望みを叶える妥協点

ダクは対犬に問題アリアリの男でした。

毎日がしんどくて・・

『これは、何とかせなイカン』

思い立ったが吉日♪

散歩中に犬を見ても落ち着いていよう。。

目標を定めました。
といっても一足飛びにゴール出来るはずもなく、

その時その時、目の前の課題に取り組んでおりました。

激吠えしながらの突進。。これはもうやめて頂きたい。

突進or激吠えする事でダクが何を得るのか?

何を学習したのか?(行動の目的=機能)

ダクが何を望んでいるのか?

吠えなくとも、突進しなくとも望みは叶う。

とにかく。突進させない。に徹しました。

前に回って~『ダクーー』

毎日毎日前に立ち続けましたよ、

同時に『行動の置き換え』

突進or激吠え~の代わりに。何かをする、

おやつ・フードを差し出してともかく食わせとりました。

思ったよりも早く行動は置き換わりつつありました。

大型犬に対してのみですが、

ある時ふ~っと横を向いて『見ないふり』をした後『ふ~ん』とため息をついて

逆方向へ歩き出したんです。

最近ちょっと思い返していたんです。

行動を置き換えたくて色々やりました。

突進時にはもちろん!止めます。リードはピーーン!

これは制御です。バリバリの制御です。

その為に『ガッチャエクセサイズ』をするんですね

*ガッチャエクセサイズとは?

不意に体の一部をつまんでおやつ!です。
急な刺激(リードが張れる)を心地よい物と条件づける


前に立つ。又は足を出す。これは介入です。

『それは止めてもらいたいなぁ~』を伝えているのですね。

行動を制限される。あんまりいい気持ちはしないはずです。

なので~同時に

無条件で心地い物。と条件付けしてきた名前を呼びます。


『ダクちゃん』

対提示ですね。

そして~もう食いしん坊万歳の~おやつも目の前に『ほれほれ~~』

これも対提示です。

リードが張れる事で『ん??』

名前を呼ばれることで『何?何?』(アイコンタクト)

前に立たれるけれど~手には美味しいおやつがぁ~♪

で・・お座りして食べましょう♪となるのです。

結果・・・

気づけば苦手な大型犬は目の前からいなくなっている。

あぁ~めでたし^^。。

つまり~

吠えずとも。。突進せずとも

大型犬は目の前からいなくなる。

ダクの望み(行動の目的)は叶うのです。

『こりゃ~え~わね』

ルンルンしとったお母ちゃん。。

そのうち・・は!と気づきます。。

小型犬・・吠えとりました。突進しとりました。

『なんでやねーーーーん』

問題なくスルー出来る仔も多かったですが

吠える仔には吠えかかる。。

そしてまた考える。。

大型犬に対する望み。

目の前からいなくなって欲しい。

だから、行動が、すんなり置き換わった。

小型犬は?

CIMG1012.jpg


そばに行きたい。確認したい。追い払いたい。


色々あったんだと思います。

小型犬に会って、スルー出来た後。

CIMG1013.jpg



目の前からいなくなるのが望む事であったなら、

すんなりと前を向いてすっす~と歩きます

そうじゃない仔(推定)

振り返ってじっと見ていることが増えてきてました。

再度近づこうとしたりもしてました。

CIMG0986~1

相手の方とわんこさんがOkなら

CIMG1014.jpg


『行きたいのなら行ってみようか?』

CIMG0985_20120730235109.jpg


積極的にご挨拶に挑戦しだしました。

CIMG0993.jpg

時に・・

CIMG0992.jpg
わんこよりも・・

CIMG0994.jpg

飼い主さんに近づきたい場合もありましたよ。


全ての仔を遠ざけたいわけじゃない。


ダクのその時の望みを叶えてやる。


だから!ダクもイチイチわんわんは止めようや。


そんな感じで歩いておりました。


そしたら~昨夜の事。

チョコラブ君と会いました。

ダクは当然のように座った!

そして~お母ちゃんを見て~チョコラブ君を見た。

自信たっぷりに胸を張り

『お母ちゃん!これで良いよね!』


次に、トイプードルに会う。(謎な天敵)

すっと真横に立つと、トイプーから目を逸らして歩き出した。

『マーク!』の直後。

お母ちゃんをチラ見してまた前を向いた。

お母ちゃんが提示し続けてきた妥協点。

吠える代わりにお母ちゃん見ようか?

吠える代わりに座ろうか?

吠える代わりに食う?

吠える代わりに並んで歩こうか?



望みが叶うと理解できた時。

妥協点を受け入れる事が出来るのだろう。

どうせなら~楽しい妥協点が良いよね~♪

ダクの事ばかりですが、

皆様あやめ姉さんをお忘れ?

あやめ姉さんにも妥協して頂いている事もあるんです。

あやめ姉さんは匂い嗅ぎに夢中になりがちです。

くんくん^^くんくん^^時間をたっぷりかけます。

先へ進みたいダク。

もっとクンクン^^したいあやめ姉さん。


あやめを待つダクを褒めながら。

あやめには、

ダクの側にいると良い事があるよ~と条件づけてきました。

これといって特別な事はしてないつもりだったんですが。

いつの間にかあやめ姉さんとダクったら妥協点を見つけてました。

CIMG1006.jpg

匂い嗅ぎに夢中のあやめを確認したダク。

CIMG1007.jpg

『まだかな~』



何気に撮った動画にそんな様子がありました。






ある程度なら待つよ(byダク)

ダクと離れたら戻るね(byあやめ)


ガンガン歩きたい時は

CIMG1010.jpg

あやめ姉さんもついてきてや。

CIMG1011.jpg

『まかしといて~』

どちらか一方だけに我慢を強いるのでは無く。

その時のお互いの望みを叶える妥協点を探す。

CIMG1009.jpg


それが一致した時にお互い譲り合う事が出来るのだろう。



猫ちゃんと暮らすのも良いわね~♪

トラ猫まみれをごらんあれ~

可愛くもクスっと笑える仔猫の無邪気さ。。

やっぱ可愛いよね~♪

▲このページのトップへ戻る

コメント:


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR