優しさの本当の意味を知る。

座学から1週間。

後から後から~想う事がありすぎた。

犬にも人にも優しいトレーニングを。

自分に戒めてやって来た・・つもりだった。
ダクもガンガン成長してくれてたし。
あやめ姉さんは毎日ルンルン♪で過ごしてくれてる。

そう思っていた。

だから、ハーネス体験の時、引かれる・止められる体験は希望しなかった。

そこに・・お母ちゃんの驕りがあったのだね。

座学で自分のぐっぱは引いていると実感した。

いくら犬に優しいハーネスを使っていてもガンガン引いていたら元の木阿弥。

首輪・ハーフチョーカーで優しいリード使いで歩いてる方が犬とっては優しい。

自分はどうだろうか?

座学の後。ダク単独で散歩に行った。

魔の公園の行き帰りは、ハーネスで。

公園に入ってから

SN3O0551.jpg

リードを首輪につけて歩いてみた。

自分がいかに止めていたのかを思い知らされる事になった。

首に刺激をかけないように歩くには

緩めて歩く必要がある。(当たり前)

そっちじゃないよ~・・

SN3O0549.jpg


ハーネスの時は止めて!緩めながら誘導してた。

自分が動き、名前を呼び、リードは緩んだまま移動する。

ちゃんとツイテきた。

黒柴ちゃんに遭遇。

SN3O0550.jpg

いつもよりはめっちゃ早く『マーク!』

横に移動、名前を呼び意識をこっちに持って来させ、

『そうそう♪』・『すご~い♪』・『かっこいい 』

すれ違うまで事細かくアテンションプリーズ♪

スルーするぅ~成功~めっちゃドキドキした。。

ハーネスの時はここまで繊細にやってたか?

緩めるために先ず止めてたんじゃないか?

かな~~りショックであった。。

道具に甘えていたのである。

リードでYESを伝える。緩みで伝える。

今までは先ずNO!を提示しまくっていたのであった。。

あぁ~凹んだ~ホンマに凹んだ。。

それでもちゃんとついてきてくれてたダクなんだよね。

凹んでも這い上がる・・それがモットー!

それから

ハーネスであってもこの時と同じ意識で歩く!

SN3O05320002.jpg

常に緩みに気を配り、

犬に会ったら~早めにマーク!

SN3O05340001.jpg


横に移動し、名前を呼び、アテンションプリーズ♪

SN3O05450002.jpg

脚側位置でリードを真上に持ち~ゆるゆる~で歩く。

『マーク!!』

SN3O0538_20120812111327.jpg

自由に歩く。。
SN3O0545.jpg
ご機嫌なままに
SN3O0546.jpg

前を歩いたってどうってことない~

いざ!で声が届くように取り組む。

SN3O05450003.jpg

腹冷やしタイムはまったり~~

逆に・・『そっちじゃないよ』

違うよ・・も伝えないといけない時がある。

ハーネスも首輪も同じ。

SN3O05470001.jpg

反対の手のひらをリードの上に添えてみた。

そっと押さえてみた。

SN3O05460002.jpg

ちゃんと止まったんだよ・・

添えただけ・・止めてない!

躾けには首輪の方が良いってそうなのか・・と思った。

それに甘えちゃ~イカンです。

首輪でもハーネスでも優しく使う事が大事なのですね。

引きの速度を和らげる。。片手しか使えない2頭引きの散歩です。

どうすべ??

握った手の小指をそっと握ってみる。

SN3O05480001.jpg


小指でリードを押さえる感じかな?

ちゃんと止まって振り向いた。


犬はリードが張れた瞬間にもう動きは止まってるそうです。

じゃぁ!リードショックは要らないんじゃないの?


犬に一番簡単に伝わる方法です。って声高々に言われてるのは何の為?

人が楽をしたいからなんですね。

優しい道具を手荒く扱うより

首輪だってハーフチョーカーだって優しく使えば犬に良い事もある。

ハーネスだろうが。。首輪だろうが要は使う人なんですね。

犬に優しい道具を優しく使う。。

SN3O0528.jpg


ダブルの優しさでダクに恩返しせなあかんなと・・

そして・もう一つ。。

SN3O0539.jpg
あやめ姉さんです。

正直楽な仔です。

何をしても嫌がらない・与えると素直に喜んでくれます。

自分に降りかかった出来事は受け入れる。

拒否することが無かった。

その代り自分から求める事も無かった。

大人しく見えて扱いやすい仔です。

受け入れなしゃーない犬生だったあやめ。。

今のままで良いわけは無い。

あやめには

社会欲を満たしてあげたいと思います。

社会欲。

社会の一員であると実感する事で得られるもの。


自ら求める事。

それには追わせるのが良いそうです。

散歩中に(安全確認してからね)

不意に離れます。。

ドンドン先を進んで行くんですね。

SN3O0554.jpg

これを可哀そうと思わない。

可哀そうなのは自分を押し殺して生きる事。

社会(家族)にいても良いのだ・ここが私の居場所だ!

『追いかけてこい』

必死で追いかけてきます。

そこを褒めて褒めて褒めたおす。

SN3O0453_20120812144337.jpg

まんざらでもないっしょ~♪


SN3O0553.jpg

毎日活き活き生きててくれればそれで良い。


そんなあやめ姉さんですが、本日通院しました。

SN3O05530001.jpg


目の回りがちょっと赤くなってたのと

耳チェックですね。

爪切りもお願いしました。

目の周りは両目ではないのでアレルギーじゃないだろうとの事。

耳は徹底的に綺麗にして頂きました。

爪切りもホールドで頑張りました。

以前は注射も、耳掃除も爪切りも、されるがままでした。

微動だにしませんでした。

それが今じゃ~ちょっと抵抗するようになりました。

でも~お母ちゃんの励ましに応えてくれる。

動じないあやめ姉さんと思いがちですが、


待合室での

SN3O05520001.jpg


ぱっと見、ちゃんと待ってるように見える姿の中にも

SN3O05510002.jpg


垣間見える不安感『帰りたい』を読み取る自分でいたいと思います。


そしてあやめ姉さんですが。。

以前から胸にしこりが2か所あるんですが、

それは様子見でも良いでしょうと言われていました。

一か所は脂肪だろうけどもう一か所が微妙だそうな、

定期的に見て頂いていましたが

今回新たに乳腺腫瘍であろうしこりが見つかりました。

場所はちとリンパのそば。

涼しくなるのを待って切除手術を受ける事にしました。

もしそれまでに大きくなるようなら即手術します。



日々を大切に過ごしたいと思います。











▲このページのトップへ戻る

コメント:


管理者にだけ表示を許可する
Re: レオンママ様へ
こんばんわんこ♪
レオンママさんもやったのですね~。いやはや衝撃でしたよ。ふわ~でちゃんと止まって帰ってくる!
対処も声掛けも早め早めに気を付けるし、ハーネスだと『止めりゃ~え~やん』になってたんですよね~凹んあさ!同時にダクに申し訳無いと思った。
ショックなんぞ要らんやん!って実感もしました。犬をバカにしとるね。v-412
レオン君も賢いんや~ダクも賢いよ~♪

あやめ姐さんにパワー頂きました!場所がね~ちょいとやっかいなとこなんで。早いにこしたことはないんやけど、暑い間は避けた方が良いそうです。出来るだけ早い時期に取ってまおうかと思っております。
  • ダクママ
  • URL
  • 2012-08-15(水)00:32 [編集]
ダクママさんもやりましたか、首輪&リードの再履修。
わたしも早速やったさー!

ダクママさんと同じ事感じました
ハーネスに甘えすぎた。グッパーも止めも強烈過ぎた。
私の場合、突撃前のロックオン外したいばかりにアテンションを求めるのが早急すぎるからリードでの信号が強くなりすぎる。
ハーフチョークでもやさしく緩める、ささやくようにリードで声で信号を送る、それこそ小指添えるだけでもつたわるね。そして待つ。
ちゃーんと戻ってくるねん!
感涙ものの散歩やったよv-408
レオンは賢いねん(笑)

あやめ姐さんの治療が軽く済みますように!
パワー送っとくからね(性格悪なったらゴメンやで)



トラックバック:

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR