座学@大阪。

8月5日。

チャーリーママさん主催の座学に行ってまいりました。

座学・・読んで字のごとく座って学ぶ。

ご存じの通りチャーリーママさんは小田原在住の方です。

遠くから始発に乗って大阪まで来てくださいました。

参加数27名。

ドキドキの座学・・待ちに待った座学です。



SN3O0529.jpg

内容については・・

まだ各地の座学が終わってませんので、深くは書きません。

だって~まだ受けてない人に楽しみを奪っちゃうも~~ん♪

さら^とね♪

始めの『そうそう♪ゲーム』でちょっと思い知らされました。

誰かにお題を『そうそう♪』だけで実行してもらうゲームなんですがね、

『そうそう♪』肯定の言葉です。

これだけで誘導する。。それが『叱らないで教える』ことですね

『わんこさん人形に触る』がお題だったんですね。

これね・・ちょっと白状してまうけど・・

最後の最後に手前の椅子に行きかけたんですよ(ビビアンさんですけどね)

そこで思わず『ちゃうやろーーー』(心の叫び)

これって・・いやちょっと凹んだ。。私って器が小っちゃい奴だと実感した。

と・・まぁこんな感じで始まった座学です。

支配性理論。。犬が人の上に立つ。

犬は常に家族に下位においておくように。。

もう今ではナンセンスな犬の躾の常套句です。

狼の群れの習性を犬に当てはめている古~~い説です。

狼は犬の祖先だと言われていますが、

狼から枝分かれした種が犬ですね。

犬と狼は違います。

狼は同じ種同士で群れを作ります。

しかし。種が違う者同士で群れとして暮らす事の出来る動物が犬です。

犬と人とは種が違う。

犬が人の上に立とう!なんて思考は無いんです。

人が犬を求めたのか・犬が人を求めたのか・・定かではないですが、

(一説には犬が人と暮らす道を選んだとも・・)

大昔から共に生きてきた人と犬。

種が違う者同士。。何も言わずとも分かり合えるはずはないんですね。

犬には狩猟欲が遺伝子に組み込まれているそうです。

獲物を捕らえ、首を振って仕留め、高々と巣に持ち帰る。

遺伝子に組み込まれているものはどうしたって出てくる。

リードショックで抑え。。無気力になる(見た目大人しい)まで封じ込めたって

いつかどこかであふれ出す。

狩猟欲を満たしてあげる事で発散させ、使い方を教える。

そうする事で必要以上に物を守る行動に出なくなる。

『追いかけたい』

『一緒にいたい』

自分を追わせる。。追いかけたい人になる。

社会欲を満たす。

欲を満たしてあげる。それが大事な事。

それが人としての務めである。。

甘噛みも・・飛びつきも成長過程で当たり前の事。

いずれは消える行動。

いずれ消えるのならその時期をうまくかわせば良いだけじゃないか?

名前を呼んでおやつ。

名前を無条件に良い事(レスポンデント条件付け)にしてしまえば

大抵の事は回避できてしまうもんなんですよね。

『すごいね』『やったね』『かっこいいね』

犬に心地よい言葉を対提示する事。

お手入れも・その言葉で『嫌だけど我慢できるよ』

SN3O0530.jpg


等など・・そんなお話が午前中にありました。

午後からは・・

リードワーク。保定の仕方。

ガッチャエクセサイズ。名前を呼んでおやつ3バージョン。

ここで^わたくし。。皆さんの前で・・

ガッチャと名前を呼んでおやつ。の説明を志願いたしました!

でしゃばりばばぁです!

座学にはチャーリーママさんの読者さんがほとんどです。

読者歴がただ長いだけの私ですが、

きっとね・ブログを読むだけで良いのか?って不安があると思うんです。

私もそうでしたから、

『実際に見てもらえない』通信制です。合ってるのかな?

そんな不安を抱えておられる方もいるかな?って

同じ読者である私の解釈をお話しさせてもらいました。

そしたら~『合ってます』って言ってもらえました。

ブログを読むだけでも実践できるし、理解できる。

自信を持って愛犬に向き合っても良いのだ!

そう思ってもらいたくて・・

本当は、控えめなのに・・でしゃばりばばぁになりました。

あぁ~ツッコミが聞こえるのは空耳よね~~♪

そして。。

ハーネス体験です。

全員がぐっぱの体験をします。

SN3O0532.jpg

綱引きじゃ~ありません!

自分が普段どの位の力で犬を止めているのか?

どの位の加減で緩めているのか?

チャーリーママさんに体験してもらいます。

次に、チャーリーママさんのぐっぱーを体験します。

きっとね~自分は引いてると思ってた。

止めたままで横に移動する。。

『今の怖かったよ』・・と言われたよ、、

チャーリーママさんのぐっぱ。。

これね~もう説明できないのだよ。。

なんかねふわぁ~~~ん^^やねん!

ふわぁ~~~ん^^分からんよね。。。

次に・・実際にハーネスを装着して犬になってみる。

いくら体に優しいハーネスでもがっつり止められたら苦しい。

斜め下に引かれようもんなら~『ぐえーー』ってなる。

これは体感した人の感想ね。

私はね・・あやめ姉さんになりました。

あやめ姉さん。。最近後ろに踏ん張る事が多くなって来てて

止まった仔を動かす、誘導する。いかに緩めながら動かすか?

チャーリーママさんにやって頂きました。

いやもう~衝撃!!!

なんて言うの!!体がず~~と動くの。。

痛みなんて無い!衝撃も無い!

思わず。。口から出た言葉が。。

『え~動いてまう~~~~』

そして・・”さぶいぼ”(鳥肌)出た。。ぞわ~~~!!

『ヘッドコントロール』頭に意識を持ってこさせる感じ?

自分が動きながらちょいちょいと誘導する感じ。

そこでわたくし。。大口叩いちゃったよ。。

『目指してるのは2頭同時のオンリードのおいでです

言ってしまった・・後で後悔した。。

でも不可能ではない。頑張るーー!!

突進とか引きのぐっぱ。。

犬は4本足でバランスとるよね?

人の引く力が強ければバランスをとろうと犬は余計に前に行く

ともかく前に行くしか考えられなくなるみたいな?

犬が前に行こうとする力に合わせて止めてるだけの場合

犬はもちろん前に行けないよね?

でも犬の力に合わせているから前に前に・とはならない。

でも前には行けない。

そうすると犬は絶対に力を緩める。

そこで少し緩める。。大抵はそこで緩めすぎてる。

それはNG!

バランス崩してしまうよね?

握ってる手のひらを緩めるだけで前に行こうとする力が無くなって

『へ?』

犬の前傾姿勢が溶けて行く~~♪

4本足のバランスを整えてあげる感じ?なんだそうな・・

いや~これもやってもらやぁ~良かった。

実際やってもらった人がみんな言う。。

『振り返りたくなる。』『戻りたくなった。』

そこには一切のショックは無い。


対提示。

どちらかを選べと問われたら・・誰だって

嬉しい物・心地よい物が良いに決まってる。

犬もそうなんです。人はそれを忘れてる。

『NO』を提示され続けて、打ちのめされて諦めさせる。

そして・・見た目良い仔の無気力な犬を良しとする。

そんなの共に暮らす意味が無い

一緒に生きると決めたなら

『YES』を探して提示してあげる方が良い。

目をキラキラさせて

『これで良いよね!』『そうそう♪』

そう提示し続ける道を選びたい。

種が違う人と犬

同じ言葉を持たない人と犬、

これからも学び続けるのだ!!

最後に。。

ダクは今年の12月で6歳になります。

ペットショップで出会い、我が家に来ました。

甘噛みが始まって。。獣医さんにもらったアドバイス。

噛む瞬間に金属音を聞かせなさい。

ビールの空き缶の音を聞かせました。

一瞬。ビク!として離れました。

次。。もっと強く噛むようになりました。

缶を握る手の力が強くなりました。

また、ビク!として離れました。

次。。穴が開くほど噛まれました。


『今のうちになんとかしないと将来とんでもない犬になるよ』

そう言われました。

もう缶が手放せなくなりました。

空き缶を見るだけで手首に飛びついて噛むようになりました。

飛びつかれる寸前に・・タオルを鞭のようにしならせて・・

叩きつけました。『ギャン!』

撫でていると。。いきなり噛みつくようになりました。

ひっくり返し押さえつけ・・マズルを掴みました。

ダクは・・過呼吸に似た症状を起こしました。

その時・・『私・・何やってんだろう・・』

まだ1歳にもなってなかった。。

噛むまで追い詰めて。。犬に慣らそうと引きずって犬の群れにほりこんだ。

チャーリーママさんのブログに出会って4年半です。

今のダクを見て『噛む犬』だと思う人はいません。

犬を見たら吠えたててたダクは、犬を見てもスルーする術を覚えました。

気づけば歯を当てる事すらなくなりました。

4年もかかるの?そう思われるのでしょうか?

チャーリーママ流は時間がかかると言われるそうです、

全く違います。

追い詰めてしまった時間を取り戻すのに時間がかかるのです。
その証拠に・・

我が家に来たその日からチャーリーママ流で通して来たあやめ姉さんは?

どうですか?

毎日を活き活きと生きています。

『あやめちゃん』そう呼ばれるだけで

『なんですか~♪』ルンルンです。

10年弱を暗闇でゲージしか知らず・・太陽も見る事も無く・・

感情を全て封じ込める事で生き抜いてきた仔です。

『犬は褒められた事しかしない』

あやめを見る度に納得します。

チャーリーママ流で向き合い直したダクは

あやめをすんなりと受け入れてくれました。

初めに出会えていたら・・座学を終えて泣けてきました。

なんで支配性と言う言葉に惑わされたのか?

今も・・その言葉に縛られてる人がいる。

『罰は要らない』

『それはおかしい!』

ごくごく普通の飼い主が発信する事。

それがきっとこの社会を覆す事になる。

学んで・発信し続ける事が大事なのです。

殴ったり、罵倒したりしてもそれでも人に寄り添う。

それが犬と言う愛されるべき動物です。


愛情は与えて教えるものであって、、遮断するもんじゃない。


〆に・・

私が心にいつも抱いている言葉を。。

チャーリーママさんのブログに初めてコメントをした時

頂いたレスの一部です。


どんな扱いをしても犬は人について来る。

だからと言ってどんな扱いをしても許されるもんじゃない、

犬に甘えないで

自分に出来る事をして犬の愛に応える。犬と暮らすってそう言う事。


byチャーリーママ。


1人でも多くの人に・・届きますように。。

▲このページのトップへ戻る

コメント:


管理者にだけ表示を許可する
Re: sakopi様へ
お疲れ様でした。
> もうとっくに自分の中からは追い出したものだと思っていましたが、
> 案外残っているというか、いまだにぐらぐらさせられるというか
> とっても根強いってことも自覚できました。

これ私もです。自分の中にある『支配したい』想いを実感してしまったよ。

> いろんなことがぐーるぐるして
> 悲しくなったり頑張ろうって思ったり。
> 座学はある意味、デトックスにもなったかもしれません。

そうですね~私も色々考えちゃった・・

sakopiさんも色々思う事あるよね~でもね~みんな同じだし、支えてもらったり支えてあげたりしようね
いつでも支えるし、何でも協力するし、ため込まないで出せ出せ~♪

楽しいが一番!楽しくなくなったら。。またその時は皆で弾けよう!
おーがんばろう!
  • ダクママ
  • URL
  • 2012-08-11(土)00:12 [編集]
Re: ちゅんまま様へ
> え?なんやて??
> 控えめ?おとなしい??
> だっれっがっっ??(爆)

俺や!俺!見るからに『控えめ』やろうが!(ー_ー)!!

