スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

ナイーブ君なりの成長!

一泊二日の社員旅行。。

勿論お留守番だったダクとあやめ姉さんです。

お母ちゃんがいないと。

ご飯は殆ど食べない。水もほとんど飲まない。

どんよりぃ~~なお留守番を過ごしてたダクちゃんですが、

今年もそうだったんでしょうか?

朝ご飯がとんでもなく早くなる。

お姉ちゃんの帰るのが早くて7時半。

晩ごはんまでかなりな時間が空くので量は大目であげておいた。

お母ちゃん不在の夜。。お姉ちゃんの帰宅が8時過ぎたそうな。

いつものように歓迎のダンスの後。

どうも~何かを訴えているような??

「ダク~あやめ~ご飯?」

もう~テンションアップアップ~♪

あっとゆ~間にお二方平らげていたそうな。

お姉ちゃん曰く。

「去年はもう宥めて煽てて~何とか食べさせたのに今年はペロンやった」

「ダクもちょっとは大人になったんやな~」

寝る時も何度も父ちゃんの布団に行くも・・

いつも寝ているお母ちゃんの布団で寝たそうな。

あやめ姉さんですか?

「あたしは眠かったら寝るのよ!」

勝手にさっさと寝ていたそうな。

お母ちゃんは帰ってくる!待ってれば絶対に帰ってくるのだ!

