スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

受けて立つ!

対犬スルー率ガンガン上昇中のダクちゃんです。

CIMG0429.jpg

めっさ平和なお散歩が続いておりました。

この間のおランチ会で。

『散歩へビーサンで行くぜ!チャレンジ』宣言までいたお母ちゃん。

しかし・・予想外の事が待っていようとは・・・・

対犬だったり・・待たせたりする時って

CIMG0526.jpg

こんな感じで座っておりこうちゃん♪

*これはランニング少年が通り過ぎるのを待たせてるとこです。

犬をスルーするぅ~♪の時もこんな感じの時もあります。

お座りでお見送りミッション!

以前は座っていてもピリピリ感満載だったので

目が合おうもんなら『来るなよ』ビームがお母ちゃんから出てたんでしょうね~

近づく犬はそんなにいなかったんですがね。

今のダクのこの姿を見て

『犬OK』なのか・・『ご挨拶ウェルカムよ~』と誤解するのか

唐突に~ガンガン迫る犬連れの方が最近多い・・

何日か前・・

ダクを見てず~っとロックオンし続けるわんこさんがいました

それをニコニコしながらフレキシびろぉ~~んな飼い主さん。

『行くよ』で方向転換。座ってやり過ごすのを待つ。

スルーに次ぐスルー!

どう見ても危ない雰囲気

はーはー息遣いが聞こえる位迫ってくるんですよ絶対無理ーー!!

何度かのスルーの後。ダクの緊張感が下がって来てるのを感じましてね

見ればまだロックオンは続いてるし・・

もう受けて立つことにしましてん。

対峙する瞬間~『ダク~優しくやで~ゆっくりやで~』

声かけながらリードを緩めて受けて立ちましたとも!

多少のピリピリ感はあったもののそれも一瞬で

大らかに受け入れておったダクでした。

あやめ姉さんも貫録の受け入れでした。

それからですかね~お母ちゃんも気が緩んでるんでしょうか?

犬を見た→マーク!でスルー♪

『やりぃ~』と思った瞬間!イケイケドンドンなわんこが目の前におる!

間に割り込みながら『怖がりなんで』『吠えるので』

『え~そうなん!大人しいやん!』お構いなしな飼い主さん

ひっぺがすように離れておったんです。

夕方の散歩でね。

グランドの中にトイプーちゃんがおったんです。

フェンスがあるし~天敵トイプーでも余裕~♪

ダクもトイプーちゃんに気付いてたけど『マーク!』

そのまま歩き出して~はいスルーするぅ~OK~♪

・・・となるはずが・・

『○○~お友達やでほら!』

何やら嫌な予感が・・・

見渡せども・・犬はダクとあやめのみ・・・

知らん顔して~歩き続けましたがな・・

足早に~さっさと歩く・

『行っといで』(うそぉ~ん)

なんと!そこにいた子供にリードを持たせた!

猛ダッシュでやって来る~天敵トイプー!

受けて立とう!じゃないかぃ!来るなら来い!

トイプーに向き合う形で間に立つ。

ぐる~~んと回りこむトイプー。

ダクに近づかせないように・・!!!

なんと!あやめ姉さんに向かっていった!!

まぁ~あやめなら受けて立つでっしゃろ。。

あやめ姉さんですか?お互いくんくん^^ご挨拶してました。


が!!その後がね。

しつこい!しつこい!

さすがのあやめも嫌がった。

ダクが~あやめの前に行き~トイプーを追い払う!

お母ちゃん間に入ってあやめを呼び寄せる。

それでもあやめを追い回す。

飼い主さんはそれを見て~『遊んでる~』

本気で思ってるんですよね。あやめが嫌がってるとは見えないんでしょうね。

お母ちゃんが何度も間に入ってるのが見えないんでしょうかね?

一緒に遊んでるように見えたんでしょうね~

『怖がってるんで呼び戻してもらえますか?』

大慌てで名前を呼んでました・・

経験から言わせてもらいますと。。

こんな時呼び戻しに応じた仔・・見たことないです。

もう一つ言わせてもらうと。。


応じない時・犬を怒る人がほとんどですね。


あ!でもこの飼い主さんは飛んで来ましたよ。

『すいません・・ほんまにごめんなさい』

連れて行ってくれました。

トイプーちゃんも怒られることは無かったです。

ダクですか?我を忘れる事も無く

お母ちゃんを頼って足もとに来てくれました。

あやめ姉さんの盾になりに行ったのにはちょっとびっくり!

お母ちゃんが行くのが遅かったんですね~反省。

ダクとあやめ姉さんは『頑張ったで賞』ですぺさるの進呈がありました。

『犬が苦手なんで』の一言で済む時も多いですが

いきなり来させる人もいる

避ける事が出来ない時、受けて立つ事にしました。

逃げるのではなく盾になる。

日々精進・・また新たな日々の始まり~なり。

そんなダクに付き合わされるあやめ姉さんですが、

あやめもね~ダクの引っ付き虫なんですよ。

夜はゆっくり別々で行こうかな~って思っててもね
CIMG0521.jpg
『あたしも一緒に行くですよ!!』


公園でも~

CIMG0514.jpg

いつも~
CIMG0516.jpg

一緒です。

ダクのする事・行くとこ同じが良いあやめ姉さん。

でもね~
CIMG0518.jpg

この高さは登れない・・あやめ姉さん・・


CIMG0519.jpg

こっからなら行けるわ♪

『俺もう下りるよ~』

CIMG0520.jpg

『え~行こうと思ってたのに・・』

残念でした。。

おまけで残念シーン・・

CIMG0530.jpg

『下りれない・・置いてかないでよ~!!』

うふふ~この時ね~あやめを下したらね~

ダクが戻ってきたんです。

CIMG0529.jpg

『一緒にクンクン^^するですよ!!』

仲良しすぎて・・ちょっと切ない時もある今日この頃です。。






みつば君のご縁募集中です。

みつば君

譲渡条件はこちらを


月丸くんもご縁お待ちしてます~

月丸くん


譲渡条件などはこちらを

たくさんの猫ちゃんがご縁を待ってます。


よつば君が・・ひなのちゃんと一緒に里親さんのお家に行きました。

感無量です。

さてさて・・よつば君とひなのちゃんはどんなお名前になったでしょうか?

こちらを↓

トラ猫まみれ















▲このページのトップへ戻る

コメント:


管理者にだけ表示を許可する
Re: じゅん様へ
じゅんさん~こんばんわ~♪

> 私は、まだまだ「受けて立とう」とは思えません。。。

受けて立ちたくはないのよ・・来るねんもん・・ダクの様子にもよりますけど・・闘いますよ!


> ようやく、スルーできる率高まってきたくらいなんで、来られたら、「逃げるっv-355v-355

そうです!それで良い!私も逃げまくって今に至ります。
完全スルー出来るようになってきたら次の試練が待っておりました。。(喝)

> それにしても、犬を見たら「お友達よ~」というのん、やめてほしいですワン(汗汗)

そうですわん!こっちの様子なんて見やしない~普通に歩いてただけやのに・・イケイケドンドンの犬を飼ってる人って・犬はみんな喜んで遊ぶって思うんでしょうね

まったくもう・・(泣)
  • ダクママ
  • URL
  • 2012-06-13(水)00:34 [編集]
Re: レオンママ様へ
こんばんわ~♪
ダクの成長は確かに最近著しいです!能天気なあやめ姉さんの影響でしょうか?
気にしないとゆうよりも~『ふ~~ん』な感じで・・鈍感になっているようですよ。

それにイケイケドンドンの仔って高い確率で吠えられてもメゲナイ。。蹴散らす行為をも喜んでしまう感じじゃないですか?
考えたんですけどね・・吠えても犬はいなくならない・・ですよね?
かなりスパルタですが、盾になって一定のラインを守ってやれば、無視?相手にしないでいられるようです。
ただし・対峙した瞬間のテンションにもよりますが、、無理そうなら無理矢理でも去りますよ。
慣らしと耐えるを間違えてはなんもならんですよね・・それは気をつけねばと思っておりますが、
いかんせん・・根がアグレッシブなもんで『売られた喧嘩はなんとやら』・・・

> こういうシチュエーションで、やっぱり飼い主の度量や寄せられる信頼感が試される…。
出来れば・・来ないでもらいたいもんです。

> 日々精進! やるしかないですね!

そうですよね!相手のある事だし・やるしかない!おーー!!

> ランチ会、いろいろありがとうございました~♪

こちらこそ~美味しかったですね~また行きましょうね♪

> 次は絶対、飲み会だな! (根拠のない絶対?)

何故分かる?(笑)場末ですが・・・
  • ダクママ
  • URL
  • 2012-06-13(水)00:28 [編集]
レオンママさんに同じくv-392

ダクママさん さすがですっv-352

私は、まだまだ「受けて立とう」とは思えません。。。

ようやく、スルーできる率高まってきたくらいなんで、来られたら、「逃げるっv-355v-355

それにしても、犬を見たら「お友達よ~」というのん、やめてほしいですワン(汗汗)
  • じゅん
  • URL
  • 2012-06-12(火)22:44 [編集]
偉い!!
ダク坊の成長もさることながら、あやめ姐さんの許容量の大きさも素晴らしい!

しかし、もっと偉いのはダクママさん!!
私やったら、『寄らないでね~』シグナル出してるのに近ずいてくる、能天気飼い主にはキレてしまうもん。

そうやって寄ってくる子は、大概大丈夫な子が多いけど、レオンのご機嫌によってはいつでもOKというわけにはいかんもんね。

こういうシチュエーションで、やっぱり飼い主の度量や寄せられる信頼感が試される…。
日々精進! やるしかないですね!

ランチ会、いろいろありがとうございました~♪
次は絶対、飲み会だな! (根拠のない絶対?)


トラックバック:

まとめtyaiました【受けて立つ!】

対犬スルー率ガンガン上昇中のダクちゃんです。めっさ平和なお散歩が続いておりました。この間のおランチ会で。『散歩へビーサンで行くぜ!チャレンジ』宣言までいたお母ちゃん。し... [続きを読む]

  • まとめwoネタ速neo
  • 2012-06-12(火)04:37

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