関西人からボケ・ツッコみをとったらただの『厚かましい人』やん。関西を満喫して頂けたのでは?(笑)

あ!そうそう『チーム大阪』は『チームちゃらけ』に改名いたしました。

> 欲。満たしてあげたいよねー。
> 社会性を持つ人の側におるのが犬やん。社会欲(スキルと言い換えてもええか)が高くてなんぼ。それって立派やんなぁ?
> それでこそ人と犬は共生していけるんやと思うわ。

そうそう!欲は満たしてこそ初めて余裕が生まれる。蓋して抑え込んでたらいつまでも未熟のままやと思う
満たしてやれるのは飼い主しかおらんやん!


> あ。なんか熱く語ってしまいそう・・・。

あ。俺も・・
> 続きは反省会で!よろしくっ^^

いや・・だから~復習会なんやって。復讐とちゃうで(!)
何かみんな『反省会』って言うねん・・

>え?今からやけど、何か?(汗)

またツッコまれるで・・(笑)
  • ダクママ
  • URL
  • 2012-08-11(土)00:05 [編集]
Re: ビビアン様へ
お疲れ様でした

暑い中・・熱い時間でしたね。
夏苦手なの?私は・・暑いのは嫌だけど・・夏は好きかな?(どっちやねん!)
ビビアンさんにとってこの夏は充実してるって事なのね~♪いいこっちゃ!

> 私も~ジョーが居なかったら、多分(いや絶対)こんな出会いは無かったなあと思います。

あ~私も!そもそも自分の人生のプランに動物と暮らすって無かった!縁かね?
ダクとジョー君。らむちゃんが繋いでくれた縁なんやな~(しんみり~)

> お散歩会も3年目に入るなんて・・・シンジラレナーイ!!

そう!3年目の~なんちゃら~やで!続いてるよね~自分でも驚き!

メールの件・・今度の復習会で(反省会じゃないのだよ)みんなで案を出し合いましょう。
この際・・山に行っちゃうとか??
  • ダクママ
  • URL
  • 2012-08-11(土)00:00 [編集]
Re: だいきママ様へ
お疲れさんでした。長時間やったけど、感じなかったね?あっとゆ~間だった。
確かに・・頭パンパンやったわ~脳が疲れた感じやった!

実践よ!頑張ろう!
コツコツが大事!毎日コツコツは裏切らない!おーー!!

みんな反省会って言う・・やおおありあれか?『ちゃらけ』(笑)

こちらこそ~よろしくお願いします。
  • ダクママ
  • URL
  • 2012-08-10(金)23:53 [編集]
お疲れ様でした(今頃だけど^^;)。
まさに支配性理論をぶちこわせ、でした。
もうとっくに自分の中からは追い出したものだと思っていましたが、
案外残っているというか、いまだにぐらぐらさせられるというか
とっても根強いってことも自覚できました。

いろんなことがぐーるぐるして
悲しくなったり頑張ろうって思ったり。
座学はある意味、デトックスにもなったかもしれません。

犬の話しのはずなのに、それにとどまらない、
人としてどうあるべきか、どう生きるべきか、
そのあたりも考えさせられる、深い熱い内容でしたね。
よくよく自分を省みながら、でも楽しく、頑張りたいと強く思いました!
頑張りましょう!!
  • sakopi
  • URL
  • 2012-08-10(金)23:01 [編集]
お疲れーーーーーー。
え?なんやて??
控えめ?おとなしい??
だっれっがっっ??(爆)

みんな(このさいみんなや!)大人しないてーーー!
お散歩会に来てる人みんな、TVで見る大阪のおばちゃんやんかー(笑)
座学中に普通にボケツッコミ入ってるし・・・^^;

欲。満たしてあげたいよねー。
社会性を持つ人の側におるのが犬やん。社会欲(スキルと言い換えてもええか)が高くてなんぼ。それって立派やんなぁ?
それでこそ人と犬は共生していけるんやと思うわ。

あ。なんか熱く語ってしまいそう・・・。

続きは反省会で!よろしくっ^^

ほしたら、ダクママさんの記事も見ながら記事まとめよっかな~。え?今からやけど、何か?(汗)
  • ちゅんまま
  • URL
  • 2012-08-10(金)18:09 [編集]
おつかれさまでした!!
なんか、いい夏ですね~
暑さにまけず、熱い^^
私、夏が本当に苦手なんですけど、今年は嫌じゃないんです。

私も~ジョーが居なかったら、多分(いや絶対)こんな出会いは無かったなあと思います。
お散歩会も3年目に入るなんて・・・シンジラレナーイ!!
  • ビビアン
  • URL
  • 2012-08-09(木)23:41 [編集]
お疲れ様でした!
みなさん、ありがとうございました♪

穏やかなのに熱~い!!1日でした。
チャーリーママさんの言葉をいっぱい吸収して
頭はパンパンやったけど、充実感すごかった~♪

ダクママさんの記事のおかげで復習できたし
あとは実践あるのみ!

まずは反省会で^^
これからもよろしくお願いしま~す!
  • だいきママ
  • URL
  • 2012-08-09(木)16:21 [編集]
Re: 挑戦のt子様へ
お疲れ様でした。濃い時間でしたね。。いやぁ~脳みそが疲れました。

そうですよ~控えめなのに無理してがんばりました。(ー_ー)!!
ちゃらけすぎたかも?とも思うが、いいか!

レオンママさんとビビアンさんにお任せしっぱなしでしたね。ありがたいですね。
こんな出会いもダクの問題に悩んだからであって。ダクには感謝っす。

熱過ぎる!かとも思うほど燃えております。もう燃え尽きそうです。。。

チャーリーママさんの言葉。ずっしりでしょう?もう一生もんです。

こちらこそ~よろしくお願いします。
  • ダクママ
  • URL
  • 2012-08-08(水)23:20 [編集]
有難うございます!!
座学では、お疲れ様でした!!
普段控えめなのに(?!)、色々率先して盛り上げてくださったりと、楽しかったです(笑)
こうやって、大阪で座学に参加できたのも、ダクママさんや、レオンママさん、ビビアンさん達のおかげです!!
ありがとうございました!!

ダクママさんの熱い気持ち、とても伝わってきます!!
チャーリーママさんの言葉、心に響きました。
これからも宜しくお願いいたします!!!

  • 挑戦のt子
  • URL
  • 2012-08-08(水)14:48 [編集]
Re: なっちぇる母様へ
お疲れ様でした。いやぁ~濃い時間でした!

私も家に着いたら・2頭が一斉に飛んで来るのが愛しくてたまりませんでした。

問題ばかり目が行くけど、そのままで良い・そのままで楽しく過ごさせてやりたいと思いますね。

なっちゃんの天真爛漫なとこは大事にしたですね。そのままで『おきゃんなレディ』に成長して欲しいですよね~。

はい!ぜひ熱い語りをやりましょう!
  • ダクママ
  • URL
  • 2012-08-08(水)01:24 [編集]
胸に響きました
ダクママさん、熱い記事、有難うございました。
参加できて良かった!
家に着いて、私の帰宅を喜んでくれる奈津を
いつもに増して愛おしいと思いました。

つい「もっとこうあって欲しいなぁ」と思ってしまいがちだけど
考えると奈津の良いとこいっぱいあふれてきて、ウルウルしました。

また、みんなで熱く語りましょうね。
  • なっちぇる母
  • URL
  • 2012-08-08(水)01:01 [編集]
Re: じゅん様へ
そうなんですよね~チャーリーママさんって不思議な人ですよね。
温かい空気感なんだけど強い!話してる声も大きくないのに通る!なんだろうね??
仙人か??

熱いだろーー熱いんや!燃えてるんや!
すでにパワーダウンやけど。(あかんがな)
颯ちゃんはね、ダクと違って『嬉しい』が大きいんやと思う。それは無くしたくないよな~大事にしてやりたい部分やもん。飼い主側はそれを制御せなあかん。。難しいね。でも頑張るんやろ?頑張れ~出来る事はなんでも手伝うよ~♪そう!『ふわぁ~~ん』なんやねんやろうね~匠の技!
でもね~あれを自分の物に出来たら・・将来目が見えなくなっても安心して外を歩かせてやれると思えへん?
チャーリーママさんの飼育法は犬の生涯を見据えてはるんやと思う。。その時しか見ないプロには到底理解できないよね。。。

具現化・・そう簡単にはね~でも練習あるのみ!お互い頑張ろう!おー!!
  • ダクママ
  • URL
  • 2012-08-08(水)00:15 [編集]
Re: カイ母様へ
お疲れ様でした。長時間やったけど、楽しくて充実してましたね。

座学の晩・・もう泣けてきてね~どうしようもなかった。朝起きたらケロっとしてたけどね。
もう渾身の記事です。もう書けん。感情入りまくり~とほほ~です。

カッコイイ?ほんまにぃ~??動画見たら・・太い・・丸い・・悲しい。。

私で分かる事なら何でも教えますよ~いかに楽をするかとか・・得意です!
  • ダクママ
  • URL
  • 2012-08-08(水)00:06 [編集]
Re: レオンママ様へ
うるうる来ました?泣かせてしまったのね~。。
きっとみんな同じ想いを抱えてるんやね。切なくなったけど。反面やる気マンマンにもなる。

そう!『愛してるよーー』になる。

チームダクママ・・いやそれはちょっと・・出たとこ勝負の塊になるーー!!

でもいいや!やるぞーおーー!!
  • ダクママ
  • URL
  • 2012-08-08(水)00:03 [編集]
Re: がみがみ様へ
熱いだろ~熱いだろ~熱いともさ!
メラメラと燃えておるぞ。
その気持ちのままに散歩に行ったら・・すげぇ~力が入ってしまったぜ。(あかんがな)

益々可愛く思えるような座学やったで。

次回は必ず~一緒に行こうぞ。。
あ!散トレになるかもよ~~♪
  • ダクママ
  • URL
  • 2012-08-08(水)00:00 [編集]
ほんまにv-363
チャーリーママさんからもすごく伝わってきたんですけど、
ダクママさんのブログからも、めっちゃ熱い気持ちがひしひしとv-220
私は、まだまだ自分のワンコのことで精一杯ですけど、
颯ちゃんと気持ちを通わせて、「どーだっv-221」って、自信持って外を歩けるように、がんばるぞ~v-91

チャーリーママさんのリード、「ふわぁ~~~ん」でしたよねっv-21
気づいたら、前に進めんようになってたって感じでv-405
反省会にて、具現化できるでしょうか。。。v-394
  • じゅん
  • URL
  • 2012-08-07(火)22:03 [編集]
座学お疲れ様でした~。
同じく座学終わって泣けてきましたよぉ。で、この記事読んでまた泣けてきた。
ダクママさん、かっこ良かったですよ!!もう、さすがですっ。これからも色んなこと教えてくださいね~よろしくです。
  • カイ母
  • URL
  • 2012-08-07(火)19:50 [編集]
もう、言うことなしv-63
うるうるきてしもーたやないのv-408

座学が終わってから、今まで以上にうちの坊が愛しくてたまらなくなったもんね。
チームダクママ、ファイトだ、オーッe-269
なんや!なんや!熱いやないかーい!!
ダクママさん。なでしこジャパンほっぽってものすっごい熱いブログ書き上げましたなv-10

なんか、熱い気持ちが伝わってきたーーーー!!!
なんか今から散歩行きたなってきたーーーーー!!!
なんか今、コメとおもいっきり遊びたくなってきたーーーーー!!!

なんかわからんけど、めちゃくちゃわかるーーー!!!

ちょっと!次回絶対参加するぜ!!わちき!!!
  • がみがみ
  • URL
  • 2012-08-07(火)01:58 [編集]

トラックバック:

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR