お散歩会後半再会について♪

6~8月の3か月間お休みしていたお散歩会ですが、

いよいよ9月再会します~♪

早いもんで3年目に突入します。

正直こんなに続くとは、思いませんでした。

4組からスタートしたお散歩会@関西♪

今じゃ~約20組の大所帯です。

大きい仔・中くらいの仔・小さい仔・長い仔・

犬種も様々です。

でもお悩みは皆同じ。。

大きい仔だって吠えられたら怖いんです。

人が苦手なのにずけずけ近づいて来られたら『嫌』って意思表示します。

お母ちゃん思います。

人から見た問題行動も犬にとって『当たり前の意思表示』

どんな行動にも理由がある、

犬が何を訴えているのか?何を望んでいるのか?

耳を目を正しく向けてあげる事で妥協点を提示できる。

方法も望みもその仔によって違います。

○○ちゃんがそうだから~ってのは人の思い込みだと思うんです。


自分の愛犬だけが楽しめれば良いわ~って考える人は要りません。

自分の仔も他の仔も一緒に幸せになる道を共に探したいと思える人。

それを知りたいと想い、みんなで考える、そんな集合体になりたいと思います。

犬だけが救われる場じゃダメだと思います。

飼い主さんも一緒に救われる場であってほしいです。

問題犬との避けられない日常である『お散歩』

吠え・突進を繰り返す仔との毎日は辛いもんです。

何が辛いって周りの目・周りから浴びせられる言葉。

孤独から抜け出して一緒に歩きませんか?

お散歩会の場には蔑みも罵りもありません。

あるのは遠くから見守る笑顔ですよ。

若干・・関西人のツッコミは入りますが。。

楽しく無けりゃ~続かない!みんなで笑い飛ばして歩くんです。

少々のガうガう!もすげぇ~わんわんも大ありです~

うちの仔が参加する事で場の空気を乱したら・・

そんな心配で参加を躊躇してるかもしれない・・

そこのあなた!

全然~OK~♪だって・・だって・・


みんながうがう犬だもの~~もの~~

だから~トレーニングするんです。

集まって歩きますが、合同トレーニングとはちょっと違うかな?

飼い主+犬。一対一のアテンショントレーニングかな?

普段は吠えたら立ち去ってしまう通りすがりのわんこさん。

吠えたら立ち去ってもらえる。と学習しちゃいますよね~

でもお散歩会は周りに犬がいっぱい!

吠えても誰も立ち去らない・・

でも誰も近づいて来ないし、視線も合わせない。

吠えても吠えなくても自分の世界は変わらない。

ココは安心できるとこだぁ~♪

吠えなくても良いんだよ。誰も近づかないし襲っても来ないよ~

そんな場でもありますので、

安心して愛犬ちゃんとのコミュニケーションを積み上げて下さい。

そして・・現メンバーの方々へ。

後半は新しい参加者さんが増えます。

自分が初めてお散歩会に参加した時のドキドキと不安を思い出してください。

飼い主さんも不安です。ましてやわんこさんは

馴れない場所でしかも~犬も人もわんわか^^

もうね吠えようが突進しようがそこにいるだけで立派ですよね。

決して安易に近づかない!話しかけない!徹底して下さい。

わんこさんが自分から興味を持って近づいてきてくれるのを待ちましょう。

お母ちゃんからのお願いです。

そして~初参加の方。

上記のように遠巻きに離れます。決して拒否してるわけじゃ~無いです。

自分から来てくれるのを待ってますので。

逃げ帰らないで、踏ん張って下さい。きっとその時が来ますから。

初回からかもしれない・・次かもしれない・・

もっともっとかかるかもしれない・・・

でもね~楽しい雰囲気は感じて頂けると自負しています。


一緒に楽しく歩きましょう。


日時は

9月29日(土)10時30分~一つ目の広場にて集合です。

初参加の方は10時15分に噴水前に集合して下さい。

お母ちゃんがお迎えに参ります~広場までご案内しますね。

注意事項ですが

先ず距離ですね。

わんこさんがそわそわながらも吠えずにいられる距離を見極めて頂きます。

最初はきっと興奮したり~ソワソワしたりすると思われますが、

そんな時はちょいと~離れてみたりして下さい。

そのうち、落ち着ける距離が見つかるはずです。

それまでは~飼い主さん~踏ん張って下さいね。

大丈夫!みんな見守ってますから一人じゃありませんよ~♪

一緒に学んで楽しくあっはっは~と笑い飛ばしてしまいましょう。

前日にお散歩会の記事を書きます。

要望のある方はコメント欄を自由にお使いください。

例えば・・おやつは○○が好きです♪とか・・こうしたら離れて下さいとか

何でも良いので~よろしくです。


天気によっては延期になります。

当日の朝7時30分頃にもブログアップしますのでご確認ください


教科書はこちらです

お散歩トレーニングを組み立てる
全てはリンクする。

チャーリーママさんのブログ。


学びは一生ですね~がんばります~♪


▲このページのトップへ戻る

コメント:


管理者にだけ表示を許可する
Re: レオンママ様へ
こんばんわ~!おひさでございます。
そっか~パパさんお仕事ですか?ん・・残念ですが仕方ないね。
まぁまた追加でやるから良い日教えといて!
単独参加とな?おーービデオ係とな?そりゃ~おめかししていかんと!前夜からパックやっとく(おい)

私も~単独参加の可能性大っす!犬まみれになろうかしら~♪
  • ダクママ
  • URL
  • 2012-09-12(水)23:51 [編集]
お久しぶりでございます。

お散歩会、アッシー君パパがお仕事の為、レオン連れていけませんv-406

もったいないから単独参加しようかなと考えちう。
ビデオカメラ 買ったから記録係りするのってどうだろう?

ご希望あれば10分単位くらいで各パートナさんの様子撮るつもりでおります。
あ、腕前は期待しないでねe-284
Re: sakopi様へ
こんばんわ~♪いよいよ後半始まりますね~怖いような楽しみなような・・ですね

> イジーはお散歩会の状況は覚えているだろうけど、興奮状態はきっと初めの頃に戻っているだろうから、またやり直しな感じのスタートになると思います。

きっとみんなそんな感じでしょうね。去年は妙にハイテンションだったと記憶が・・
でもすぐに思い出してましたよ。イジー君も『ここ知ってる~♪』になったらいいなぁ~

> はじめは突進をひたすら繰り返すと思われるので、イジーとは目を合わさず無視してやってください。
> 普段のお散歩でもワンコさんとは30m以内には近づけません(ヒトとも10mは距離を取ります)ので、かなり距離をとっての参加と思います。

了解っす!イジー君の突進は吠え無ですよね?あんまり吠えてるイメージが無い・・静かに戦う男ですかね・・
もう戦わんでもえ~っちゅーねん!

> イジーの突進の興奮が、他のワンコさんたちに伝染しないように、止める、距離を取るを徹底しようと思ってます。

最初は意識するかもですが、きっと関心無になると思いますよ。だから気楽に行きましょう!
> よろしくお願いします!

こちらこそです。
  • ダクママ
  • URL
  • 2012-09-12(水)00:50 [編集]
後半戦もよろしくです♪
イジーはお散歩会の状況は覚えているだろうけど、興奮状態はきっと初めの頃に戻っているだろうから、またやり直しな感じのスタートになると思います。

はじめは突進をひたすら繰り返すと思われるので、イジーとは目を合わさず無視してやってください。
普段のお散歩でもワンコさんとは30m以内には近づけません(ヒトとも10mは距離を取ります)ので、かなり距離をとっての参加と思います。

イジーの突進の興奮が、他のワンコさんたちに伝染しないように、止める、距離を取るを徹底しようと思ってます。
よろしくお願いします!
  • sakopi
  • URL
  • 2012-09-11(火)15:49 [編集]

トラックバック:

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR