追いかけて~追いかけて~

SN3O0593_20120822002901.jpg

ダクはびびり~君です。

あやめ姉さんは・・『ドンと来なさい』な仔だと思っておりました。

でもそれは、受け入れないと生きていけなかったから。

あやめに○○が欲しい!やりたい!

自ら求めてくれるように、なったらいいな・

その為に・・


社会欲を満たせる・・・


漠然とですが、続けてきました。


SN3O0602.jpg

追いかけて来る瞬間を褒めて行く

SN3O0603.jpg



追いついたら~

SN3O0604.jpg

『凄いね~♪』

SN3O0605.jpg

ダクはちゃ~~んとあやめが追いつくのを待ってますよ。

ダクの後ろも~追いかけて~

SN3O0606.jpg
追いつく・・『凄いね♪』

最近・・どうもね~

SN3O0594_20120822002901.jpg

不安?ナイーブ?チックな素振りもちらほら・・気のせい?

とも見えるんですね。

でもね~怖いとか・・不安な感情さえ受け入れてしまうんですね

だからお母ちゃんは見過ごしてしまってるかも?

そんな時に~~今日もわんにゃん日和

の亮子さんのブログを拝見してね~ちょっとピカ!

その記事がこちら↓
後を追わせて不安退治

その中に・・

不安な気持ちにターゲットを与える(記事抜粋)一文に・・

来たーーーーーー

いやもうね~記事全てがもう~ビンビン!!

後を追わせる・・これね~お散歩時限定でやってたんですよ。


あやめ姉さんはストーカーです。追わせなくても勝手に追ってくる。

それもお母ちゃんが動くともう必死の形相で走ってくる。

分離不安ですね。

『あやめ~待っててや~♪』

で追ってくるのを待たせて『そうそう♪』

でね~あろうことか~目の前でドアを閉めてたんですよ。。

あやめはね~もちろん。ドアの前で待ってます。

『お母ちゃんはどこにも行かない帰ってくるよ』

なつもりだったんですがね~なんか違うかも?

あやめがお母ちゃんを求めてくれてるんですね。

自ら求める事。。もう立派に求めてくれてたんですね。

それからね~家の中でも後を自由に好きなように追わせるようにしたんです。

追いかけて~追いかけて~~それでいいのだ!作戦です。

自然な感じでね~過剰に褒めたりせずに。

後を追うのが当たり前~みたいな?

洗面所に行く、追いかけてくる~自由に追いかけさせる

また戻ってくる、追いかけてくる~用事が終わってお母ちゃん座る。

あやめ姉さんも~横に伏せる。

『あやめ~~良い仔やわ~』ちゅぅの一つもやったり♪

そんな中・お散歩でも~追いかけて~作戦。



『あやめ~行くよ~』

そこで想定外な事が・・

SN3O0596.jpg

反対側に~ゆ~た~~ん!!

えーーー!!!うそぉ~~ん!!

SN3O0597.jpg

『あやめーーどこ行くんかな~~??』

SN3O0598.jpg

お母ちゃんが~あやめを~追いかけました~

『あやめ~お母ちゃん行くよ~おいで~』

SN3O0599.jpg

『仕方ないですね~あたしあっちへ行きたかったんですけど・・』

良いのか?悪いのか?

何事も・・ポジティブ♪なお母ちゃん。。

離れられるようになったのね♪・・うんそうだ・・きっとそうだ!

って事は~~どれだけ離れられるのか?

SN3O0633.jpg

10メートルリード・・やっと持参。。

SN3O0634.jpg

お付き合いのダクちゃん。待ってくれてます。

歩き出したあやめ・・何も声かけず・・ただ見守っていました。

SN3O0628.jpg

楽しそうに~あっちうろうろ~

SN3O0630.jpg

ダクの側に戻ってきたり~

SN3O0631.jpg
そのうち~ふらふら~~

あやめはリードが張れたら戻って来るんですが、

どこまで行くのか?張るまで行くのか??

SN3O0632.jpg

呼び戻したい!でも我慢・・・待ってみました。

そしたら!ここから2歩進んだとこで~振り向きました。

『あら?』みたいな感じで

楽しそうに~帰って来ました。

この日はロングリードで気ままに歩きましたよ。

SN3O0629.jpg

ご機嫌なあやめ姉さんです。

後を追わせる。。。これダクがやったらどうだろう?

強いて追わせる取り組みはやってなかった。

でもね~これってね~

お母ちゃんをターゲットにさせる!って事に繋がってるんじゃないかな?

だとしたら、

自分自身をダクやあやめのターゲットにさせるには?

いつもNO!ばかり言う人をターゲットにはしないです。

まして・不安な時にターゲットにさせるって・・絶対無理ですね。

ここにも出て来ますね~

『叱ってはいけない』


安全地帯に入ったら~リード交換しましょうかね~~

SN3O0633_20120822005639.jpg

舞っておることだし・・ご機嫌だし・・

リード交換!実行!!!

