スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

▲このページのトップへ戻る

あやめ姉さん~無事お帰りです♪

貧血症状から延期になっていたあやめ姉さんの手術ですが。

昨日~無事に終わりました。

あやめの貧血の原因ですが、

正式な病名は言われたんですが・・

忘れちめーました

えっとね~

鉄分欠乏症・・みたいな?・・だったと

つまり・・
フードなどに含まれている鉄分って一日の必要量が入ってますよね?

あやめの場合・・それじゃ足らないんだそうです。

鉄分を必要以上に取り込まないと血液を造りだせない。

我が家に来てから毎日食べていた『豚レバー』

『ちょっと食い過ぎかも?』とか思うほど食ってました。

以前にも書きましたが、、ちょっと飽きた?

ササミ・のようなあっさりした物を好むようになってました。

食べ過ぎかも?位の豚レバーを摂取する事によって賄えていたんでしょうね。

鉄分のサプリを2週間服用して血液が造られるか?

その結果で今後の治療方針を決めましょうとなっていました。

もし・・貧血症状が改善されないなら・

骨髄検査に進むのか?どうするのか?

まぁ~悶々としとりましたが、

結果!貧血は見事に改善されとりました~~(*^_^*)

お母ちゃんが悶々としておるのに・・

SN3O09670001.jpg

SN3O09690001.jpg

SN3O09680001.jpg

SN3O09280003.jpg

SN3O0930.jpg

SN3O0966_20121007002805.jpg

おげんき~でなによりでした。。

お母ちゃんも『いつも通り』淡々と過ごしておりました。

そして・・当日を迎えます。

朝からの絶飲食・・勿論ダクもお付き合いです。

私たちは・・

一蓮托生・・ですから!

ダクちゃんは~+~一人ぼっちのお留守番とゆ~試練もおまけです。

そこも~『はいお留守番お願い!』とさら~と出発しました。

ドキドキ押し隠し・・病院へ。

先ず・・術前にレントゲンを撮りました。

最悪のケースを想定し、乳腺腫瘍が悪性でしかもそれが肺に転移していたら?

もう全身麻酔は使えないそうです。

先生に抱っこされてレントゲン室へ・・

『どうぞ~♪』・・・問題無し!でした♪

3枚の結果を見せて頂きました。

もうね~大阪のおばちゃんですから!

くっきりと映るあやめの背骨を指さして

『先生~ヘルニアの心配はないですか?』

『今の所問題ないようですが、若干間隔が狭い個所がありますね~』

加齢によって狭くなってくる事もあるからそんなに神経質になる事は無いそうです。

そこを触って痛がるようなら問題だそうで~今後注意しようと思います。

心臓も肥大してなくて・理想の形だそうです♪

もうね~骨一本一本が愛しいの♪

持って帰りたかった・・

ってことで~いよいよお預けです。

あやめ姉さんは戸惑いのきょろきょろを残しつつ

先生に抱かれて出陣して行きました。

お母ちゃん・・今回は自信を持って明るく送り出せました。

不安そうに見つめない・不安は伝染する。
いつも通り・・普段通り・・笑って過ごす。
それが一番安心を与えてやれること。


byチャーリーママ。


帰宅して、ダクちゃんのお出迎えを受けました。

どうも落ち着かず、、チャーリーママさんの過去記事を見たり~

つぶやいたりしてました。

きっとねお母ちゃんの落ち着かない気持ちをわかってくれてるんやろうね

チャーリー組の方がお付き合いしてくれました。

みんなあやめの事を我が子のように心配して下さってる。

あやめはたくさんの方の愛情に支えられているのだな~

あやめ姉さんは幸せですな。。

ダクちゃんは、あやめがいないのを理解しているのかどうなのか・・
SN3O09700002.jpg

あやめ姉さんのハーネスを守っていました。
SN3O09710001.jpg

そんなに執着するでもなく・・手元に置いておきたかったもようです。

『3時過ぎまでに緊急の連絡が無ければうまくいってると思って下さい』

そう言われていました。。

あーーーなげぇーーーー

結局は何の用事もしないまま・・その時を迎え~ちょっと安心し、

夕飯の買い物へ行き~お迎えに~♪

『とってもお利口さんで頑張りましたよ~』

そりゃ~そうでしょうとも!

あやめ姉さんは根性の女ですからぁ~~!(^^)!

元気に帰宅・・

SN3O0973.jpg

SN3O0974.jpg

『あたし~頑張りました♪』

ダクですか?あやめのエリザベスに戸惑っておりましたよ。

『なんやねん!』でも~あやめだってことは分かる。

SN3O09710002.jpg

あやめの行く先~

SN3O09700003.jpg

ストーカーになっとりました。

あやめ姉さん・・犬生初?のエリザベス。

SN3O0975.jpg


気になって~しょうがない。

SN3O09720001.jpg


お水は何とか飲めました。が・この後、

おげ~~ろしました。。よって晩ごはんも抜き。

必然的にダクも抜き。。(夜んぽにて食べました)

あやめ姉さん・・どうにもこうにも落ち着きません。

うろうろ^^うろうろ^^エンドレスうろうろ~~

我が家に来た初日のようです。

あやめなりの戸惑いだと思います。

とにかく!横にならない。断固拒否!

パニック状態です。解放してやらないといけません。

ベッドに連れて行き・・無理矢理に横たえて軽く押さえつけながらも

『そうそう♪良い仔~ねんねしようね~』

肉球モミモミ^^ナデナデ~すると?

SN3O09750001.jpg

やっとこです。

しかぁ~~~し!

突然に起き上がり~飛び起きる~そして~うろうろ^^

また↑に戻る。。この繰り返しどした。

ハッキリ言おう!一晩中でした。

あやめ姉さん・・昨夜は全く寝れておりません。

そして~間が悪く・・あやめ姉さんダクとぶつかりました。

エリザベスがと~~っても痛かったダクちゃん。

あやめを見ると避けるように。。

再度朝一番で通院です。

SN3O09750002.jpg

『先生~これこれで~なんとかしてぇ~』

結果・・


SN3O0976.jpg

術後服?を作って頂きました。

は?なんで最初からそれにしないの?

え~え~そうでしょうとも!最初に案が出てましたよ。。

皆様はお忘れでしょうか?

以前の乳腺腫瘍摘出後も術後服を着せてもらってました。

ある日・・仕事から帰ると。。すっぽんぽんでのお出迎え!

しかも~糸を食いちぎっていたとゆ~おまけつき。。

でこの案はちょっとね~でしたが寝れないのは・・でこうなったと。。

あの時のあやめは洋服に慣れてなかった。

今は洋服も脱いでしまう事は皆無です。

どうでしょうか??あぁ~不安~~10日の辛抱だ!頑張ってよ~

は?今ですか?あやめ姉さんどうしてるかって?

SN3O09750003.jpg

ぐっすりさんです♪

あやめの事を心配して下さった皆様。

お陰様で無事に帰って参りました。

摘出した物は3個。うち2個は脂肪だろうとの事です、

ただ・・最近できた物が・・見た目もね~・・・

3個とも病理検査に出していただきました。

結果は1週間~10日後。

もし悪性だったとしても、摘出してしまっている事。

肺に転移は見られない事。再発の可能性はあるけれど今すぐ云々は無い。

あやめももう12歳です。残された時間を1秒1秒楽しく過ごしていきたいと思います。

それにね~歯石取ってピカピカ~~♪

全て残せたそうです。これで美味しい物もっともっと食えるぞ!

楽しく!美味しく!過ごしたいと思います。

マタマタ長~~~い記事になりました。

最後までお付き合いくださりありがとうございます。


















▲このページのトップへ戻る

コメント:


管理者にだけ表示を許可する
Re: ビビアン様へ
こんばんわ~ありがとーー!!迎えにいって顔を見たらホンマに安心しました。
いくら大丈夫って言い聞かせてもね~やっぱり心配ですよね。
あやめ姉さんは・やっぱり”姐さん”でした!

術後服でしょ~?Uさん(あやめを助けてくれた人)が教えてくれたんです。ピカ!でしたよ。助かりました♪
まぁ~”ぱっち”ですがね。。ビビアンさんも”ぱっちで作ってみる?

おーー試験ですな。。。11月後半ですね~合格祝いもかねてぱーっとね♪
がんばれーー!!
  • ダクママ
  • URL
  • 2012-10-12(金)00:11 [編集]
ダクママさん&あやめちんお疲れ様でした!
手術って本当に心配になりますよね・・・病気とか怪我とか除いても、全身麻酔から醒めんかったらどうしよとか。
あー、無事で万歳\(^o^)/
それと。手作り術後服、何気にめっちゃ参考になったんですけど!!
あれ、使えますね~^^

それともうひとつ、お散歩会なんですけど、11月18日に試験なのでそれまでお休みします(T_T)
18日の試験受かって、11月後半から復活するぜーーー!!(と自分を追い込む)
  • ビビアン
  • URL
  • 2012-10-11(木)16:56 [編集]
Re: なっちぇる母様へ
ありがとうございます~あやめ姉さんは姐さんとして頑張りました!嫌なもんは嫌だと良くも悪くも表現できるようになったんだなと・・表現してくれた方が良いですよね。受け入れられてしまうと、どうしても見過ごしてしまいます。甘えてしまいますよね。その点は良かったかな?と・・・

チャーリーママさんの言葉はもうね~深すぎて難しいですよ。ズバリ『強くあれ』ですよ。
中々その境地には到達できませんね。。

えるべぇちゃんとの事ですね・・あやめにも老いが見える時がありますが、その度に穏やかな気持ちになれます。ダクの若さとかも垣間見えてそこも愛しくなったりですね♪

抜糸までなんか長いーーーー!!(T_T)
ありがとうございます。~頑張ります。
  • ダクママ
  • URL
  • 2012-10-11(木)00:33 [編集]
Re: 一美様へ
ありがとうございます。術日当日はしょんぼり~なでしたが、もう元気モリモリです。

抜糸まで頑張ってもらわないと!以前は一部自分で抜糸してしまいましたから(T_T)今の所傷口を気にするそぶりはないので、まだ安心です。

本当です!まだまだ元気で犬生楽しんでもらわないとね~♪

涼しくなったらお散歩会であんじゅちゃん&ほまれちゃんと会えますね~冬の方が元気ですよね~♪
  • ダクママ
  • URL
  • 2012-10-11(木)00:26 [編集]
あやめちゃん、おめでとう~♪
あやめちゃん、よくがんばりましたね!
ダクママさん、本当にお疲れ様でした。

人間なら、「痛い、痛い」と凹んでいそうなのに
ワンコ達はえらいですね。
エリザベス無くなって、ゆっくり眠れるようになって
よかった、よかった。

チャーリーママさんの以前のアドバイス、
ホントに金言ですね。人にも当てはまると思いました。

歳を重ねるごと、いろんな事があるけれど
こうやって一つ一つ乗りこえていくたびに
愛おしさが増していったのを懐かしく想い出します。

抜糸が済むまで、もうひとがんばりです。
ダクママさんも、お疲れ出ませんようにね。
  • なっちぇる母
  • URL
  • 2012-10-10(水)22:26 [編集]
遅くなりましたが
あやめちゃんもダクママさんも
お疲れさまでした
術後もあやめちゃん元気そうで何よりです^^

あやめちゃん~
これからも美味しいものいっぱい食べて
ダクちゃんとママさんと楽しい時間をいっぱい
過ごしてずっとずっと元気でいてね
またあやめちゃんに会えるの楽しみにしてます♪
  • 一美
  • URL
  • 2012-10-10(水)15:44 [編集]
Re: じゅん様へ
> あやめちゃん、お疲れ様。

ありがとう~お疲れは昨日までやったみたい~今日からは目力バンバンっす♪

> エリザベスかぁ。颯ちゃんは、ものともせず、あちこち激突しながら、強引に突き進んで、周りのモンが「あ痛っ」ってなっとりました。

おーー!!ダクもそうやったよ~ガンガンぶつけながら力で進んでました。平気な印象が強かったんでしょうな~~あやめも大丈夫やと思い込んでて・・反省しきりであります。
あやめ姉さんもナイーブちゃんだったようです。

> 目とか危ないから、ダクちゃん ちょい離れてよかったですよ。
最初は興味津々でそ~~っとストーカーになってたんですよ~ぶつかった瞬間よっぽど痛かったんでしょうな、避けるそぶりがちょっと笑えました。(鬼ばば)

> で、颯ちゃんのカラーは、ひび割れで、補修のつぎはぎだらけでしたが(笑)

そこも同じ~(笑う)ガムテープだらけでした。

> 洋服、今回は噛まずに着られているようで、よかったですねv-392
大人しく着てますよ~いやもう脱いでたらどうしようかと・・

> 今日は、ごはん食べられるのかな?
> 早く、傷口がなおりますよーに。。。v-398

ありがとう~もう食欲モリモリです~ただうんPがね~明日位かなとは思ってますが、、お便秘です。
  • ダクママ
  • URL
  • 2012-10-10(水)00:38 [編集]
Re: レオンママ様へ
> 姐さん、おつとめ手術、ごくろうさんでごぜーやした!

おう~けぇったぜ!

