スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

トレーニングは特別な事じゃない!

社会化トレーニング。。

トレーニング・・こう聞くと、何か特別な事?

そう感じてしまいがちですが、

と~~~んでもござぁ~~ません!

いつだって~どこだって~

おっ手軽にぃ~♪出来るもんでございますよ。
自分の意識の持ちようで~自然とトレーニングしちゃってる!

ただ・・漠然と歩いてたら?

きっと~たらたら^^で終わっちゃう!

これは!お母ちゃんも気を付けています。

極々・・普通に歩きだしていても・

CIMG0193.jpg
不意に!何かが気になった・・ダク。

ダクはすごく分かりやすいんですね。

CIMG0190.jpg


尻尾がピン!と警戒してます。

先ず。ダクが何を見つけて警戒しているのかを探ります。

ただの風の音だったり、道路を走るバイク音だったりする時もあります。

そんな時は~『気のせい!気のせい~なんもないよ~♪』

凛とした態度で前を歩きます。

『気にすんな!ついといで~』ですね。

この時は~柴ちゃんでした。

脚側位置に移動して~マーク!

歩みを止めないようにぐっぱぐっぱで歩きます。

CIMG0195_20120429121152.jpg

自然な歩みになったら~『そうそう♪』

後は自然に歩かせます。

CIMG0186.jpg

匂い嗅ぎポイント!ですが、再びの警戒尻尾~!

CIMG0191.jpg
柴ちゃんが~グランド内を歩いてましたよ

CIMG0187.jpg

あやめ姉さんが、追いつきました。

ダクの視線は柴ちゃん釘づけ~

ここでグランド内に入ると・・・危険!!危険ピーピー!!

柵がじゃまで前に回って誘導できません。

こんな時は~ダクの右側へ移動し~リードを真上にチョンチョン^^

同時に、『ダクちゃん♪』半歩ダク側の足を出して~戻す。

同時に、お母ちゃんがUターン~します。

そうすると~あ~~ら不思議♪

CIMG0188.jpg

グランド侵入阻止!成功っす♪

まだまだ~ピキピキ!!

『ダク~~!!』
CIMG0189.jpg

お尻もぞもぞですが~

突進もしてないし~吠えても無い!

頑張って踏ん張っておりますね。正解です。マーク!

あんまりごちゃごちゃ言いませんよ~

特別な事=警戒すべし!とインプットしてしまうんですね~

だって~~ダクですからぁ~

これ位の距離ならば~『行くよ~』で歩けてしまいます♪

CIMG0192.jpg


警戒チックながらも~後ろから『そうそう♪』でちゃっちゃと歩きます。

その後は~ご自由に~♪

CIMG0201.jpg

落ち葉の山をくんくん^^したり~

CIMG0199.jpg

愁いを帯びて~メルヘンちっくに佇んだり~♪

自由を満喫して頂きます。。が!一たび~わんこ遭遇!

CIMG0200.jpg

さっと~真横に移動~!

そして~マーク!

CIMG0198.jpg

分かりますでしょうか?画面右下の・・あやめ姉さんの表情が・・

ひ・じょう~~に~ルンルンですな。

だって~だって~~

あやめ姉さんの~お友達ダックス君でした。

こんな時、あやめを行かさない!って事はしません!

『まってね』と言えばあやめ姉さんは行きませんけど、

それってお母ちゃん的に・・嫌なのです。

ダクを抑えつつ~あやめ姉さんには交流させとります。

ダクは、真横に座っている状態をマーク!します。

あやめ姉さんには、『行っといで~♪』

CIMG0196.jpg

あやめ姉さんも嬉しそうですな♪

CIMG0197_20120429125825.jpg

あやめ姉さんと同じ年の男の子♪

若い時は犬を見たら吠えて突進してたそうな(どっかで聞いたような?)

今じゃ~落ち着いてしまって・・ちょっと寂しい・・

んだって。

ダックス君とあやめ姉さんのひと時のランデブーでした。

さぁ~帰って朝ごはんだよ~

CIMG0202.jpg
『ごはん♪~ごはん♪~』

ここで~このまま家路に?いえいえいえ~


アテンションプリーズ♪のチャンスでっすよ~

『ダク!!』

CIMG0203.jpg

『何?』マーク!

『よ~~し~帰るか~』

CIMG0204.jpg

『は~~い♪』


トレーニングするぞ!って構えなくとも良いんちゃうかな?

チャンスとタイミングはごろごろしてます。

どこに注目するのか?自分の中で『こう!』と決めておく。

そうすれば自然と見えてくる。そう思う今日この頃でっす。

▲このページのトップへ戻る

コメント:


管理者にだけ表示を許可する
Re: 挑戦のt子様へ
> ダクママさんの意見に、同意♪

ありがとうございます。諦めたんじゃなく、やる気が無いわけでもないんですよね。
トレーニング!って構えてしまうと、どうしても『何かをさせてご褒美』になって何かをさせる事に神経が行ってしまいがちですよね?
良い感じで自然に誘導できたらなぁ~と願いつつゆるゆる~とやってます。

ただ・到達点とゆ~か『ここを何とかしたい』って目的だけは見失わないようにしています。
色んなやり方があるし、方法論に振り回されたくないし、結局は自分と犬なんですよね~

> ずっと、勉強だと思っております(笑)
はい!激しく同意!!
  • ダクママ
  • URL
  • 2012-04-30(月)21:12 [編集]
ダクママさんの意見に、同意♪
サラの場合も、「トレーニングするぞ!」って、言うの辞めてから、私の肩の力を、抜く事が出来ましたもん。
今も、トレーニングっぽいのは、してますよ。一応(笑)でも、楽しいのを、基本にしてます♪
お散歩会は、皆さんのトレーニング(?!)の様子なんかをみて、色々参考にしております(^^)
ずっと、勉強だと思っております(笑)
  • 挑戦のt子
  • URL
  • 2012-04-30(月)18:42 [編集]

トラックバック:

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
