ちょこっと挑戦。

昔々~ダクがまだパピーだった頃。

ノーリードの小型犬の集まりに引きずって参加してた。

怯えるダクにかなり無理をさせて・・耐えさせていた。

足もとから絶対離れないダクを見て。

『(リードを)放してあげたら?』と言われた。

少しして・・ダクは追い掛け回された。

その瞬間。。
信じられないスピードで走り去って行った。。

追いかける・・追いつかない。。

みるみる小さくなって行く・・外に出てまうー

一歩外に出たらもう道路。。血の気が引いて。。

『ダクーー待ってーーー!!』

もう叫びよ叫び。。あんな声は後にも先にもあれっきり。

必死の思いで追いつくと・・

道路に出る寸前で座ってた。。

教訓・・

本気で走る犬に人は絶対追いつけない

冷や汗と共に振り返ると・・

小型犬軍団は誰もいなかった。。

教訓。。

人の言葉に惑わされるな。

それから・・


今も小さくなって行くダクの後姿が忘れられない。。

リードを放したその時がダクとの永遠の別れだと思え!

リードを放す・・もう絶対考えられなくなった。

SN3O0551_20120815230913.jpg
どんな時も・・

SN3O0552_20120815230910.jpg

絶対に・

SN3O0553_20120815230909.jpg

リードは離さないと・・

これまでの取り組みでなんかね~

SN3O0557.jpg

手応え?っぽい(あくまで”ぽい”)のを感じてて・・

思い上がり?擬人化しすぎ?と言われそうですが。

水道が目に入って・・『ダクーーお水飲みに行く?』

って聞いてみて水道を指さすと

SN3O0555.jpg

『うん飲む!』

SN3O0556.jpg

多分。。『水』に反応しただけなんでしょうけどね~

『ほぉ~~♪』って瞬間とかね~

最近・・安全さえ確認出来たらあやめ姉さんは自由に歩かせたりしてました。

追わせるトレもノーリードです。

安全な場所が一か所あるんですね。

ここです。
SN3O0558_20120815231625.jpg

ダクも待ってがかなり出来るようになってるし。。

『待って』の距離を長くしてみようかな?


『伏せ』からの~~『待って』

*期待感で満たせてこその待ってです。
SN3O0559.jpg

ちょこっと挑戦してみました。

タンタン♪


SN3O0560.jpg

ご機嫌で待っております。

あやめ姉さんも何気に能天気に待っております。

『OK!』

SN3O0561.jpg

来てます・・来てます・・

『そうそう♪』

あやめ姉さんも能天気に来てます。

SN3O0562.jpg

『タンタン♪』

あやめ姉さんは能天気なのでお母ちゃんを追い越しました。


安心できる存在になってもないのにリードを放した。

守ってもくれない飼い主の言う事なんて聞けるわけが無かった。

自分で自分を守っていた。

今ならダクを信じてやれる。いざって時もお母ちゃんの声は絶対届く。

ちょこっと挑戦してみました。

10メートルリードを持っていこう・・万が一って事もあるしね。

信用しとらんのかぃ!!おほほほ~~それとこれとはね~~♪

そして・・夜・

あやめ姉さんは爆睡中だったので~ダク単独で出発。

最近単独だと公園から遠征したがるダクちゃんなんです。

案の定~遠征。。

SN3O0591.jpg
そして・・ふと周りを見て

『知らんとこやーー』

SN3O0592.jpg

すんげ~早足になります。

プチパニックです。

犬が一番安心する位置は脚側位置だそうです。

お母ちゃんが早足で横に移動します。

SN3O0593.jpg

リードは緩ませ筒・・真上に持つ。軽く~ぐっぱ。(手の角度がちょっとダメっすね)

『そうそう♪』

SN3O0595.jpg


『マーク!』

『上手~♪』『凄いよ~♪』声をかけながら歩く。

何度も立ち止まる。反対に行こうとする・

その度に足を出して~

SN3O0594.jpg

『ダクちゃん~♪』と同時に歩く。。

ちゃんとついてきた。

戸惑うたびに。。

SN3O05930001.jpg


足を見せる?意識させる?感じで誘導すると。。

固まる事も無く歩きとおした。。

足でインターセプト(介入)もするけど・

お母ちゃんの足元は安全と条件づける事によって、

足もとに安心感を持つんやね。だから

馴染みの無い道も何とか歩けるんだな~とちょっと実感。

まだまだやね~何度も戸惑ってたからね~すいすい~っとが目標です。








ご縁が繋がったみつば君

『ルドルフ君』になりました♪

爆睡中の仲良しさん。

CA3A0021001_20120815235629.jpg
どうなっとんねん!!


同じく~爆睡中のお二方。

SN3O05450001.jpg
どこで寝とんねん!


現在ご縁募集中の猫ちゃんずです。

トラ猫まみれ

仔猫ちゃんがいっぱいです。どの仔も涎もんの可愛さです・

宜しくお願いします。

チャーリーママさんも仔猫ちゃんずを保護中です。

犬ときどき猫または花

どの仔にもご縁がありますように・・


▲このページのトップへ戻る

コメント:


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR