました。

ちわわちゃんがちょっと怖がったみたいなので~

お二方呼び戻し~『ありがとう~ばいばい~』

桜も散り始めている公園。

今日がお花見最後の休日ですかね・
CIMG0062.jpg

だからといって・・

公共の公園です。

CIMG0061.jpg

やって良い事・悪いこと・あるんじゃ~あ~りませんか?

さすが!マナーの悪い都市大阪!

ロープで囲っていますね。場所取りです。

年に一度だし~数週間の事だし~

そう思ってましたけど。こりゃ^イカンでしょ。

後片付けも全くしない人も多いし。

朝からプンプン

こ~ゆ~のって犬の散歩にもありますよね。

うんP放置・ノーリードで走らせる。

この前飼い主同士のイザコザがあったそうです。

リード装着のわんこの前にノーリードのわんこが現れた。

驚いた飼い主さんが『繋いで!』

そこで~謝りゃいいもんを何か言い返したそうな。

売り言葉に買い言葉

『犬もバカなら飼い主もバカや!』

いやいや・・それは違うやろ!

バカなのは、飼い主だけですからぁ~!

売り言葉に買い言葉から~通報!に繋がっちゃったらしい。

保健所の人がやってきてノーリードにしてる人一人一人に指導が入りましたとさ

どうなったか?

当事者のわんこはリード付けるようになってます。

他にも何人かは付けてたけどね・

あんまり変わらないような気がします。

公共の場所はお互いが気持ちよく使えるようにしましょう。

こじらせるのは・・いつもです。

あら!話が逸れました

キッチリと対応を続けてたら~

なんと~~ほぼスルーするぅ~成功!!

ハスキー君も~スルー♪(飼い主さんが道を譲ってくれたの~感謝♪)


あやめ姉さんもルンルンです。
CIMG0063.jpg

恒例の~~

CIMG0065.jpg
塀歩き。。

ここはウィークポイントっす。

丁寧に丁寧に声かけたりしています。

そこへ~ウエスティーちゃんが~前方から~

ここは~ハッキリ~くっきり~『ダクー!来い』

CIMG0066.jpg

ちょびっと・『わんふぉん~』がございましたが

お見送り成功です。

さぁ!帰って一休みしたら~病院だ!

自転車だったり車だったりしても興奮しちゃうダク。

しばらく走ると落ち着く事ができるんですが

病院は近いんですよ~落ち着く間もなく~到着!

よって・・歩いていく事にしました。
CIMG0069.jpg

公園とは逆方向・・


あやめ姉さんの『どこ行くの?』

『はいいくよ~上手~♪』

CIMG0070.jpg

励まして~おやつを食べて~歩く。。

CIMG0071.jpg

歩く・・

抱っこしたり~おやつ食べたり~頑張りました。

病院に到着・・・が!先客が~・・

診察券を早業のように出す(ダクちゃん吠え吠え)

待合室へと急ぎます

SN3O0379_20120415124608.jpg

『お外ですけど・・何か?』

SN3O0380_20120415124607.jpg

あやめ姉さんもお付き合いでお外ですけど・・何か?

落ち着かないダク・・

CIMG0073.jpg

『ドキドキ・・』

CIMG0074.jpg

『がくがく・・』

この時すでに~ダクの体からはフケがわいてます。

でこちんからもわいとりました。

おやつも食べれません。

ちょこっと~歩いてみました。

CIMG0072.jpg

『ダクちゃん』でおやつ。食べれました。

『強いぞ~』でおやつ。

『かっこいい~』でおやつ。

しばらくすると・・

CIMG0075.jpg

落ち着きました。

(本物の)待合室に入ると・・そわそわながらも吠えずに待つことが出来ました。

いよいよ~診察室へ。

やっぱり~~頭の上によじ登ってきました。

台に乗せホールド!(お母ちゃんがやりますよ)

先生の診察~~5分?位立った時。ふ~~っとダクが力を抜くのがわかりました。

『先生~もうOKです~観念しました~』

『お~!!じゃ~今がチャンス~』

全身チェック~今まで怒り満載になってた耳も~すんなりチェック成功♪

体温も問題無し~。。

『さっさとやってまいましょう~』

ワクチン~ぶちゅ~終了~♪

あやめ姉さんの番です。

耳掃除~くねくねしながら終了~。

爪切り~後ろ脚は~『嫌です!』でも~終了~。

その時!ドアの外にわんこの気配~ダクちゃん~『わんわん~』
『ダク!!気のせいや!気のせい!』
足の間に挟んでの~ホールド!

も!しつつ~あやめも~励ます!

ワクチン~難なく終了~♪

『はい~頑張ったね~』

CIMG0076.jpg

『お母ちゃん!!早く!早く!!』

このドアの向こうには、、何が待っていたのか~

パグちゃんずが~待っていた~

『わんわーーん!!』

『すいませーーん』

前に立つ~足で挟みながら~お会計~

『とっとと帰りますよ~』

帰り道は~ちゃっちゃと進み~

CIMG0078.jpg

『ただいまぁ~~』

是にて~ワクチン完了っす。

あぁ~しんどかった~。。

まぁまぁ~落着けてた方だと思います。

病院って

具合の悪い仔が来る場所ですからね。

静かにしないとイケナイ場所です。

そのプレッシャーもあるから・・ついついこっちも焦る。

どこにいようが誰といようが

お母ちゃんの声を聞けば落ち着ける、

怖い時も~パニックになった時も~

お母ちゃんの匂いを嗅げば落ち着ける。

お母ちゃんの足元にいれば安心する。

そんな関係になりたいのに、

まだまだだね!と思い知らされる・

だから病院は憂鬱なのだよ!

頑張れ自分!おーーー!!

あ!でも~今日はこれでも良い感じだったのよん♪

伸びしろは~たんまりあるのさ~私たち♪

そう思おう・・・うんうん。。






▲このページのトップへ戻る

コメント:


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
