スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

ダクなりのスルー♪

どうにもこうにも~犬に会うと興奮マッスルだった!ダクちゃんです。

CIMG0464.jpg


激吠えしながら~突進かます!

一刻も早く動きを止めてあげるのが大事なんです。

興奮状態から救ってやらないと。ダクにとってしんどいだけ。

去年位から躊躇なく止める事に専念できるようになりました。

『突進は許可しないよ』

代わりに違う事をしよう!


行動の置き換えです。

犬に会う→食べる→犬いなくなる。

これで大型犬はかなりスルー出来るようになりました。

が・・中型犬・小型犬はダクの反応が色々でした。

怖さ半分・興味半分・行きたいけどどうしていいかわからない・・

戸惑い?なんだと・・
行動の置き換えと並行しながらの取り組み。

クリッカーを使って『正解』を伝える。

名前を呼んでアテンションプリーズ♪

足を前に出して~インターセプト!からのぉ~方向転換♪

こつこつこつこつ・・適当に・・続けておりました。

『ダクちゃん♪』でアテンション♪

『そうそう♪』で誘導!

『タンタン♪』で正解をマーク!

色んな取組で働きかけます

そんな中、ダクはダクなりにスルーする力をつけてきてます。

一瞬かっ跳び~そうになってもグッと踏ん張って我慢する。

そんなダクの色々なスルーするぅ~♪まとめてみました。

CIMG0466.jpg

『気になるぅ~』

『ダク~』

CIMG0467.jpg

『そうや~見ぃひんかったらえ~んやった!』

目を逸らし・・犬はいないと思い込む
ピキ!・・前に回る。。

CIMG0474.jpg

伏せて~通り過ぎるのを待つ。マーク!

CIMG0472.jpg

『落着け俺・・』


どうにも~気になってしゃ~ない・・

前に立って~見せないようにする。

CIMG0468.jpg

お母ちゃんのあまりな立派な足で阻止!諦めを誘う。。
ちょっと観察したいかも?

そんな時はあえて見せてあげる。

CIMG0469.jpg

納得出来たら~すっと歩き出せる。

あやめ姉さんに付き合ってもらう。

CIMG0458.jpg

ノーリードの大型犬・・こっちには来ないけど・・

CIMG0460.jpg

時にはあやめ姉さんも出動。。

ちとヤバいかも??

『ダク~びろん君ちゃうか?あそこ!ほら!』
CIMG0459.jpg


ウソも方便。

どんな時も・・
CIMG0470.jpg

飄々とした佇まいで
CIMG0471.jpg
楽しそうに~
CIMG0465.jpg
ちゃんとついてきてくれる・・あやめ姉さん・・さんきゅう~。

お母ちゃんは救われる事が多いっす。


名前を呼ぶだけでスルー出来る場合も多いですが、

ガン見をさせ過ぎたりしたら、相手の犬に執着する傾向が。。

そんな時は。。矢継ぎ早にアテンションです。

ダクに行動を起こす暇を与えない感じですね。

こんな感じです。。。

SN3O0405.jpg

塀歩き・・

SN3O0406.jpg


あやめ姉さんを待ってます。

SN3O0407.jpg

到着~~。

実はこの時・・前方に柴ちゃんが、こっちに近づいてきてました。

SN3O0408.jpg

ガン見・・しとったんですよね。

時間にして・・5秒位ですかね。長すぎます。

しかも~柴ちゃんもダクを見ております。

でも~吠えてない・マーク!してます。

吠えていない状態=正解。

気になるけど・・ぐっと我慢してるんですね。

『ダク~凄い~賢い~』

SN3O0409.jpg

『えへ♪』

スペシャル~です。

こうなるとこっちのもん!!


SN3O0412.jpg

あやめ姉さんもスペシャルです♪

柴ちゃんが通り過ぎようとしていますよ~

SN3O0411.jpg

『そうそう♪~そうやでぇ~凄い~かっこいい~』

褒め言葉とマークを織り交ぜてマシンガン褒め褒め♪

柴ちゃんを見てるけど・・ガン見では無い。

落ち着いた状態ならお見送りを十分にさせます。

『俺は今スルーするぅ~やっとんねん!』叩き込みます。

SN3O0410.jpg


柴ちゃんをお揃いでお見送り~~よっしゃ~

さぁ~歩こう~行くよ~

SN3O0414.jpg

『俺はやったら出来る仔やねん』

SN3O0415.jpg
『あたしは・いつも出来る仔やねん』

100%ではありません。

時にど~しょ~も無い程劇吠えしながら突進する事もまだあります。

止める!そこに躊躇はしてられない!

興奮の持続はダクとって辛いだけです。

止めて・・帰って来た事を褒める。

引きずらない!すっと切り替える。

『さぁ~ダク~あやめ~おいで~』

お母ちゃんについといでーー!!


・・・・・

SN3O0404.jpg


来ない時も・・あります。。


どんま~~い。



よつば君ご縁待ってます。
四葉君

いつでも里親募集中

月丸君もご縁待ってます。
dsc03279.jpg
凛々しい~♪カッコイイ~♪

いつでも里親募集中


私は猫が好き~猫と暮らしたい!って方♪

こちらを↓

トラ猫まみれ

是非~ご覧あれ~~可愛い猫ちゃん滞在中です。


例のごとく~長々とお読みくださってありがとうございます。



ビビ!!と来た方~~宜しくお願いします。

▲このページのトップへ戻る

コメント:


管理者にだけ表示を許可する
Re: おかん様へ
おかんさん~こんばんわ~♪

> 遅ればせながらあやめちゃま~12歳おめでと♪

いえいえ~そんなんいつでも嬉しいっす!
ありがとうございます~♪12歳になりましたよ♪

> タイミングがずれるとついコメントできなくなる
> 見た目通りの気弱なおかんです(・∀・)

いやぁ~ん私と同じです。シャイなんですよね♪

気にし過ぎ・・それもあるかも?もう待ってるんですよね~『ガうるかも?』って構えてたり、私もそうです
声のトーンが変わるんでしょうね、リードを持つ手に力が入るから逆にそれが合図になったりするのかな・

今は逆に短く持つけどゆるゆるになるようにしています。
一進一退・・同じです。でも間違いなく前進してる。ですよ。

お食事会・・座学・・お楽しみが続きますね
  • ダクママ
  • URL
  • 2012-05-31(木)00:25 [編集]
遅ればせながらあやめちゃま~12歳おめでと♪
タイミングがずれるとついコメントできなくなる
見た目通りの気弱なおかんです(・∀・)

うーーむ。
今回の考察日記?もめっちゃ参考になりましたよー

ここ最近ワン連れお出かけが続いたんですが
ワンコの言動を気にしすぎの傾向にあるのかも?と
ある意味良い発見ができたような気がしてますw
まー 結果は一進一退の日々ですけどね^^;

お食事会も座学も今から楽しみにしてます♪♪
  • おかん
  • URL
  • 2012-05-30(水)09:12 [編集]

トラックバック:

まとめtyaiました【ダクなりのスルー♪】

どうにもこうにも~犬に会うと興奮マッスルだった!ダクちゃんです。激吠えしながら~突進かます!一刻も早く動きを止めてあげるのが大事なんです。興奮状態から救ってやらないと。... [続きを読む]

  • まとめwoネタ速neo
  • 2012-05-30(水)07:09

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
