スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

週末は雨なのね~・・

なんだか最近週末になると雨が降ってるような?

明日も天気悪いみたいですね~

早朝にちょっとパラ!と来たようですが、

7時過ぎに上がりました。


『今の間に行ってまえ~』

曇りながらも薄日が差してました。

蒸し暑いか?とも思ったけどそうでもない!

雨のやみ間に~って考える事は皆同じ!

人も犬も多かったっす!

が!

最近のダクちゃんは~『やる男』です。

先ず。犬見る(同時にお母ちゃん横に移動)

リードを真上に軽く持つ
SN3O0787.jpg
*ナスカンが真上に来る位置+緩みも保つ。

『ダクちゃん♪』

SN3O0786.jpg

『マーク』

そして歩き出す。。

成功率ガンガン上昇中~


慌ててしまうと『ダクちゃん♪』の声が裏返っちゃうのさ~

動きもなんだかバタバタしてしまいます。

慌てず・騒がず・早めにアテンションプリーズ♪ですね。

ここでお気づきかな?

わんこに会って行きかけたあやめ姉さんは

『ダクちゃん』が聞こえると帰って来ます。

『ダク~』でも『あやめ~』でも

どっちでも良いみたいですね。

安全地帯に行きますと~今日もロングリードの出番です。

元はあやめ姉さんを追って来させる目的で使いだしました。

それが今や、

ダクちゃんが楽しんでおります~

ロングリードに付け替えた途端~

『ひゃっほ~~~い』

SN3O0793.jpg

お母ちゃんを追い越して走り去ってしまいます。

『ダク~~~』

『おいで~』で逆方向へ行きますと~
SN3O0794.jpg

『ひゃっほ~~~~い』

SN3O0796.jpg

あやめ姉さんもちゃんと参加してますよ。

SN3O0797.jpg

『置いてかないで~』って悲壮感は微塵も無いです。

行ったり~来たり~楽しんでおります。

あやめ姉さんも係留でお留守番したりしました♪

SN3O0795.jpg


もちろんダクもお留守番します。

SN3O0792.jpg

『待ってよ~』


『あやめ~おいで~』で走り出す。。

ふと・・立ち止まり・・後ろのダクを見てます・・

SN3O0789.jpg

ゆっくりと・・
SN3O0788.jpg

戻って行った・・・

SN3O0790.jpg

ダクの横に寄り添いました。

一緒にやりたいのかな???

再度リードを付け替えました。

SN3O0798.jpg

一緒にやりたかったようです。

ここでなんだか空がどんより~してきたのでご帰還です。

歩道を歩くときは

ダクは、『端っこ好き』

あやめ姉さんは『真ん中好き』

あやめ姉さんも安全面で考えると端っこ歩いてほしいですね。

リードで誘導するよりも、歩きながら体(足)で寄せたい方向へ誘導すると
SN3O0799.jpg
*こんな感じで・・

自然と端っこを歩いてくれますよ。

SN3O0800.jpg

お利口さんで到着~お隣さんが外で立ち話されてました。

『おはようございま~~す』

ダクもお隣さんに会釈ですか?

引っ越されてきて何度かは『誰やねーーん』のわんわんが・・

やっと慣れてきたようです。

SN3O0801.jpg

『はい帰りましたよ~』

リードを外すと、やります。帰宅儀式。

SN3O0802.jpg

舞うダクを覚めた感じで待つあやめ姉さん。

ひとしきり舞いつづけ~ピタ!と止まる。

そして~なんでか分からんけれども~

SN3O0803.jpg

尻尾をおっ立てて~上を見据える!(誰もいない)

そして~

SN3O0804.jpg

駆け上がって行く~~。

これを律儀に毎回やるのである。。ご苦労!

朝ごはんの後~ちょっと家事を済ませ

あやめ姉さん通院です。

SN3O0801_20120908122043.jpg

不安そうですね。。

SN3O0802_20120908122043.jpg

抱っこで待ちました。

ダクよりたくさん食べてるのに体重ちょっと減ってました。
(『ぽっちゃり』の域ですけど。)

もう太れなくなって来るお年頃ですかね。。

前回見つかった乳腺腫瘍らしき物

いやぁ~~な場所に出来ちゃってるそうです。

色々考えて、、

もし悪性だったら?それがリンパに飛んだら?色んなもし?が押し寄せてきて

悶々と考えてしまうなら

元気な間に『やってまえ』です。

今月16日。摘出する事に決めました。

先生も『これはとった方が良い』って事です。

もうね~全身麻酔の『ラストチャンス』だと思います。

同時に・・

不快の元である歯石もやってまいます。

無くなってしまう歯もあるだろうけど、歯石で顎の骨が溶ける事もあるしね


爪もね~伸びた神経ごと切ってもらいます。

この神経も地面を歩く事で少しずつ削れていくのを期待してたんですが。

もう肉球と足の指自体が変形してて、

爪で地面を蹴る事が出来ない構造なんですね。

大体・・

未避妊のメスが高齢になったらどんな病気になるのか?

どんだけリスクが高くなるのか?

それさえ知らなかったって・・

そんな人間に繁殖業の許可を出す行政もおかしいやろ!

いつもいつも・・後手後手の動物福祉

犠牲になるのはいつもいつも

物言えぬ者たちなんや!

あーー腹立つ。。

コホン・・


これを最後に大掛かりな治療はしないつもりです。


これからの犬生、出来るだけ快適に、それだけです。


まだまだ生きるんや!!



SN3O0415_20120908154233.jpg

まだまだ楽しもうや!

覚悟じゃーーー

▲このページのトップへ戻る

コメント:


管理者にだけ表示を許可する
Re: カイ母様へ
こんばんわ~♪
ロングリードね~意外とダクの方が楽しんでますよ。付け替える時すでにルンルンです!
あやめも初めは悲壮感丸出しで必死のぱっちで追いかけてきてましたけど。なんか今は楽しそうに駆け寄って来ます。
CM・・ドッグフードのやつかな?滑りながら走って来るやつ?
ダックスって足が短いから高速で動かしてるとこが面白いですよね~必死ですよ。

はい!きっと頑張ってくれると信じてます。『根性の女その名はあやめ』ですから!!
  • ダクママ
  • URL
  • 2012-09-09(日)23:59 [編集]
Re: 挑戦のt子様へ
こんばんわ♪
そうです~決めました!もうねいじいじと考えてまうしね~歯石もとりたいし、爪もなんとかしたいし、
もうこの際やってまえ!でやる事にしました。あやめも元気やし、やるなら今しかないかな~と思ってます。
エリザベスね~あやめは我慢するでしょうね~何かねドーナツ型のクッションみたいなカラーがあるって聞いた事があるからちょいとネットで見てみようかと思っとります。

ダクの去勢後はカラー生活でしたが、意外と慣れたらひょこひょこ歩いてました。でも嫌でしょうね~でも頑張ってもらいまっす!

あ!お散歩会は単独で行きますよ~多分あやめ姉さんは無理だろうし。ダクだけってのもね~ほら!あやめ姉さん分離不安だから~ダクと一緒にお留守番です。
ダクですか?一蓮托生です。絶食も一蓮托生です。
  • ダクママ
  • URL
  • 2012-09-09(日)23:55 [編集]
ロングリード!!ダクちゃんもあやめちゃんもすっごい楽しそうですね!走りっぷりが「楽しい~」って言ってますっ。ダックスさんの走り姿すごく好きなんですよ~最近コマーシャルでやってないですか??あれを見て毎回ダクちゃん、あやめちゃんを思い出すんですよ(笑)
かわいすぎるんだもの・・・。
あやめちゃん、手術なんですね。でも元気な今のうちに思い切ってやっているほうがいいでしょうね。少しでも快適に毎日過ごすためですもんね。無敵なあやめ姉さんだもの~大丈夫ですよ~。さらにパワーアップしちゃってください!
  • カイ母
  • URL
  • 2012-09-09(日)17:34 [編集]
あっ、あやめ姉さん手術するんですか!!
そっかぁ・・決断されましたか(^^)
当分エリザベス生活が、待っているのですね(涙)
結構あれって、飼い主の精神的にも、嫌な事ないですか??
サラのエリザベス生活・・もぅ、嫌ですもん。私(笑)

あやめ姉さん、悪い所を治して、元気な復活、楽しみにしてま~す(^^)
でもお散歩会・・大丈夫なんですか??ダクママさん??
  • 挑戦のt子
  • URL
  • 2012-09-09(日)13:07 [編集]

トラックバック:

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
