

▲このページのトップへ戻る

太い足も武器になる。

最近の対犬スルーっぷりは、

『暑くてガうるんめんどくせー』から疑惑もございますが、

最近になってちょっと思う事があります。

まぁ~今更!!ですがね。
以前は犬を見たらお母ちゃんが先に緊張し、

それがリードを通してダクに伝わる。

分かっちゃいるけど~ふにゃららら~((+_+))

『落着け!私!』

すーはすーはー深呼吸~肩の力を抜いて~

『ダク~~』

上手くいく時もあり~撃沈の時も

犬が苦手とするものに対峙したとき。

それに良い印象を持たせるために犬とって嬉しい物を対提示する。

犬=良い物と認識してくる。。

対提示するものはおやつだけではありません。

マーク!もそうですね。

クリッカー音=おやつ。の条件付けを経て

ただの音に過ぎなかったクリッカー音(タンタン♪)が強化子になるわけです。

足を前に出す・前に立つ=インターセプト。

制御ですがね、なんてゆ~のかな?

何も取り組んでいない時は、足を出しても飛び越えます。

時に~足を見たらイラ!!となったりします。

飼い主の制御を受け入れる関係になる。

感情論ではないです。ここにも対提示を使っていたんですね。

犬見た~イラ!となった~足を出した~同時に『ダクちゃん』

飛び越えられても~再ダッシュしても~

ひたすら足を出し続け~前に立ち続けました

『ダクちゃん~賢いね~』

『そうそう♪』

踏みとどまった瞬間を褒めて~おやつ!

それをコツコツとやって来て・・

今じゃ~足をふっと出すだけでスルー出来ます。

ちょっと怖い?そう感じたら

足の間に逃げ込むようにもなりました。

これってね~

お母ちゃんの足そのものが条件付けを経た2次強化子になった。って事なんじゃないでしょうか?

戸惑いを感じた時・・お母ちゃんの足が目の前に来たらほっとする。

でしょうか?

足・・太くてよかった私の足~♪

最近じゃ~足をポンポンと叩いて~『おいで』

それだけでスルーするぅ~♪

それも楽しそうにお母ちゃんの言葉に乗ってくるようになりました。


ダクが柴ちゃんを発見!

CIMG0791_20120716113257.jpg

大ちゃんにそっくりなのに・・

CIMG0796.jpg


また違うんでしょうな。。


CIMG0797.jpg


ダク~

CIMG0795.jpg

ちょっと気になってますね。

こういう時は~動かす!

足をポンポン^^と同時に~『おいで』

CIMG0799.jpg

チラ見しながらですが、歩き出しました。

CIMG0798.jpg

『そうそう~』


『お母ちゃんのココにおいで!』

足をポンポンと叩きます。


CIMG0801.jpg

あやめ姉さん♪いつもお付き合いありがとう♪

CIMG0794.jpg
『毎度の事ですから!』

色々な躾に関する情報は溢れています。

どれを選ぶも自分次第!

ぶれない!叱らない!否定しない!

その答は他人はくれません。犬がくれるもの!

自分をしっかり持って突き進む。。おのずと光は見えてくる。

今も踏ん張るみんなへ・・エールを送ります。

きっと大丈夫!


みつば君のご縁絶賛!募集中です。

dsc05067.jpg

    ↓
詳しくはこちらをご覧ください


泉ちゃんも~ご縁待ってます~♪

dsc04924.jpg

譲渡条件などはこちらへ

元気モリモリ~月丸くん~♪
dsc04916.jpg

月丸くん。

そして~月丸くんとそっくりな♪

dsc05684.jpg
『キキ君』です


詳しくはこちらを

仔猫は2匹飼いがお薦めだそうです!


にゃんこの可愛い様子はこちらをぜひご覧あれ~


トラ猫まみれ

よろしくお願いします。。

▲このページのトップへ戻る

コメント:


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
