

▲このページのトップへ戻る

ぐっと堪える!

ダクとあやめとのお散歩は、かなり自由度高いと思います。

あっちふらふら~こっちふらふら~

CIMG0173.jpg


傍から見れば『犬に散歩させられてる人』に見えるかもね~

別に良いやないかぃ~って思います。

あっちの匂い~こっちの匂い~くんくんくんくん^^

犬やし・・ね~

ここぞ!って時に・・
お母ちゃんの声が届けば良い。

『ふらふら~好きにしんさい!でも呼んだらこっち見てや!』

ただ・・書くのは簡単・・ですね~

そこに到達する為に、日々トレーニングするんですよね。

CIMG0174.jpg


正解をマークする。

褒めるポイントを常に探し続ける。

名前を呼んでおやつ。

呼びながら~誘導~等々。。

そして・・叱らない。否定しない。

色んな要素が絡み合い、点が線になり、

お母ちゃんの働きかけに応えてくれるようになる。。と思う。

前に立つと座る。

間に体を入れる。

これもそうですね。

叱らずに導く、不定しないで認める。

日々接し続ける事で

犬に会ったり、どうも気になる~で、イラとなった時でも

お母ちゃんが視界に入る事を受け入れてくれるんですね。

立てば良いんじゃ~ありません

体を入れば良いんじゃ~ありません。

お互いが受け入れられる存在になってこそのインターセプト

自由にふらふら~してたって~

『ダク~あやめ~』

飛んで戻ってくるんですね。

最近のダクですが、またちょっと変化しましたよ。

何気ない一コマですが。『あれ?』

そう思う事が多くなってきました。

例えば~『びろん君』

最初の頃は、会っておやつをもらった瞬間!

お母ちゃんの存在はスッパリ抜け落ちとりましたよ

びろん君の飼い主さんに~見事な脚側~呼んでも無視!

そこに他の仔が来ようもんなら~

『こっち来んなーー!!』のガウガウ^^

こりゃ~イカン!!

会っても逆方向へ行ったりしたんですが。

これもね~

逃げてるやんけ!嫌じゃーーー!!

ダクとあやめにとってすごく楽しい日課!

さら~っとバイバイ!が出来るようにすりゃ~いいやん!

他に仔を追い払う仕草を見せたら~止まる!

『もうバイバイやで』と言ったら必ずバイバイする!

否定する言葉は使わないように・・

呼び戻したり~座らせたり~ちょこちょこと。

そしたら~名残惜しげではありますが、お別れできるようになりました。

それが最近ですが。

CIMG0175.jpg

びろん君の気配を察知。。

『おはよう~~~』

CIMG0176.jpg

『おはようございまつ♪』

びろん君にも豚レバージャーキーを進呈です。

『また明日な』
CIMG0177.jpg

一瞬追いかける素振りがありましたが、

ここで~『ダク~あやめ~バイバイやで♪』

この合図?の声掛けを聞いた瞬間ぐっと踏ん張ったんですよね

CIMG0178.jpg

拍子抜けするほど~さら~~っと戻ってくるように♪

なんちゅ~んですかね?

戻れと言われたら戻ってあげる。だったのが。

そうや!もうバイバイやねんや!に変わった?

バイバイの意味を理解した。って感じです。

今朝は柴ちゃんずにも会いました

ピキ!
CIMG0179.jpg
足を止めさせない!

何度も振り返るけど、吠えずに踏みとどまろうとしてる。

CIMG0180.jpg

『マーク!』

CIMG0181.jpg

あやめ姉さんは・・もう先行っちゃってました。

『ダク!来い!』
CIMG0182.jpg

『そうやった!歩けば良いねんやった♪』

『はい~そのまま~良いよ!』

しばらく~歩く♪

力が抜けて~自然な歩みになったら~

『おいで~』

すぺっしゃる~の出番です。

CIMG0185.jpg


すぺっしゃる待ちの様子です。

CIMG0184.jpg
やっぱりあやめ姉さんはマイペース♪

CIMG0183.jpg

『くれるんなら早く出して欲しいです』



カメラを向けているので~すぐ出てこないのだな。。

それも理解している風なダクちゃんです。

▲このページのトップへ戻る

コメント:


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