エリザベスだとね~きっと寝る時の頭の向きが気に入らなかったんだと・・今日気づいたのさ~(汗)
音?も嫌やったみたいやね~ダクは全く平気やったのに、(あのナイーブ君が)

結果はどうであれ~もう切ってるからね~転移もないから悪性だとしても悲観する事は無いと・・思う事しました。どうあがいてもなるようにしかならんよね!そうそう~免疫力は中から♪
レントゲン・感動するよ~やっぱり背骨長かったよ・・ちょうだいって言えばよかったなぁ~(くれるんやろうか?)
  • ダクママ
  • URL
  • 2012-10-10(水)00:31 [編集]
Re: カイ母様へ
ただいま~♪貧血ね~違う意味での心配もありましたけど、なんだか元気なんで、大丈夫ちゃうんか?と根拠の無い自信もあったりしました~(よく食って出して~遊んで寝て~でしたからね♪)

今回ダクがね~ちょっとかわいそうな事したかな?とか・・ちょっとだけ(ちょっとかよ)反省です。
誰よりナイーブ君だったんじゃないでしょうか?(なんでやねん)

エリザベスパニック!まさか?でしたよ~ダクは全く平気でガンガン動いてたんですよね~あのダクが大丈夫ならあやめ姉さんはへっちゃらだろうと慢心ですね~ここは大いに反省です。。

術後服になったらもう元気モリモリで~走り回ってます。『大人しくしなさい~』です。

ウィンナー・・言えてる~~案外細いのね~まさしく『ウナギ犬』(笑う)

次回お散歩会は欠席ですが~その次は元気に登場しますんで~よろぴく♪
  • ダクママ
  • URL
  • 2012-10-10(水)00:21 [編集]
Re: きゃろこ様へ
メッセありがとうございました~ご心配おかけしましたが~元気モリモリになってます~安心しました♪
  • ダクママ
  • URL
  • 2012-10-10(水)00:15 [編集]
Re: 挑戦のt子様へ
ありがとう~無事に帰って参りました~♪
帰宅後すぐはめっちゃ元気やったんですよ!なのに~エリザベスが気になってね~あやめね寝る時の頭の向きがね決まっててね~エリザベスだとそっちに向けれないからなんだと・・今日になって気づいた(!)
術後服に変えたら快適~ただ・お股のとこが汚れるので替えを作ろうかと思っとりますが、出来るのか?

術後服なら10日なんとか行けそうっす♪

> 私も・・サラの術後の大変さがあるので・・手のイボの手術・・させてませんもん(汗)なんせ、術後がたいへんですよね~v-406

ですよね~先生によ~~く相談してみたら?良い方法考えてくれるかと・・
  • ダクママ
  • URL
  • 2012-10-10(水)00:13 [編集]
あやめちゃん、お疲れ様。
エリザベスかぁ。颯ちゃんは、ものともせず、あちこち激突しながら、強引に突き進んで、周りのモンが「あ痛っ」ってなっとりました。
目とか危ないから、ダクちゃん ちょい離れてよかったですよ。
で、颯ちゃんのカラーは、ひび割れで、補修のつぎはぎだらけでしたが(笑)
洋服、今回は噛まずに着られているようで、よかったですねv-392
今日は、ごはん食べられるのかな?
早く、傷口がなおりますよーに。。。v-398
  • じゅん
  • URL
  • 2012-10-09(火)13:18 [編集]
姐さん、おつとめ手術、ごくろうさんでごぜーやした!

帰ってきていつもと違う感覚に落ち着かなかったんかな? 見守るしかないのもつらいね。

組織検査気になるけど、転移がなければ一安心。
生きている限り病気もするけど、あやめ姐さんやダク坊にはダクママさんがいるかぎり(最強の免疫力やもん)幸せに過ごせると思うな。
レントゲン写真まで持って帰りたいほど愛されてるねんからv-233

あやめちゃん、おかえりなさ~い!ホントに良かったです!貧血が改善してるか、ダクママさんもドキドキの2週間でしたよねーお疲れ様でしたっ。2週間・・・長いですよね(泣)
ダクちゃんのあやめちゃんのハーネスを守る姿がとっても健気です。
エリザベスカラー、パニックになりますよー。カイは慣れてますけど(笑)透明だと余計かもしれませんねえ。。
ぴったりした洋服が妙に可愛いです(笑)ウィンナーみたい(笑)すみません・・・(汗)
傷口が早く癒えますように・・・。元気いっぱいのあやめちゃんに会えるのを楽しみにしています!
あ、ダクちゃんにも(笑)
  • カイ母
  • URL
  • 2012-10-09(火)09:46 [編集]
一安心ですね(^^)
  • きゃろこ
  • URL
  • 2012-10-08(月)20:59 [編集]
お疲れっす♪
お疲れ様&手術成功おめでと~v-353
あやめ姐さんもたいへんだと思いますが・・。
そうなんですよね。飼い主もめっさ、しんどいんですよね~・・。色んな事に、気をつかったり・・。ダクちゃんも、お疲れでっすv-392

10日間、なんとか頑張って~v-91

私も・・サラの術後の大変さがあるので・・手のイボの手術・・させてませんもん(汗)なんせ、術後がたいへんですよね~v-406

  • 挑戦のt子
  • URL
  • 2012-10-08(月)17:48 [編集]

トラックバック:

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。