スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

明日のお散歩会&本日のお二方

2日未明に記事を書いておりますので現時点では雨は降ってません

予報によると2日はかなりの雨量だそうです。

3日も引き続き雨の予報ですが、曇りがちの雨っぽいです。

前日の雨でかなり足場が悪くなってるかと・・

2日の雨の降り具合と3日早朝の天気を見て決定します。


振替ですが、3日も雨だと仮定して、4日も地面はぐちゃぐちゃかと・・

3日が中止となった場合ですが、

5日にしようかな~っと思ってます。

都合のつく方は、コメ下さい。

参加予定の皆様~お手数ですが。

3日の朝の記事をご確認ください。

って事で~今日のお二方の様子も~ご紹介~♪

朝の散歩はとってもすがすがしく~風もあって~気持ち良かったです。

CIMG0238.jpg



ダクのくんくん^ポイントに無理やる鼻をねじ込むあやめ姉さん。
CIMG0242.jpg
ダクちゃんも押され気味です。


犬に会い、興奮する、前に立つと座る。かなり継続してきました。

今では足を前に出すだけで座るようになっています。

ただ、、一旦座ってしまったら・次の一歩が中々出なかったんですね。

前に立つと座る。この行動を消去してしまう。のも選択肢にありました。

でもね~どうにもこうにも~止まらない~って時は

キッチリ座る!ってのは必要なんですね。

行動を置き換えてなおかつ!選択肢を増やしていく。

前に立つ→一歩ダクに寄る→座る。

足を出してアテンション!→そのままオンリードのおいでで歩き続ける。

マーク!→目の移動だけでOK。→そのまま歩く。

同時進行で極々普通に歩いてる時を褒めていく。(強化する)

その時・その時で色々もにゃもにゃ~っと・・

今もたま~~に座り込んで『黄昏くん』になる時もありますが。

『ダク~おいで』の声掛けと同時に前をズンズン進んで行くと~

CIMG0240.jpg

何やら~難しいお顔で付いてくるようになりました。

黄昏くんからのすんなりと復活できるようになりました。

座り込んでもすんなりと一歩が出る。

これが大きかったように思います。

『座ったら一歩が出なくなる』

そう思ってしまう事が無くなって来ることで、

座らせるならキチンと座らせる!徹底できるようになりました。

会えばかなりの確率で劇吠えしてた3頭引きの柴~ずちゃん。

見た途端ホールド!の時もかなりありました。

会えば避けてくれる時もありますが、やっぱり毎回だとね~

申し訳ないし。こっちもイラ!となってしまう。



徹底的に座らせています。

CIMG0243.jpg


座る・・座り続ける事が正解!


困ったらこっちを見なさい。

CIMG0244.jpg

マーク!

視線が柴~ずちゃんに行きそうに・・『ダク~』

視線を戻しかけた瞬間を切り取る!『マーク!』
CIMG0245.jpg

しっかり見続けていられます。

あやめ姉さんも柴~ずが気になるようですが・・スルーで

ある程度~距離が出来たら~「上手~♪」とか声掛けでリラックス~♪


無事通過~の直後に~また~柴ちゃん。

CIMG0247.jpg


あやめ姉さんが~近寄って行こうとしましたが、呼び寄せました。

CIMG0246.jpg

あんまり興味なさそうだったので~(尻尾が下がったままですね。)

会う仔が全て上手にご挨拶が出来るわけではありません。

ダクのように近づいてきていきなりガう!の仔も多いです。

当然お散歩会では無いので相手の制御は期待できませんね。

あんまり知らない仔だったり、あやめもノリがあんまり~時は呼び寄せています。


大型犬に対する吠え+突進。この目的は「遠ざけたい」だけだったようです。

食べてる間に犬はいなくなる。。この経験を積ませていった結果。


CIMG0239.jpg
殆ど毎日会う黒ラブチャッピーちゃんは

CIMG0241.jpg
見ながら~くんくん^^したり~

CIMG0236.jpg

こんな感じで~ぼ~っとお見送りしたり

ダクなりに「吠えんでもいいか~」と理解できたようです。

ただし~曲がり角で鉢合わせ!な時は~吠えてしまいます。

これは、曲がり角注意!が徹底できていないお母ちゃんがイケナイのです~

まだまだチャッピーちゃんには申し訳ない日々です。

まだまだ日々精進です~

CIMG0237.jpg

「お母ちゃん~ふぁいと~」

お~さんきゅう~♪

一転夜の散歩ですが、まだ明るいうちに行ったんですが、

途中で段々暗くなってきたのがちょっとまずかったかも?

暗くなると同時に・・ちょっとソワソワが感じられました。

中型わんこさんに~激吠え~

先ずは「ごめんなさい」これ鉄則です。

同時に止める!呼び寄せる!落ち着かせる!

集中~!!

完全に日が落ちますと~

CIMG0253.jpg

くんくん^^したり~

CIMG0250.jpg

尻尾に訳わからん草をつけながら歩いたり~

CIMG0251.jpg

グランドのトンボの後を追ったり~

CIMG0252.jpg

ガンガン走ったり~

マイペースで歩きました。

帰ってから画像のチェック!

中の1枚~~

何気なく撮ったので

ダクとあやめ姉さんは小さく写ってしまってたけど・・

良い感じでした。

CIMG0248.jpg

お互いを確認!



ちゃんといてますよ

▲このページのトップへ戻る

コメント:


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

まとめtyaiました【明日のお散歩会&本日のお二方】

2日未明に記事を書いておりますので現時点では雨は降ってません予報によると2日はかなりの雨量だそうです。3日も引き続き雨の予報ですが、曇りがちの雨っぽいです。前日の雨でかなり... [続きを読む]

  • まとめwoネタ速neo
  • 2012-05-02(水)01:48

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