が!!わんこ発見!

SN3O06340001.jpg

『ダクーー』緩めて~『マーク!』

横に移動~仕切り直しだ!

『ダク~~あやめ~~行くよ~』

ドンドン先を行きます。。

SN3O0635.jpg

あれ・・追いかけてこないーーー

(あやめはついてきてます)

リードが張れたり~緩んだり~???

そろ~~と様子をチラ。。。

SN3O0637.jpg

何しとんねん!!!

またまた仕切り直し。。

無言でズンズン先を行く~戻って~追い越したり~

縦横無尽に動き回ってみました。

さてはて~~お二方はどうするでしょうか?

その間~適当にシャッターを切りました。。

SN3O0641.jpg
SN3O0643.jpg
SN3O0639.jpg
SN3O0640.jpg

追いかけて~追いかけて~必死です。。

そのうちに・・

SN3O0642.jpg

『お母ちゃん!あたしはココ~~~』

SN3O0644.jpg

『俺は~ココにおるでーー!』

お二方とも~~お母ちゃんの横に来て必死のアピールです。


『凄い~~凄いや~~ん』


前に並んで~止まる。。やったね♪でおやつ!!

『はい~また後でね~』

リードを付け直しましょう!としたその時~

フェンスの向こう側に~トイプードル発見!!

SN3O0638.jpg


後ろから~『マーク!』


リードは緩々のままで~振り向いた~『マーク!』


『おいで』で戻ってきました。

お初10mリード。。どうかな?と思ったけど。

きっとこれ位は出来ると思ってた!

ダクと過した4年は伊達じゃい!!!

♪~追いかけて~追いかけて~追いかけて~お~おさか~♪

SN3O0627.jpg

鼻歌で帰りました。。


えへへ~~


ちょこっとご報告。。


8月19日。長い間寝たきりで頑張っていた義父が亡くなりました。

この半年は入退院を繰り返してました。

もう長くないと言われてました。

前日18日にみんなでお見舞い。

義母に・『ありがとう』と・・

まさかね・・とふっと浮かんだ言葉を飲み込みました。

現実になってしまいました。

通夜・・葬儀・・滞りなく済みました。


21日・・義父は

13年支えた義母に抱かれて小さくなって帰って来ました。

人は命はいつか必ず尽きる。

尚の事・・悔いの無い人生を送りたいと想いを新たにしました。

この3日間

散歩とご飯以外は2頭でのお留守番だったダクとあやめ。

しっかりと留守を守ってくれていました。

強くなっていました。我慢できるようになっていました。

ホンマに・・これまでの取り組みは伊達じゃない!

大切な気づきがありました。

お義父さん・・13年お疲れ様でした。

お義母さん・・これからは自分の楽しみを見つけて下さい。



ツィッターで暖かい言葉を頂いた皆様・・ありがとうございました。


ダクとあやめも私も

元気です。






▲このページのトップへ戻る

コメント:


管理者にだけ表示を許可する
Re: 挑戦のt子様へ
サラちゃんも分離不安なんですね。ただあやめはダクがいれば長時間の留守番も大丈夫なんです。

家族と離れるのを異常に不安がる。これも安心の壺を満タンに、がキーワードですね。
満足出来た時に離れていれるようになる。

追って来る、追いかけてくる、離れたくないからですよね?離れたら不安になるからですよね?
私自身をターゲットにさせて、追う事を褒めて行く。追いついた瞬間をマークする。
追いかけて・追いついて満足。が狙いです。
亮子さんの記事にあるキララちゃんの症状がねあやめとほぼ同じだったんです。
方向性は合ってるって事は再確認できたし。追わせるを極めようかと思っとります。

義父のお悔みありがとうございます。13年義母も義父もホンマにお疲れ様ですね。
人は絶対いつかは死ぬんですよね。いつか来るその時の為に生きてる今頑張るんですかね。

悔いね~あんまり頑張らないし、適当人生やし・・きっと残るでしょうね。(汗)
  • ダクママ
  • URL
  • 2012-08-24(金)00:37 [編集]
犬の不安対策・・私も悩む一人なので、亮子さんの記事もダクママさんの記事も、興味深く読ませていただきました。
ダクママさんをターゲットにするかぁ・・。ストーカー行為を逆手にとって、良い方向に導く・・素晴らしい♪

それと・・義のお父様、ご家族の皆様、13年間お疲れ様でした。ご冥福、おいのりします。

悔いのない人生かぁ・・考えちゃいますね・・。
  • 挑戦のt子
  • URL
  • 2012-08-23(木)18:59 [編集]

トラックバック:

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR