スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

あやめ姉さん12歳になりました♪

2000年5月27日。。

あやめがこの世に生を受けた日です。

12年前って・・ダックスブームだったのかな?

出せば売れる時代だった。

尻尾をあげる事もふりふり~することも無かったんでしょうね、

下げた状態で大きくなったんでしょうかね?


あやめの尻尾の先は、”し”の字の形で固まっています。

ダックスのメスとして生まれたばっかりに、、

繁殖犬として過ごす生活が待っていた。

運よく・・持ち主が破たんする事になって、

保健所に持ち込まれることになる。

あまりな大人しい姿に『あんまりだろう』って

ホンマに受け入れてくれなくて感謝です。

すんなり持ち込ませてたら今頃あやめ達はいない。

保健所の職員の方、Uさん達にSOS出してくれてありがとうございました。

Uさん、みーママさん。ありがとう♪

資金難でまともにフードももらえなかった仔達・・

たくさんのご支援で命を繋げることが出来ました

支援をして下さった方々、ありがとう♪

お陰様であやめは無事に12歳を迎えました。


残りの犬生は、好きなようにやりたいように

『生きてるって素敵ー』

ただただ・・それだけを願っています。


あやめには何も躾というものをしてません。

9年10か月のゲージ生活で自分を出す事。楽しいと思う感情。

色んな物を失くしました。

取り戻すには、躾は要らない。そう思ってます。

名前を呼んでおやつ。

名前を呼ばれる事が最高の喜び。

ガッチャエクセサイズ。

それだけで何も要らない。今までもこれからも、ずっとです。

そんなあやめ姉さんの日常は、

CIMG0442.jpg

お散歩で始まります。

CIMG0433.jpg

ダクとも仲良くやってます。

CIMG0434.jpg
一生懸命、ダクの後ろを付いて行きます。

『遅れはとらん!』

CIMG0440.jpg

とっても楽しい日課です。

CIMG0438.jpg

『あたしも!あたしも!』

CIMG0441.jpg

でっかいジャーキーを頂きましたよ。

CIMG0431.jpg

そりゃ~もう必死のぱっちで食べてます。(でかすぎ!)

CIMG0432.jpg

大きい事は良い事だ!もっと欲しいっす!(食いすぎです)


『あやめちゃん』って呼ばれると
CIMG0436_20120527004156.jpg

家族以外の人にも可愛がられる事を知りました。

暑くなってくると・・始まるダクの『腹冷やしタイム』

CIMG0437.jpg

『待つ』自然と出来る仔です。

CIMG0439.jpg

お友達も出来ました。

ダクよりもあやめ姉さんのお友達の方が多いです。

犬が苦手な仔もあやめ姉さんの横なら落ち着ける。

一切反応を返さないからですね、気配を消す。

敵意は無い。争うつもりはないのよ~を伝えてるんですね。

ゲージの中だけで2~3頭で暮らた日々の中で

諍いもあっただろう、きっと生きて行くために身に着けた処世術ですね。

だけど、不憫だとは思わなくなりました。

あやめの素晴らしい長所です。

『良い仔だ~優しいね~お母ちゃん助かるぅ~』

褒めて褒めて褒めまくっています。

もう12歳だし、のんびりしても良いのかな?

そう思う事もありますけど。

一歩ダクと一緒に外に出ると

CIMG0443.jpg

ガンガンついて歩く姿を見るにつけ、

『イケルとこまでいったろぅ~やないか!』
闘志にも似た思いが溢れてくるお母ちゃんです。


我が家に来て2年と2か月。

遠巻きに~お母ちゃん達を見てたあやめ姉さん

求める事も無かった、拒否する事も無かった、

あやめの些細な要求も大げさに褒めてきました。

警戒吠えも~いたずらも~

『え~そんなことも出来るんか♪』

褒めてきました。

あやめに教えたい、知って欲しい事は

『今を生きてる実感!』

それだけです。


そんなお母ちゃんの~

♪♪~センチメンタルジャーニー♪な想いが届いてるんでしょうか?


晩ごはんは焼肉でした。

油が飛ぶのでテーブルに新聞紙を敷くんです。

CIMG0444.jpg


焼肉とかお鍋とかの時は、ダクとあやめも一緒に食べます。

どうせ誰かが『ちょっとだけやで~』とか言いながら

結構な量をあげる事になるんですよね。

だからねもう初めから味付けしてないお肉とか野菜を分けとくんです。

そんな晩ごはんの準備がはじまりました。

CIMG0445_20120527010943.jpg

CIMG0446_20120527011020.jpg


CIMG0447_20120527011019.jpg

CIMG0449_20120527011018.jpg

CIMG0448_20120527011019.jpg


立派な!

能天気な家庭犬になりました。

CIMG0453.jpg

最近・・ダクがとっても落ち着いた犬に見えてしゃーないです

ひとしきり~大はしゃぎして~たらふく食った後。。

お母ちゃん達はテレビ見ながら大笑いしてました~

急に静かになったなぁ~と思ったら。

SN3O0403.jpg

寝とんかぃ!!!

あやめ・・12歳のお誕生日おめでとう。

ずっと元気で長生きしてや!

ボサ毛をなんとかしよう・・




よつば君ご縁待ってます。
四葉君

いつでも里親募集中

私は猫が好き~猫と暮らしたい!って方♪

こちらを↓
トラ猫まみれ

是非~ご覧あれ~~可愛い仔猫ちゃん滞在中です。

ビビ!!と来た方~~宜しくお願いします。


▲このページのトップへ戻る

コメント:


管理者にだけ表示を許可する
Re: バディーママ様へ
バディーママさん~ご無沙汰しています。
お仕事再開されてお疲れみたいですが、もう大丈夫ですか?
バディー君とルルたんの笑顔で癒されてくださいね。

あやめにおめでとうをありがとうございます。

12歳になりました。元気いっぱいモリモリです♪
最後のその時までずっと安心で包んでやりたいと思ってます。

  • ダクママ
  • URL
  • 2012-05-30(水)00:14 [編集]
おめでとうこざいます。
年は、重ねてもママ様の子供になれてしあわせ。

どうか健やかにすくすく育って下さい。
  • バティーママ
  • URL
  • 2012-05-30(水)00:03 [編集]
Re: なっちぇる母様へ
なっちぇる母さん~こんばんわ~♪
あやめにおめでとうをありがとうございます。

> あやめちゃんの9年間を思うと、人間の業に恐ろしくなります。

そうですね。同時に無知な人間が動物を扱える制度の甘さも怖いです。

> あわや、というところを乗りこえて、ダクママさんのお家に迎えられて、すごく運のいいラッキーガールです。

奈良SOSの仔達って大型犬も多かったし、若くなかったから全頭譲渡先が見つかるのか?って心配されたそうですが、レスキュー対象になった仔は全頭迎えられました♪人も捨てたもんじゃないって思います。
Uさんとみーママさんがいかに奮闘して下さったか、、そう思うと本当にありがたいです。

> 未だに、同じようなことがあちこちで起こっていることを、どうやったら終えられるのか。
> 命のあるものを、工業製品を生産するような感覚で扱うのはぜったい間違っていますよね。

結局は教育じゃないですか?小さいころからの命の教育がゆとり教育の名のもとおざなりになってる。
根っこは深いですね。でも出来る事をやって行かないとね。せめて飼育放棄は無くしたいですね。

> あやめちゃんの笑顔見ていると、「生きているってすばらしい」事を実感します。

ありがとうございます。毎日精一杯楽しんでます。

> これからも、ダクちゃんと共に素晴らしい犬生でありますように。

はい~ずっと仲良しで♪
  • ダクママ
  • URL
  • 2012-05-30(水)00:02 [編集]
Re: ビビアン様へ
ビビアンさん~こんばんわ~♪
> あやめちんって、保健所の方が連絡してくださったんですね…良かったなあ!
そうです。元の持ち主も『殺したくない』って泣いてたそうです。犬達も本当に大人しくて不憫に思ってくれたんでしょうね、何とかしてやって欲しいって連絡してくれたそうです。

誰だって殺したくはないんですよ。気持ちの種類は違っても『助けたい』と思う気持ちは同じだと思いたいです

> 焼肉に喜ぶ姿、チョーかわいい!!

新聞紙だけであの喜びようです・肉を見た時を想像してみよー(笑)

> 12才に見えない元気っぷりですね、ほんと。
> ずっとずっと元気でいてね~^^

ありがとうございます。元気ですよね~突然寝るけどね♪
  • ダクママ
  • URL
  • 2012-05-29(火)23:53 [編集]
Re: レオぽっち様へ
レオぽっちさん~ご無沙汰してます。コメントありがとうございます。

> 12歳でも元気な あやめちゃん お誕生日おめでとう レオもいつかは12歳になるけど その時はあやめちゃんを思いを引き継いでワンコライフを楽しみたいですよ(^-^)

おめでとうをありがとうございます♪
そうですね~みんないつかはシニアになるんですよね。落ち着いてるしシニアの仔は穏やかです。愛しいですよ。レオちんとはどんなシニアライフになるんでしょうかね~きっとまったり~とした暮らしですね♪

あやめ姉さんは肉があれば幸せです(^-^)b

> これに お酒と温泉があれば幸せなレオぽっちです 関係ないね 失礼しましたー!(^-^ゞ
激しく同意!私は芋焼酎~♪サイコー!!
  • ダクママ
  • URL
  • 2012-05-29(火)23:47 [編集]
これからもますます元気で!
あやめちゃん、お誕生日おめでとう~♪

あやめちゃんの9年間を思うと、人間の業に恐ろしくなります。
あわや、というところを乗りこえて、ダクママさんのお家に迎えられて、すごく運のいいラッキーガールです。
未だに、同じようなことがあちこちで起こっていることを、どうやったら終えられるのか。
命のあるものを、工業製品を生産するような感覚で扱うのはぜったい間違っていますよね。

あやめちゃんの笑顔見ていると、「生きているってすばらしい」事を実感します。
これからも、ダクちゃんと共に素晴らしい犬生でありますように。
  • なっちぇる母
  • URL
  • 2012-05-29(火)23:27 [編集]
誕生日おめでとー
あやめちんって、保健所の方が連絡してくださったんですね…良かったなあ!

焼肉に喜ぶ姿、チョーかわいい!!
12才に見えない元気っぷりですね、ほんと。
ずっとずっと元気でいてね~^^
  • ビビアン
  • URL
  • 2012-05-29(火)23:03 [編集]
12歳でも元気な あやめちゃん お誕生日おめでとう レオもいつかは12歳になるけど その時はあやめちゃんを思いを引き継いでワンコライフを楽しみたいですよ(^-^)

いっぱい褒められて いい匂いの美味しいお肉があって 目の前に安心できるダクママさんが愛情で包みこんでいる あやめちゃんの五感を刺激全快ですね この飼い主についていくといいことあるぞ!の第6感もつけちゃいましょう(^-^)b

これに お酒と温泉があれば幸せなレオぽっちです 関係ないね 失礼しましたー!(^-^ゞ
  • レオぽっち
  • URL
  • 2012-05-29(火)15:24 [編集]
Re: はなのおかぁちゃん様へ
こんばんわ~♪おかぁちゃん元気ですか?元気がれば何でもできる1・2・3・ダー!!

あやめにおめでとうをありがとう♪
> あやめねーさんを見ていると
> 生きてるって素敵~って
> 生きてるだけでまるもうけやで~って思えてきます。
> 生きる喜びの伝道師なんだよね~♪

あー♪ありがとうございます。犬って素晴らしい~ってあやめを見てると感じます。
本当に今を生きてるんだな~過去は吹っ切る事が素直に自然にできるんですね。強いですよね。

生きてるだけで丸儲け!その通り!
あやめが来てからダクの良いとこに目が行くようになりました。
困ったちゃんも『そこまで騒がんでも・』って思いながら若いのね~って楽天的に見れて・そのうえで関わって行けたからなのかな?凄く助けられてます。

> そして、ダクちゃん、ご家族の皆さん、ほんとに良い家族だな~って思います。

いえいえ~甘いだけですよ^^面白がってるだけとも言います。特に父ちゃんは・・
おかぁちゃんもご主人も尊敬してます。真摯に向き合ってるし、いつもお互いを思いやってるって思いますよ。
私たち幸せ者かもね~♪
> 美味しく楽しく元気もりもりの一年になりますように☆
はい!ありがとうございます~モリモリがんがん『いてまえで』
  • ダクママ
  • URL
  • 2012-05-28(月)22:42 [編集]
Re: マッシュルーム様へ
> あやめちゃん、お誕生日おめでとう!

おめでとうをありがとう~♪
> あれから2年も経ったのですね。
> あやめが吠えた!って喜んでいたのを記憶しております^^

そうなんです~2年経ちました、ずっといるような態度ですが(笑)
そうそう!!初めて声を聞いたときは飛び上がって喜びました。もう褒めて褒めて褒めまくりました。
だってね~声帯切られてんの?って心配する程声を出さなかったんですよ~今は・立派に『わんわん~』
怒って唸ったりもしますが、顔が面白いので全然怖くないのです。
家族も『あやめが^唸った~』って大笑いされてます。

> ジャーキー咥えて満足気なあやめちゃん、カワユス。

可愛いですよね~何をするにも必死です!
> 焼肉を期待しているあやめちゃんも愛しいです。
期待しているとゆ~よりも『あたし食べる!』と決めているようです。

> ヘソ天のあやめちゃん、もう最高!

実物は・多少・・ぶっさいくであります。アップにはできません(笑)

> 生きてるって素敵やねんなー。

本当ですよね!精一杯生きています。それが最高~♪

> ずっとずっと楽しい毎日を過ごそうね♪

はい~♪ずっとずっと笑ってもらいます。
  • ダクママ
  • URL
  • 2012-05-28(月)22:32 [編集]
Re: sakopi様へ
> あやめちん、おめでとう!

こっちにもお祝いありがとう~♪

> いつまでも若々しいあやめちんでいてね。

お顔は白いけどまだまだ行きますよ~~♪


> 今後ともどうぞよろしくネ♪

こちらこそ~よろしくね♪
  • ダクママ
  • URL
  • 2012-05-28(月)22:25 [編集]
Re: カイ母様へ
こんばんわ~♪レス遅れました<(_ _)>

> あやめちゃんおめでとう~~!!

おめでとうをありがとう~~♪♪
> おいしいものたくさん食べて、ずっとずっと元気でいてね~。
はい!美味しい命!肉命!ですから~食べることは生きる事食いしん坊ばんざ~~い!!

お散歩会ではなくてはならない存在ですっ。みんなのオアシスですよね。
オアシス・・・嬉しいですね~のほほん!いてもらいますね。

> あやめちやんの優しいお目目にいつも癒されています。これからもよろしくですよ~。

優しい・・結構木が強いとこもありますよ~根性の女です(笑)
そんなあやめ姉さんに癒されてください~♪
  • ダクママ
  • URL
  • 2012-05-28(月)22:24 [編集]
Re: レオンママ様へ
こんばんわ~レス遅れました<(_ _)>

>  あやめ姐さん、愛おしいなぁv-300
ありがとうございます~♪愛しいですね~もう何してても愛しいです。

> ダクママさんに出会う前のあやめ姐さんの境遇を思うとやりきれない。

そうですね。閉ざす事で生き抜いてきた。悪徳ブリーダーの仔は何もかもを受け入れるか、何もかもを拒否するかどっちかだと聞いたことがあります。

あやめと同じとこにいた男の子は風の音にも怯えていたそうです。繁殖犬のオスは地獄だって・生きていけるギリギリのエサしかもらえないって。本当に人間でごめんねって心底思いますね。

> それでも、こうして人を信じることができるなんて、
> あやめ姐さん、あなたはなんて素敵なレディーでしょうe-267

本当ですね~向き合ってあげると応えてくれるんですよね。
犬って素晴らしいですね。

> そして、へそ天で寝る姐さんv-343
>  いゃ~!! まだまだ若いよ~っe-342

あれは・・近くで見ると・・ぶっさいくです!安定感バッチリで。白目です。(笑)
  • ダクママ
  • URL
  • 2012-05-28(月)22:20 [編集]
おめでとう♪
あやめねーさん、
お誕生日おめでとう♪
あやめねーさんを見ていると
生きてるって素敵~って
生きてるだけでまるもうけやで~って思えてきます。
生きる喜びの伝道師なんだよね~♪

そして、ダクちゃん、ご家族の皆さん、ほんとに良い家族だな~って思います。
美味しく楽しく元気もりもりの一年になりますように☆
  • はなのおかぁちゃん
  • URL
  • 2012-05-28(月)22:18 [編集]
Re: じゅん様へ
こんばんわ~レス遅れました<(_ _)>

あやめ姉さん、おめでとうv-314

おめでとうをありがとう~♪

> 颯ちゃんへの無言の教育v-392もよろしくですっv-415

背中で語る・・あやめ姉さんですね。(笑)
これからもあやめをお供に颯ちゃんにアタックします~♪覚悟~!!
  • ダクママ
  • URL
  • 2012-05-28(月)22:14 [編集]
Re: 挑戦のt子様へ
こんばんわ~♪レス遅れました<(_ _)>

> あやめ姐さん、誕生日おめでとう!!
ありがとうございまっす!無事に元気に12歳になりましたよ~♪

> 焼き肉・・とびっきりの笑顔見せてますね~v-410
> ほんと、表情豊かになったんですね♪
焼肉又は豚足の時はこの表情です。お鍋のコンロをみてもそうなります。(笑)

> あやめ姐さんは、コンパニオンドッグに、なれるんちゃいますか?!

コンパニオンドッグ・・って何??
> 犬嫌いの子なんかには、もってこいだと思いますもん!!お散歩会では、その役目、はたしつつありますもんねっv-392

犬嫌いの仔は安心するみたいですよ。背中向けて無視!顔も向けません。でもあやめが興味のある仔にはガンガン行きます(汗)

> まずダク君が、変わったっていってましたもんねぇ~♪

そうですね。ダクが一番影響受けてますね。先住犬はダクだって言うとみなさん驚きますよ。(年齢もあるんですがね。)

> いつまでも元気で、お散歩会のマスコット的存在で、いてもらいたいですv-392

ありがとうございます♪(嬉)ずいぶん年取ったマスコットですが・・
  • ダクママ
  • URL
  • 2012-05-28(月)22:12 [編集]
Re: だいきママ様へ
こんばんわ~♪レス遅れました~<(_ _)>

> あやめちゃん、12歳おめでとう~~~!!

ありがとう~♪12歳になりました~でも元気モリモリっす!

> 焼肉に輝く笑顔&へそ天☆かわいすぎる~♪
肉命!満足したら~さっと寝る!しっかりしてるのかちゃっかりしてるのか・面白いです。

> 新聞紙敷くの、いいね!心置きなくジュージューできるやーん^^

そうですよ~新聞は焼肉のお供です♪
壁と床はぎとぎと~ブルーシート敷こうかしら?(笑)
  • ダクママ
  • URL
  • 2012-05-28(月)22:06 [編集]
Re: ロビン母様へ
こんばんわ~レス遅れました~<(_ _)>

お鍋のコンロでもこうなります!(笑)

> お散歩会で初めて姐さんの吠え声聞きました
> ちゃんと吠えるのねえって感慨にふけりました

そうなんですよ~前々回で初めて吠える事が出来ました♪
初めてあやめの吠えるのを聞いたときめっちゃ嬉しくて褒めまくりました。今は・・吠えまくってます。
でも『あやめ~おいで』で吠えやむので良いのです!

> 焼肉食って長生きしてね

ありがとうございます・肉食系女子ですね~『肉!!肉!!』です♪

> あと、ダクちゃん大人の男になりつつある~?
ダクですか?まだややこしい男ですよ。あやめがはしゃげばはしゃぐほど『俺はこうしてます』のアピールでひたすら伏せてます。でも耳はビンビン!
  • ダクママ
  • URL
  • 2012-05-28(月)22:03 [編集]
あやめちゃん、お誕生日おめでとう!
あれから2年も経ったのですね。
あやめが吠えた!って喜んでいたのを記憶しております^^
ジャーキー咥えて満足気なあやめちゃん、カワユス。
焼肉を期待しているあやめちゃんも愛しいです。
ヘソ天のあやめちゃん、もう最高!
生きてるって素敵やねんなー。
ずっとずっと楽しい毎日を過ごそうね♪

  • マッシュルーム
  • URL
  • 2012-05-28(月)16:26 [編集]
おめでとう♪
あやめちん、おめでとう!
いつまでも若々しいあやめちんでいてね。
今後ともどうぞよろしくネ♪
  • sakopis
  • URL
  • 2012-05-28(月)11:51 [編集]
あやめちゃんおめでとう~~!!
おいしいものたくさん食べて、ずっとずっと元気でいてね~。お散歩会ではなくてはならない存在ですっ。みんなのオアシスですよね。
あやめちやんの優しいお目目にいつも癒されています。これからもよろしくですよ~。
  • カイ母
  • URL
  • 2012-05-28(月)08:28 [編集]
お誕生日おめでとう!
 あやめ姐さん、愛おしいなぁv-300

ダクママさんに出会う前のあやめ姐さんの境遇を思うとやりきれない。
それでも、こうして人を信じることができるなんて、
あやめ姐さん、あなたはなんて素敵なレディーでしょうe-267

そして、へそ天で寝る姐さんv-343

 いゃ~!! まだまだ若いよ~っe-342
あやめ姉さん、おめでとうv-314

これからも、すばらしい笑顔v-344v-363

颯ちゃんへの無言の教育v-392もよろしくですっv-415



  • じゅん
  • URL
  • 2012-05-27(日)22:49 [編集]
あやめ姐さん、誕生日おめでとう!!

焼き肉・・とびっきりの笑顔見せてますね~v-410
ほんと、表情豊かになったんですね♪

あやめ姐さんは、コンパニオンドッグに、なれるんちゃいますか?!
犬嫌いの子なんかには、もってこいだと思いますもん!!お散歩会では、その役目、はたしつつありますもんねっv-392
まずダク君が、変わったっていってましたもんねぇ~♪

いつまでも元気で、お散歩会のマスコット的存在で、いてもらいたいですv-392
  • 挑戦のt子
  • URL
  • 2012-05-27(日)19:31 [編集]
あやめちゃん、12歳おめでとう~~~!!
焼肉に輝く笑顔&へそ天☆かわいすぎる~♪

新聞紙敷くの、いいね!心置きなくジュージューできるやーん^^

  • だいきママ
  • URL
  • 2012-05-27(日)16:26 [編集]
おめでとー
あやめ姐さん
笑顔満面ですね
お散歩会で初めて姐さんの吠え声聞きました
ちゃんと吠えるのねえって感慨にふけりました

焼肉食って長生きしてね

あと、ダクちゃん大人の男になりつつある~?
  • ロビン母
  • URL
  • 2012-05-27(日)03:01 [編集]

トラックバック:

まとめtyaiました【あやめ姉さん12歳になりました♪】

2000年5月27日。。あやめがこの世に生を受けた日です。12年前って・・ダックスブームだったのかな?出せば売れる時代だった。尻尾をあげる事もふりふり~することも無かったんでしょう... [続きを読む]

  • まとめwoネタ速neo
  • 2012-05-27(日)03:05

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