そう実感出来るようになっているんですね。

怒涛の食い倒れから帰宅したお母ちゃん

「ただいま~~♪」

歓迎のダンスは・・・

いつもと同じくらいでした。。。

「へ?これで終わり??」拍子抜け~

荷物を片づけたり~お土産整理したり~した後

CIMG0332.jpg

お散歩へ・・

CIMG0333.jpg


ってゆ~か興奮気味でしたね。


動じていないと思われているあやめ姉さんも

やっぱり不安だったんでしょうね

何度も何度も・・

CIMG0331.jpg

「お母ちゃん・・」

お留守番・・さんきゅ~やでぇ♪


次の日は・・

CIMG0341.jpg

いつも通りのあやめ姉さんでした♪

ダクは、やっぱりちとナイーブ君が舞い戻り~

ガウガウ犬がちょろっと~出たり~

CIMG0337.jpg


チンピラ犬がちょろっと~出たり~

でも~大型犬はオールスルーするぅ~♪

小型犬に対する反応が強かったです。

明らかに「こっち来んな!」でした。

そんな中・・チンピラマックスの時代から大好きなポメちゃん

「パピー君」


何が違うのか・・パピー君はクンクンするのが好きな仔です。

ダクは匂いを嗅がれるのが大の苦手なのに。。

この仔だけは大好きです。

CIMG0336.jpg

因みに・・パピー君は。。

CIMG0335.jpg

あやめ姉さんの方が良いみたいです、。

もちろん・・

CIMG0334.jpg

飼い主さんも大好きです。

おやつは頂いたことがありませんよ。

パピー君はおやつNGなので、この場では一切おやつは出しません。

でも~大好きなんです。

おやつは出ないけど。。ダクがガンガン吠えようが突進しようが

「嫌な時もあるよね~」

ダクの事を丸ごと認めてくれた飼い主さんです。

この時のダクが求めているのは~撫でてもらう事です。

それがダクにとってのご褒美なんですね。

パピー君のあやめ好き好き♪が長すぎたので~

飼い主さんはパピー君を呼び戻してくれました。

「じゃあね~」でお別れです。

この日のグランドはなにやら人が多くて~ざわざわ^^

入るのは止めておきましょう。。

CIMG0342.jpg

「ダク~今日は行かないよ~」

CIMG0343.jpg

「は~~い」

素直に戻ってくる~お利口さんです。


歩いてると、のどが渇いたんでしょうね~

いつもの水道へ・・

CIMG0338.jpg


「お母ちゃんお水出して♪」

CIMG0339.jpg


「あれ??」

CIMG0340.jpg

蛇口が・・無くなっておりました。

以前のダクなら~

「いつもと違う!!なんでやねーーん!!」

プチパニックを起こして。

ピーピー^^鳴いていたでしょうな。

「ダクー水出ぇへんようになってる!!」

しばらく・・水道のあったであろう場所を見つめておりましたが・・

出ない・・そう理解できたのか

素直に歩き出したダクでした♪

いつもと違う出来事に遭遇しても。

ダクなりに受け止める事が出来るようになりました。

ナイーブ君はナイーブなりの成長の仕方がある。

焦らないで受け止めて宥め続け、励まして導く。

なんだか~実を結びだしているんでしょうかね。

そんな~~

『気がする』

出たぁー得意の~『気がする』で終了~♪




▲このページのトップへ戻る

コメント:


管理者にだけ表示を許可する
Re: はなのおかぁちゃん様へ
おはようございますぅ~~♪

> 私も気がする・・・とか
> 気のせいとか…そういうの大賛成です。

でしょ?でしょ?共感してくれて嬉しいです。

ずっとねダクの犬に対する吠えは恐怖からだと思ってました。
行動分析を学んで実践して検証していくと吠えも色々あるのだな・・と今更ながら
気づきましてん・恐怖なら盾になってあげればいいけど、行きたいけどどうしていいかわからないとか・嬉しくて吠えちゃうとかなら励まして一緒に近づく道もアリ!戸惑いも『あんたの気のせい!大丈夫!」で背中を押してあげる勇気を持てるし。
どうかな?どうかな?って迷いも「気がする」で前進できる!

> 毎日同じ感情なんてありえませんもんね~

そうですよね!昨日平気でも今日はどうもね~ってのも大ありですね。それこそ「気のせい」(笑)

> きっちり線引きすることは、生きにくさに繋がりますね。

イチイチ気にする『気にしぃ』その度にオロオロしてたんじゃ犬も辛いですよね。『はいはい~それは気のせい!』でスルーも出来るってもんですよね♪

> おせっかいおばさん(爆)ありがとうございました~♪
> さっそく参考にさせて頂きま~す。

おせっかいおばさんはいつもおせっかい(汗)
はなちゃんに負担の無い物が見つかればいいね。
  • ダクママ
  • URL
  • 2012-05-19(土)07:55 [編集]
さすがダクママさん!
私も気がする・・・とか
気のせいとか…そういうの大賛成です。
毎日同じ感情なんてありえませんもんね~
きっちり線引きすることは、生きにくさに繋がりますね。

おせっかいおばさん(爆)ありがとうございました~♪
さっそく参考にさせて頂きま~す。
  • はなのおかぁちゃん
  • URL
  • 2012-05-18(金)08:14 [編集]
Re: じゅん様へ
こんばんわ~♪
『気がする』だけでやってます♪
他にも『気のせいや』もあります。
一緒に活用すると『気がすると思ってんけど気のせいやったわ♪』です!
やる気アップの為なら~えんやこら~!ですね。

裏切られる??・・・『気のせい』でしょう(笑)
  • ダクママ
  • URL
  • 2012-05-18(金)00:57 [編集]
「気がする」いいじゃないですかv-411

私も大得意ですっv-413
なんも実感できない時からすると、そう思えるだけで、やる気が出るっちゅうもんですv-392
思い過ごしやった…v-361v-399と裏切られることになったとしてもv-363(笑)

  • じゅん
  • URL
  • 2012-05-16(水)23:30 [編集]

トラックバック:

まとめtyaiました【ナイーブ君なりの成長!】

一泊二日の社員旅行。。勿論お留守番だったダクとあやめ姉さんです。お母ちゃんがいないと。ご飯は殆ど食べない。水もほとんど飲まない。どんよりぃ~~なお留守番を過ごしてたダク... [続きを読む]

  • まとめwoネタ速neo
  • 2012-05-16(水)04:57

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
